総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『白猫』茶熊学園ライブ&新情報レポート。カスミは本で戦い、マールはバスケ部。斧の強化も予告
2016-01-31 18:28

『白猫』茶熊学園ライブ&新情報レポート。カスミは本で戦い、マールはバスケ部。斧の強化も予告

文:そみん

 コロプラのiOS/Android用アプリ『白猫プロジェクト』初の公式CD『校歌斉唱! 私立茶熊学園』が、ワーナーミュージック・ジャパンより1月27日に発売されました。

 このCDの発売を記念して、1月31日に神奈川・ラゾーナ川崎プラザで記念イベントが開催されました。中島ヨシキさん、下田屋有依さん、本多陽子さん、三浦勝之さんら出演声優陣と『白猫プロジェクト』プロデューサー・浅井大樹さんをゲストに迎えてトークやライブが行わた本イベントをレポートします!

『白猫プロジェクト』
▲『校歌斉唱! 私立茶熊学園』の通常盤は1,200円+税で発売中。

◆『校歌斉唱! 私立茶熊学園』とは?

 『校歌斉唱! 私立茶熊学園』はゲーム内イベント“茶熊学園”を題材にしたCDで、フラン(声優:小岩井ことりさん)&ザック(声優:中島ヨシキさん)&ミラ(声優:下田屋有依さん)の3人が歌い上げるメインテーマ曲が収録されています。

 あわせて、ヴィルフリート(声優:子安武人さん)、クライヴ(声優:三浦勝之さん)、ソウマ(声優:岸尾だいすけさん)、カモメ(声優:本多陽子さん)、ソフィ(声優:本泉莉奈さん)ら“茶熊学園”第1期メンバー8人とカムイ学長(声優:岸尾だいすけさん)が歌う校歌や新作シナリオのミニドラマなども収録されています。

茶熊学園の新イラストが公開! ウォリアー(斧)の強化も予定!!

 トークショウの中では、茶熊学園2016の新イラストが公開されました。

 会場では、イラストの一部を見せてから全身を見せるという、クイズのような流れでイラストが公開されました。

 一部とはいえ、なんとなく予想できるキャラもいるのでは?

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲上半身が裸体の男性ということで、候補は絞られそうですが?
『白猫プロジェクト』
▲和風なイメージということで、会場でも予想を当てている人が多かった模様。
『白猫プロジェクト』
▲バスケットボールからは連想できず、悩んでいた人も多そうでした。
『白猫プロジェクト』
▲花の飾りを見てピンと来た人も多いのでは?

 というわけで、公開されたのはオウガ、イサミ、マール、カスミでした。まだラフ画の段階のものでしたが、キャラのイメージをつかみやすい衣装が多かったと感じました。

『白猫プロジェクト』
▲オウガ。改造した制服といいますか、番長のようなイメージですね。クライヴ役の三浦勝之さんからは「風紀を守れる自信がねえ……」と弱気なコメントもありました。
『白猫プロジェクト』
▲イサミ。剣道部ということで、剣士でほぼ確定だと思います。
『白猫プロジェクト』
▲マール。バスケ部ということで、バスケットボールを使うスキルを検討中とのこと。
『白猫プロジェクト』
▲カスミ。本で戦う職業になる予定とのことですが、果たして?

 ちなみに職業やスキルなどはまだ検討中の段階とのこと。物語は2部構成の大ボリュームとなり、生徒だけでなく、先生や教育実習生(!)も登場するようなので、誰がどんな役回りで登場するのか楽しみですね!

 また、過去のフォースターキャラが別職業で復活するフォースター☆リベンジについても、そろそろ動きがあるようです。

 どうやらカモメたち“帝国海兵隊”の登場が近いようで、カルディナ、ミカン、カモメ、チェルシー、ジェガル、ジョバンニがどんな職業で復活するのか気になるところです。

 さらに、茶熊学園2016よりも前にウォリアー(斧)の強化も予定しているとのこと。茶熊学園2016の開催はもう少し先になるようですが、それまでの間もいろいろとイベント盛りだくさんだと語られていました。

半袖で登場した浅井Pに歓声! 特別編成のライブも大盛り上がり

 屋外イベントにもかかわらず、気合いが入った浅井Pはなんと半袖のTシャツで登場。開幕から大きな歓声を受けていました。

『白猫プロジェクト』
▲“猫命”と書かれた勝負Tシャツ(?)でイベントにのぞむ浅井P。

 下田屋有依さんはいつものハイテンションなミラ様トークで笑いを取り、三浦勝之さんも開口一番「安心してくれ」と決めゼリフを披露。

 その後のライブでは、『校歌斉唱! 私立茶熊学園』と『微力ながらGO!』の2曲が歌われました。メインボーカルのうち、フラン役の小岩井ことりさんは参加できませんでしたが、そのかわりにカモメ役の本多陽子さんとクライヴ役の三浦勝之さんが歌に参加するという、本イベントだけの特別編成バージョンとなっていました。

『白猫プロジェクト』
▲腕を振ったりジャンプしたりと、来場者との一体感が感じられる場面もありました。

 トークショウでは、CD発売に関する裏話なども展開しました。中島ヨシキさんは、茶熊学園のザックはギターを持っていたので、ニコ生などで歌を歌いたいとコメントしていましたが、それが実際にかなって楽しかったと語りました。

 三浦勝之さんも、初期からクライヴを演じてきましたが、まさか歌を歌うことになるとは思わなかったとコメントしていました。

『白猫プロジェクト』

 曲を聞いた感想を聞かれた下田屋有依さんは、「校歌の歌いはじめはまじめな歌だと思いましたが、二番、三番と続くにつれて、いい意味で雑になっていくのが楽しかったです」とコメント。

 本多陽子さんは『微力ながらGO!』がかっこよくて好きだったと語り、「まさか今日、自分が歌えることになるなんて、とてもうれしかったです」と笑顔を見せていました。

 最後に今後の『白猫プロジェクト』の抱負について聞かれた浅井Pは、「こういったライブのようなリアルなイベントも含めて、『白猫』を楽しんでいただくための幅を広げていきたい」と答えていました。

 中島ヨシキさんは、出演声優としての夢として“アニメ化”と答えることが多いとコメントしたうえで、「今回のように歌も出てきたので、今後はアニメ化に加えて、武道館ライブ、そして紅白出場も目標にしようと思います!」と語り、会場では大きな拍手を受けていました。

[CHECK]キャラクター情報や設定資料が充実! Android版アイテム付きのファンブックが発売中

 『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』が好評発売中。価格は1,200円+税です。初公開の人物相関図や詳細プロフィール、設定画など、キャラクター関連コンテンツが盛りだくさん。

 世界観資料、インタビュー、書き下ろし小説も必見です。カバーはもちろん、本書だけの描き下ろし!

 コロプラ公式ショップおよび、全国の書店やAmazonセブンネットショッピング楽天ブックスなどの通販サイトなどで発売中です!

※コロプラ公式ショップで購入すると、“限定のオリジナルステッカー”が付いてきます。

※特典アイテムは、虹のルーンの欠片×50、各種武器ルーン×20(剣、拳、斧、槍、弓、杖、双剣の7種類)。コードの入力は1アカウントにつき1回のみです。Android用のコードとなり、iOS版では使用できません。

データ

▼『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:B5判/カバー付き/256ページ(オールカラー)
■発売日:2015年8月31日
■定価:1,200円+税
 
■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『白猫プロジェクト』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『白猫プロジェクト』のダウンロードはこちら
▼『白猫プロジェクト』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『白猫プロジェクト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:8/1~8/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『Shadowverse(シャドウバース)』

    『Shadowverse(シャドウバース)』

    サイゲームス

  3. 3 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』相棒システムを紹介。ピカチュウを含めて肩に乗るポケモンを掲載

  2. 2

    『モンスト』ウリエル獣神化は2種類存在。サタンとギムレットも10月に獣神化決定

  3. 3

    【FFRK名場面】PS2のスペックで描かれた“水”の表現に感動した『FF10』

  4. 4

    『モンスト』ナナミとエクリプスが獣神化。“星渦の機巧戦姫 ナナミ”などの能力が判明

  5. 5

    『SAO コード・レジスタ』この秋のハロウィンイベントはどう展開する? ユーザー投票の結果をお届け

  6. 6

    『FGO』マシュ役が高橋李依さんに変更。種田梨沙さんが病気療養のため

  7. 7

    『シャドウバース』4枚壊せばバトルに勝利。ロマン派必見の“栄光のセラフ・ラピス”と熾天使たち

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』ダ・ヴィンチちゃんのうるささはマシュも縛りたくなるほど

  9. 9

    【FFRK名場面】女性の格好よさが際立った『FF13』。バトルの難しさに挫折しそうに!?

  10. 10

    【FFRK名場面】イヴァリースを舞台に、作り込まれた世界に魅了された『FF12』

[集計期間:09月20日~09月26日]

ページ
トップへ