News

2016年1月31日(日)

ブラウザ専用8bit風『オーディンスフィア レイヴスラシル』がついに完成&公開

文:たすん

 アトラスは、11月に行われたPS4/PS3/PS Vita用ソフト『オーディンスフィア レイヴスラシル』の8bitキャンペーン目標達成プレゼントとして8bit風『オーディンスフィア レイヴスラシル』を公開しました。

『オーディンスフィア レイヴスラシル』

 8bit風『オーディンスフィア レイヴスラシル』はブラウザ専用ゲームとなっており、ゲーム本編の内容とはまったく関係ないとのことです。スコア機能が実装されており、Twitterでハイスコアをツイートすることもできます。

『オーディンスフィア レイヴスラシル』
『オーディンスフィア レイヴスラシル』

『オーディンスフィア レイヴスラシル』第7弾Q&Aが公開!

 『オーディンスフィア レイヴスラシル』のスペシャルQ&A第7弾が公開。イベントシーンなどのスキップ機能に関する内容など、ユーザーからよせられた質問に答えています。

Q:『朧村正』の発売から今までずっとプレイしているほど気に入っています。こちらも同じく2Dアクションゲームと聞いてすごい楽しみにしていて予約するつもりなのですが、『朧村正』にはなかったPS Vitaでの右スティックには何か用途が割り振られていますか? 実は右スティックの調子があまりよくなくて……。

A:右スティックは主にマップのスクロールに使用されています。絶対に必要!というわけではありませんが、使えた方が便利ではあります。

Q:PS2版では、リトライ機能が“現在地の1つ前のクリア済みのステージに戻る”ものだったので、戦闘後の評価ランクが低く、狙ったアイテムが手に入らなかった時に“ナパーム”や“キラークラウド”などで自滅してやり直ししていたのですが、今回もリトライ機能は同じ仕様ですか?

A:リトライ機能には、従来の“前のステージに戻る”に加えて、新たに“現在の戦闘をやり直す”という選択肢が追加されました。いったん態勢を整えたい場合は“前のステージへ戻る”、ランクがイマイチだった場合は“戦闘をやり直す”といった感じで選択してくださいね。

Q:新しいカフェやレストランメニューはあるのでしょうか? 追加DLCでもかまいません。今度こそ“グレイプ”を料理で活躍させてあげて欲しいです!

A:追加のメニューはありませんが、レシピは全体的に一新されています。PS2版の料理で活躍できなかった“グレイプ”もついに日の目が……!?

Q:PS4のリモートプレイでできますか? また操作はどうなるのでしょうか?

A:リモートプレイは可能です。基本的にL2・R2は使用しないので、PS Vitaでもそのままの操作感でお楽しみ頂けますよ!(※キーコンフィグでL2・R2に操作を割り当てていた場合は、背面タッチパッドを使う形になります)

Q:スクリーンショット機能がある機種で選びたいと思っています。PS4やPS Vitaは対応しているソフトが多いと思いますが、PS3のスクリーンショット機能には対応しているのでしょうか?

A:PS3版は残念ながら対応していませんが、PS4とPS Vitaではスクリーンショットの撮影が可能です。

Q:イベントシーンや料理の配膳モーションなどのスキップ機能はありますか? キャラの細かな演技がヴァニラウェアさんの魅力と存じておりますが、慣れてくると、どうしても時間がかかるところが気になってしまうと思うんです。

A:○ボタンで早送りにできます。ちょっと急かして食べているみたいでこれはこれでいいな……と、思っています。ちなみに×ボタンを押して即座にスキップすることも可能ですよ!

Q:スキルは修得し直しなどできますか?

A:スキルやアビリティは最終的にすべて修得できますのでご心配なく! ただし、むやみにスキルLVを強化すると冒険中フォゾン不足になったりしますので、種を育てるかスキルを強化するか、バランスよく配分してみてくださいね。(もちろんスキルLVも最終的にはすべて最大にできます)

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

データ

関連サイト