News

2016年1月26日(火)

芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 第4回

文:電撃ARCADE編集部

 みなさまこんにちは~。芦澤佳純です。

『ディシディアFF』

 このたび私、自分の『ディシディアFF』の対戦動画をとることができました! 今回はその動画を振り返りつつお伝えしたいと思います。

 ちなみに『ディシディアFF』の対戦動画を撮るには“録画設備が整っているゲーセン”と“設備に対応した記録媒体”が必要です!(私が使用した設備はUSBメモリでした)

 方法ですが、私が録画したところはUSBメモリを差して録画ボタンを押すだけ!! めちゃめちゃ簡単すぎて感動しました。USBメモリの差し込み向きなどは注意してね(芦澤は若かりしころ、実家のUSBメモリ差し込み口を1つダメにしたことがあります……)。環境によって変わってくるかもしれませんが、2GBあれば200円3プレイ分を余裕を持って撮れそうな感じです。

 今記事を書いていて思いついたのですが、『ディシディアFF』のロゴやキャラ入りのUSBメモリをグッズで売ってほしい!! そうしたら『ディシディアFF』専用のUSBメモリにするのに……(笑)。

 自分の動画をあとで見直すって本当に勉強になるので(録画1回目にして、とても実感している)、まだ録画したことがない方は、ぜひお勧めします!

 ちなみに、スクウェア・エニックスさんの公式HPから、動画を扱う際のガイドラインが出ているので、こちらを確認して、ルールを守って利用してくださいね。

 さて、お話は本題の対戦動画にもどり……。

『ディシディアFF』

 今回の対戦はこんな感じ。

『ディシディアFF』
▲この顔とても好き! 整った顔のなかに幼さが見えるところが好き!

 出会った頃はとても頼れるお兄ちゃんに見えていたのに、今では手のかかる弟のような気持ち……時の流れにため息でますね……。

 今回はティナを中心に狙うつもりでしたが、1人に集中しすぎて早速ジタンに狙われました。

『ディシディアFF』
▲このあと右から来たジタンにパラメータを盗まれました。

 プレイ時にはティナばかり見ていて気づけませんでしたが、ターゲットラインやマップを見ると、【1】のジタンが私を狙って近くに来ているのがわかります。その後もジタンにはマークされて、ちょくちょくブレイブダメージをうけていたのですが、運よく仕返し(?)ができました!

『ディシディアFF』
▲真上にジタンがいるのに気づかずにラフディバイド。

 結果的にジタンにあたったものの、動画を見返してみて、なぜここでラフディバイドを出したのか自分でもいまいちわかりませんでした。あせっていたのかな? あせると闇雲にボタンを押したくなるのはよくないクセですね。今回はラッキーでした!

 この後、私を狙ったヴァンのスキを見て味方のシャントットが攻撃してくれて、私たちのチームが勝利しました!!

 やっぱり勝負なので勝てるとうれしい! まだトータルの勝率はぜんぜん高くないんですが、あんまり負けてるとスコールの眉間にしわが増えて、かさぶたが剥がれ落ちて、サイファーにつけられたキズが治らなそうなので、スコールの為に(?)がんばります!(笑)

『ディシディアFF』

(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。