News

2016年1月22日(金)

【FGO攻略】銀河級ノーコンパーティ紹介。心臓とシンクウカーン集めはここで

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で1月20日(水)に登場したイベントクエスト“機材集め 銀河級”のノーコンパーティを紹介します。

『FGO』

 これまで超時空級星団級はすぐにノーコンできたのですが、“銀河級”がなかなかクリアできず掲載が遅れてしまいました。

 イベント特効礼装を使うという禁断(?)の技を使うことによってようやくクリアできたので、そのパーティを紹介します。

推奨レベル85“銀河級”のノーコンパーティを紹介

 ノーコンパーティと装備した礼装は以下の通りです。

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
カエサル(レベル70) セイバー ピュアリー・ブルーム
ゲオルギウス(レベル65) ライダー 不夜の薔薇
アンデルセン(レベル55) キャスター ハロウィン・プチデビル
フェルグス(レベル70) セイバー ハロウィン・プリンセス
レオニダス(レベル55) ランサー コードキャスト
※フレンド アレキサンダー(レベル20) ライダー 紅蓮なり影の国

 今回は過去現在のイベント礼装を多めに装備。マスター装備は初心にかえって魔術礼装・カルデアにしました。まさか個人的な禁忌編成“カエゲオデルセン”を採用することになるとは……(笑)。

 ちなみに、カエサルをフレンドのレベルMAX沖田さんに変えれば、ド安定の周回パーティができ上がります。

■BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 まず、1ターン目でゲオル先生のタゲ集中スキル“守護騎士”とアンデルセンのNPチャージスキルを使用します。

 このパーティのすごいところは、ゲオル先生の3ターンタゲ集中でカエサルとアンデルセンのデメリットスキルを帳消しにできること。なので、ゲオル先生のタゲ集中とあわせて無辜の怪物と扇動を使います。

 BATTLE1で重要なのは、タゲ集中スキルのリチャージ時間以上のターンをかけて抜けることと、アンデルセンのNPをできるだけためることです。

 アンデルセンの宝具はオーバーチャージで効果が上がるので、カエサルの敵の殲滅スピードとゲオル先生の生存時間が長くなります。

■BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 リチャージ済みのタゲ集中スキルを使い、デーモンの周りのヘルタースケルターから倒していきます。実はデーモンの攻撃よりもヘルタースケルターに暴れられるほうが痛いので、デーモンを残すことにしました。

 耐え忍び、ゲオル先生のHPがギリギリまで減るか、アンデルセンのNPが300になったら強化済みの宝具“貴方のための物語(メルヒェン・マイネスレーベンス)”を使います。これで、3ターンの間、誰かが落ちることはありません。

 カエサルのNPがたまったら、デーモンに宝具を撃って抜けちゃいましょう。

『FGO』

■BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 ここでのポイントは、ゲオル先生のタゲ集中スキルを開幕で使わないこと。敵の宝具チャージタイムは4ターンなので、2ターン目にスキルを使えばゲオル先生が宝具を受けてくれます。一度戦闘不能になっている場合は、戦闘続行の使用を忘れずに。

『FGO』

 無事に敵の宝具ターンを乗り切ったら、マスタースキルやゲオル先生の回復スキルを使って延命。そして、ゲオルギウス→アンデルセンの宝具チェインで味方にオーバーチャージ状態のバフをかけます。

『FGO』

 守護騎士のスキルレベルが6以上なら、次の敵の宝具使用ターンにリチャージが間に合います。これを、マスタースキルの緊急回避で切り抜けます。

『FGO』

 あとはこれを繰り返せるだけ繰り返して、バフ全部のせのカエサルの宝具を師匠に撃ちまくるのみ!

『FGO』
『FGO』
▲ゲオル先生……ありがとう。
『FGO』
▲先生のバトンをフェルグスが受け継ぎ、無事クリア。
『FGO』

 念のために編成したレオニダスの出番がくることなく、勝利できました。今回いいところなしですね、レオニダス(笑)。

 『FGO』は、1体のアタッカーを周りがサポートすることが重要で、実は高い攻撃力のキャラだけで編成する必要はありません。

 メインとサブに1体ずつアタッカーがいれば大丈夫なので、高レアが少ないという人は今回のようなパーティを試してみてはいかがでしょうか?

『FGO』
▲心臓ゲット。今回の上位クエストはレア素材のドロップ率が異様に高いので、全力で周回したいですね。
『FGO』

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト