DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『おそ松さん』アニメイトカフェ3号店OPEN!! カフェ初開催“ナゾメイト”やフード&ドリンク体験レポート

2016-02-02 20:53

『おそ松さん』アニメイトカフェ3号店OPEN!! カフェ初開催“ナゾメイト”やフード&ドリンク体験レポート

文:ガルスタオンライン

 1月27日(水)よりアニメイトカフェ池袋3号店がオープン! 第1弾としてコラボするのは、大人気アニメでオトメイトによる乙女ゲーム化も決定した『おそ松さん』。2月14日(日)まで開催されます!

 そこで「おそ松さん」の魅力がたっぷりつまったアニメイトカフェ池袋3号店にガルスタ編集部が潜入! 初めて開催されることになった“ナゾメイト”や、かわいいフード&ドリンクなどを、たっぷりレポートしちゃいます♪

『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲潜入した「おそ松さん」アニメイトカフェ内部の様子。6つ子のタペストリーやパネル、アニメの名場面などで彩られていました!

気になる「おそ松さん」アニメイトカフェの内装をお届け♪

 個性が光る6つ子が、愛嬌たっぷりのお出迎えをしてくれました。スピーカーから「今夜はサイコー!」と流れるたびに、テンションがぐんぐん上がっていきました♪ 現在のアニメイトカフェ池袋3号店の場所は、かつて1号店があった場所です。どことなくアットホームな雰囲気が漂っていました。

『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート 『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲カフェボードにはキュートなイラストとイヤミがいました!▲タペストリーと巨大パネルの間には、アニメの名シーンがモニターで流れています。6つ子のサービスショットもさり気なく飾られていました♪

かわいいグッズがいっぱい! トレーディング缶バッジとアクリルキーホルダーを実際買ってみた結果は……?

 どんなグッズが手に入るのか、ご紹介! さらに、トレーディンググッズでのドキドキの結果をご報告します。

『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲グッズコーナーの様子。ここでしか買えないレアでキュートなグッズがいっぱいありました!
『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート 『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲グッズの一部をご紹介。左上から時計回りに、A4クリアファイル、タンブラーシートセット(シートのみ)、トレーディング缶バッチ、トレーディングアクリルキーホルダー、アクリルファスナーチャーム6つ子セット。▲実際にトレーディングアクリルキーホルダー・缶バッチを引いた結果です。カラ松、イヤミ、おそ松、トド松でした!

アニメイトカフェ渾身の「おそ松さん」コラボメニューをご紹介します♪

『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲思わず「シェー!!」と叫びたくなるようなかわいいドリンクが勢ぞろい!

 ひとりで6杯のドリンクを飲みほしたライターは、その味におどろきました! 「これは……味に6つ子の個性が出ている!!」と!

 まずは“おそ松の赤しそレモンドリンク”。クエン酸のすっぱさで元気が出ます! どこか昭和を感じるなつかしい味わいでした。“カラ松ガールズに捧ぐソーダ”は、突きぬける美しいブルーのソーダが爽快でした。花びらとサングラスがかわいらしい! “チョロ松のサイリウム抹茶オレ”は、サイリウム型クッキーにホイップクリームをつけて! ドリンクは、よ~くかきまぜていただきます♪

 “一松とエスパーニャンコの野菜ソーダ”は、新感覚! なぞめいた一松の魅力を具現化したようなステキなドリンクでした。“十四松のハッスルハッスルドリンク”は飲むと口の中でプチッとはじけるんです! 中から飛び出すのは柑橘系のフルーツジュレでした! “トド松の女子力タピオカいちごドリンク”は、とってもあまい! カラフルなタピオカがモチモチした食感で、クセになっちゃいます♪

『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲“どうやって分けんだよこの今川焼”には、松野家印の焼き印が! 中身はもちろん、あんこ・あんこ・クリーム。カフェではケンカが起きないように、裏を見れば具がわかりやすいようになっています!

 アニメ『おそ松さん』第7話の短編「4個」を再現した、今川焼が登場! オススメは、運ばれて来たらすぐ食べること。ネコ舌の人にはオススメできないのですが、とくにクリーム味は熱々だと、中からとろ~っとあふれるクリームに幸せを感じられます。あんこ味は素朴で、甘さひかえめ。これならダイエットしてる女子も気にせず、ペロリと食べれそうでした!

アニメイトカフェで初開催の“ナゾメイト”とは?

 アニメで謎解きを楽しめるイベント“ナゾメイト”がアニメイトカフェで初開催となりました! 出題されるナゾナゾを解いて、カフェにある秘密の部屋へ入出し、かわいい景品をもらっちゃおう♪ タイトルは「フラッグコーポレーション入社試験」。参加費は1回1,500円で参加特典としてフラッグコーポレーション入社案内風ポストカードがもらえます。また、謎をすべて解き明かすことができれば、クリア特典としてフラッグコーポレーションからの感謝状を入手できます!

『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート 『おそ松さん』アニメイトカフェ池袋3号店レポート
▲こちらが景品だじょ~! とってもレアなので、ぜひゲットしたいです♪▲「フラッグコーポレーション入社試験」のナゾナゾの1つをご紹介。この答えはわかりましたか?

 実際「フラッグコーポレーション入社試験」に挑んだライターは、クリーム味の今川焼で糖分を摂取して頭をフル回転。5分ほどで正解を導くことができました。ナゾナゾの個数は多いですが、1つ1つの難易度は優しかったので、気軽に挑戦してみてくださいね!

※コラボカフェの詳細はアニメイトカフェHPにてご確認ください。

関連サイト