総合 > 電撃App > 記事一覧 > デッキ構築に超絶ハマる戦略型カードゲームアプリ『憂国の大戦2』に大注目!
2016-01-29 14:00

デッキ構築に超絶ハマる戦略型カードゲームアプリ『憂国の大戦2』に大注目!

文:チーム・JADE

 『憂国の大戦2』は、イーイットが配信しているiOS/Android/Kindle用アプリです。タイトルに“2”がつくことからわかるように、2009年に登場して長く支持され続けてきたソーシャルカードゲーム『憂国の大戦』の続編となります。ストーリーのつながりはありますが、ゲーム内容は大きく異なっていて『2』から始めても十分楽しめます。

『憂国の大戦2』

 本作は、本格派対戦カードゲームとして徹底されたカードバランスを誇り、豊富な数のカードの中から生み出されたいくつものトップデッキが存在しているのが特徴です。カードゲーム好きな方を中心に、非常に多くのユーザーから支持を得ている『憂国の大戦2』。その魅力をお伝えしていきます!

『憂国の大戦2』

壮大な世界の中で繰り広げられるストーリー

 カードによる対戦が楽しめる本作ですが、作り込まれたストーリーにも注目していただきたい! ということで、まずはストーリーからチェックしていきましょう。

 本作の舞台となるのは、切り取られた海域に浮かぶ“浮遊世界・グラース”。グラースは1人の英雄が築き上げた帝国アルクスにより統治されていたのですが、第七代皇帝コモンドスの死後、大陸各国の権力者が「次の後継者は自分だ」と名乗りでたのです。

 大陸情勢が一変し、各地で戦いが巻き起こるグラース。激しい戦いの中で、後継者争いはウィリディス、カエルレウス、ヴェールの三国までに絞られました。この三つ巴の状態が続くグラースで、プレイヤーはさまざまな物語を紡いでいくことになるのです。

『憂国の大戦2』
▲なぜ海域が切り取られ、大陸が浮かんでいるのか。すべてが謎に包まれているグラースを舞台に戦っていくことになります。

 おもしろいのは、TCGのようなカードのシリーズによってそれぞれのストーリーが確立されているというところ。カードはアップデートにより第一弾、第二弾と増えていくのですが、その各弾にストーリーが用意されているのです。得られるカードも、そのストーリーに関わってくるものばかり。一度ストーリーを読んでからカードを入手すれば、より愛着が持てますよ。

『憂国の大戦2』
▲メニューから各弾のストーリーを読むことができます。
『憂国の大戦2』
▲読みたいストーリーをタップすると、動画ページへ移動。作り込まれた物語を堪能しましょう。

プレイ時間は1日10分でOK! 短時間で楽しめるカードバトル

 『憂国の大戦2』は、自分の所持しているカードの中からデッキを構築し、“アリーナ”で他のプレイヤーのデッキと戦っていくことがメインの遊び方となります。アリーナをはじめとするバトルでは、相手のカードのHPをすべて0にすれば勝利。勝利すれば自分のレートが上昇します。たくさんのレートを稼いで、トップランカーを目指しましょう。

『憂国の大戦2』
▲挑戦するには、スタミナを消費します。
『憂国の大戦2』
『憂国の大戦2』
▲こちらがバトル画面。3Dで表現されたカードで迫力あるバトルが展開します。バトルはオートで進むため、プレイヤーは自分の考えた通りの戦略でバトルが進んでいるかを見守り、勝利を願うのみ!

 アリーナとは異なり、NPCのデッキと戦う場所が“チャレンジ”です。チャレンジでは“勝利しよう”、“合計コスト1以下”といった条件が決められており、達成すると報酬がもらえます。条件を達成するためにどんなデッキが適しているのかを考える、デッキ構築力が試されるわけですね。

『憂国の大戦2』
▲チャレンジを一度クリアすると、次のチャレンジが出現します。

 アリーナやチャレンジ以外にも“リーグ戦”と“トーナメント”の2つが用意されています。いずれも参加表明をしておくと、毎日特定の時間に開催され、プレイヤーはその結果を見ることができます。勝利すればさまざまな報酬を得られます。アリーナでバトルを重ね、自分のデッキを見直しながら最強のデッキを作って挑みましょう。

『憂国の大戦2』
▲全国のプレイヤーの中から誰が最強かを決めるリーグ戦。勝利を重ねて上位リーグへ進み、好成績を目指すのです。
『憂国の大戦2』
▲トーナメントは1日1戦のみ挑戦できる戦いです。トーナメントごとに特別なルールが設けられています。一発勝負の緊張感がたまらないです。
『憂国の大戦2』
▲プレイヤー同士の交流を深められるクランに入れば、“クラン戦”といった団体戦も楽しめます。

 チャレンジ以外のバトルは、すべて他のプレイヤーが作成したデッキと戦うことになります。対戦した相手がどんなデッキを使っていたのかを日々チェックして、自分のデッキに生かすことが勝利の近道になりそうです。

戦略を考え抜くデッキ構築に激ハマり!

 本作最大の魅力は、なんといってもバトルで使用するデッキの構築でしょう。デッキはコストが設定されたカードを合計12コストになるまで選んで構築します。

『憂国の大戦2』
▲ステータスが高いほど必要コストが大きくなります。

 カードにはコスト以外にもHP(体力)、AT(攻撃力)、AGI(素早さ)、DEF(防御力)、RNG(攻撃範囲)の数値と、それぞれが持つスキルが設定されています。中でも重要となるのはスキルですね。どのスキルとどのスキルを組み合わせれば効果的なのか、戦略を考えてカードを選んでいきましょう。

『憂国の大戦2』
▲カードの詳細画面でスキルの効果をしっかりと確認しましょう。スタートやファーストというのは、バトル中における発動のタイミングです。
『憂国の大戦2』
▲アイテムのカードも存在します。直接戦闘は行いませんが、味方を強化したり、相手にダメージを与えたりといった効果を発揮します。

 1日10分のプレイと記載しましたが、それはアリーナやチャレンジなどの対戦を行うことだけを前提とした話。種類豊富なカードを見比べて、「どのカードをデッキに入れようか」、「このカードはあのカードと相性がよさそうだ」なんて考えていると、あっという間に時間が経っていくほど、奥深いデッキ構築を堪能できます。

『憂国の大戦2』
▲各種カードはゲーム内資金のジェムを支払ってショップで購入します。どんなカードが出てくるのか、わくわくしますね。

 よくあるカードゲームのアプリでは、レアリティの高いものが強く、それで固めておけば大丈夫! という印象がありますが、本作に限ってはそんなことはありません。主力となるカードを生かすために、レアリティは低いけれど強化スキルを持ったカードをデッキに入れる、という選択も大事になってきます。試行錯誤の末、完成したデッキで相手に勝利したときの喜びはひとしお! ぜひ本作でその感動を味わってください。

『憂国の大戦2』
▲同じ所属の味方を強化するという効果を持ったカードもあります。このようなスキルのカードがある時は、同じ所属のみでデッキを組むのがベスト。
『憂国の大戦2』
▲同じカードが複数枚あるとレベルが上がり、スキルの発動率や効果がアップします。

 一度デッキが完成したからといって終わりではありません。前述したように、本作ではアップデートによって新たなカードがどんどん実装されていきます。これまでは注目されていなかったカードが、新たなカードと組み合わせることで一気に使えるカードに化ける……なんてことも考えられるのです。新弾実装のたびにデッキ構築に力が入りますよ!

戦術を使いこなしてバトルを有利に進めよう

 デッキ構築において、本作にはもう1つ大事な要素があります。それが“戦術”です。戦術には、バトル時に発動して攻撃力を上げたり、HPを回復したりなどさまざまな効果が用意されています。

『憂国の大戦2』
『憂国の大戦2』
▲数ある戦術から自分のデッキの特徴に合わせた戦術を選びましょう。

 戦術を使用するための条件は、“修得済みであること”と“リーダーに設定したカードが使用可能である戦術であること”の2つ。特に戦術修得には、修得済みの戦術のレベルを上げる必要があります。とはいえ、アリーナの勝利報酬で戦術経験値を得られるので、コツコツプレイすれば自然に戦術を修得できるでしょう。

『憂国の大戦2』
▲スキルの中でリーダーと表示されているのが、そのカードをリーダーに設定した際に使える戦術です。
『憂国の大戦2』
▲戦術経験値は、カードを素材にすることでも得られます。
『憂国の大戦2』
▲こちらがプレイヤーの修得できる戦術です。これでもほんの一部にすぎません。画面を下にスクロールするとさらに多くの戦術が記載されています。

 このように、戦略を考えたデッキ構築+デッキに適した戦術選びが本作のキモとなるのです。

収集したくなる美麗カードが盛りだくさん!

 今や美麗なカードイラストは当たり前。もちろん本作のカードイラストも十分クオリティの高いものばかりで、コレクター心をくすぐられます。それでは最後に、一部のカードのイラストをご紹介します。

『憂国の大戦2』
▲名剣士シャルル
『憂国の大戦2』
▲ディーヴァ・ラマナーシュラム
『憂国の大戦2』
▲ゆったり怪盗オルフェココ
『憂国の大戦2』
▲悠久の貴公子ノスフェリオ
『憂国の大戦2』
▲慈愛と凶暴の祓邪師ルルヒルデ
『憂国の大戦2』
▲銀行員ライラ・リコーズ
『憂国の大戦2』
▲愛しき暗殺者グリムヒル
『憂国の大戦2』
▲鋼の貴公子シュナイダー
『憂国の大戦2』
▲才色兼備の婚約者アンジェリカ
『憂国の大戦2』
▲傍迷惑な来訪者セウルズ
『憂国の大戦2』
▲アプリ内ではカードのストーリーの他、イラストレーターも確認できます。

 どれもステキなカードばかりですよね。実は本作は特定の条件を満たせばお気に入りのイラストで“マイカード”の作成ができます。マイカードは、スキルやステータスを自分好みに設定してオリジナルカードが作れるという、夢のようなシステムなんです。ぜひ自分好みのカードを見つけ出して、マイカードを作ってみてくださいね。

 自分だけのデッキを作り、バトルを繰り広げていく『憂国の大戦2』。戦略性の高いゲームを求めている方はもちろんのこと、トレーディングカードゲームが好きな人におすすめのアプリとなっております。ご興味のある方は、一度遊んでみてください!

データ

▼『憂国の大戦2』
■メーカー:イーイット
■対応端末:iOS/Android/Kindle
■ジャンル:カードゲーム
■配信日:配信中
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  2. 2

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  3. 3

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  4. 4

    『モンスト』ベルゼブブの獣神化が発表。アビリティはAGB/魔封じにADWを所持

  5. 5

    【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー

  6. 6

    アプリ『どうぶつの森』ハッケミィさんがキャンパーを占ってくれるキャンペーン実施

  7. 7

    『グラブル』グランデフェスが本日19時より開催。リミテッドシリーズにヴィーラが登場

  8. 8

    【スパクロ】紅蓮聖天八極式[Ω]、ジークフリード、ガンダムXを評価(#267)

  9. 9

    『モンスト』クラピカのSS“絶対時間”発動時はDW、重力バリア、地雷が無効になる

  10. 10

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 5章&絆の軌跡“薄命の大陸篇”の最新情報をお届け【電撃チェンクロレター】

[集計期間:11月16日~11月22日]

ページ
トップへ