News

2016年2月1日(月)

『ストリートファイターV』腕だめしに最適な“サバイバルモード”など各モードの情報が公開

文:Taka

 カプコンは、2月18日に発売するPS4/PC用ソフト『ストリートファイターV』のモードについての情報を公開しました。

『ストリートファイターV』

 公開された情報は、サバイバルモードやトレーニングモードなどについてです。本作のモードについて紹介した動画も公開されました。

●動画:『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 18

腕だめしに最適“サバイバルモード”

 サバイバルモードでは、制限された条件のもと、連続した試合にチャレンジします。クリアすれば、プレイしたキャラクターの色替えコスチュームを入手できます。

『ストリートファイターV』

 サバイバルモードの難易度はEASY/NORMAL/HARD/HELLの4種類があります。特にHELLは、相手が強い上に100ステージも用意されているので、上級者でもやりごたえある難易度となっています。

『ストリートファイターV』

 またサバイバルモードは、自身の体力も大事ですが、“バトルサービス”も重要な要素となっています。バトルサービスとは、勝利した時に獲得するスコアを消費してさまざまな恩恵を受けることができるサービスです。

『ストリートファイターV』

 バトルで負ったダメージをスコアを消費して回復したり、次のバトルで攻撃力や防御力をUP、またはEXゲージやVゲージを増やしたり、といった具合にさまざまなサービスが存在します。

 特定の制限をかけられますが、次のバトルに勝利した時に通常よりも多くスコアを得られる“スコアチャンス”があり、その種類はさまざまです。

●バトルサービスの種類の一部を紹介

・体力回復

・EXゲージ(バトル開始時から、溜まった状態)

・Vゲージ(バトル開始時から、溜まった状態)

・スタン防御UP(スタンダメージの防御力がUP)

・攻撃力UP

・体力防御UP

・スコアチャンス(次の対戦相手の攻撃力とスタンダメージが2倍になるが、獲得できるスコアが2倍になるなど)

テクニックを磨ける“トレーニングモード”

 トレーニングモードは、自分と相手のキャラクター状態を自由に設定することができるので、初心者から上級者まで幅広く活用ができます。反復練習を繰り返し、ライバルに差をつけることができます。

『ストリートファイターV』

 さらに、『ストリートファイターV』にはショートカットによる便利な機能が満載となっています。

『ストリートファイターV』

 わざわざメニュー画面に移らなくても、対戦画面上でもタッチパッドや右スティックなどで設定変更ができます。キャラの位置や相手の動作、バトル情報の表示を瞬時に切り替えが可能なので、練習に専念できます。

●ショートカットの一部を紹介

・バトル再スタート:L3を押すと設定したバトルを再スタート

・バトル情報表示設定:タッチパッドをフリックするごとに、バトル情報の表示ON/OFF

・バトル開始位置設定:タッチパッドをクリックした位置によって、バトル開始位置の切り替え

・ステータス設定:R3ボタンを押すごとにステータス

・スタンス/ガード/受け身/カウンター設定:右スティックの方向を入れることで設定

・ダミーCPU直接操作機能:操作を有効にすると、ダミーCPUの移動やガードをR3で行えます。

初めてでも安心“チュートリアルモード”

 チュートリアルモードでは、若き日のリュウを操作しながら格闘ゲームの基礎、本作独自の操作方法を身につけられます。

『ストリートファイターV』

『ストリートファイターV』の世界観を楽しめる“ストーリーモード”

 ストーリーモードでは、本作の世界観を楽しむことができます。クリアすれば、シナリオに沿ったコスチュームをショップから購入できるようになります。なお、ショップは後日実装予定とのことです。

『ストリートファイターV』

世界中のプレイヤーと“ネットワーク対戦”

 ランクマッチでは、世界中のプレイヤーとネットワーク対戦を行い、勝敗に応じて貰える“リーグポイント”でランキングを競いあうことができます。

 カジュアルマッチでは、気軽に対戦を楽しむことができます。メニューから待受けることもでき、トレーニングモード・ストーリーモードで待受けることも可能となっています。

『ストリートファイターV』

プレーヤーとプレーヤーをつなげるカプコン・ファイターズ・ネットワーク

 CFN(カプコン・ファイターズ・ネットワーク)は、現在オンラインにつながっているプレーヤーが判るヒートマップで『ストリートファイターV』の世界の盛り上がりが実感できます。

 気になるプレーヤーを検索することができるライバルサーチ、相手の戦いの傾向がわかるファイターズプロフィール、リプレイ閲覧があります。

『ストリートファイターV』

※画面は開発中のものです。また、画面はすべてPS4版のものとなります。
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト