News

2016年2月5日(金)

『ディシディアFF』電撃公式大会“DISSIDIA バトルコロシアム1st”が2月27日に開催決定! 優勝者には特別称号が!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスがお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』。

 先日アップデートが行われ、『ファイナルファンタジータクティクス』のラムザが新たに使用キャラとして登場し、大いに盛り上がっている『ディシディアFF』だが、なんと2月27日(土)に電撃公式の大会“DISSIDIA バトルコロシアム1st”を開催することが決定! 

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』

“DISSIDIA バトルコロシアム1st”は、3人1チームで登録し、参加チームの中で一番強いチームを決めるトーナメント形式の大会。大会の参加者全員に参加賞を用意しているのはもちろん、優勝したチームの面々には“DISSIDIA バトルコロシアム”でしか手に入らない特別称号を授与! 応募方法は下記応募フォームからのみ。2月14日(日)終日まで受付となっているので特別称号を手に入れるためにもぜひ大会に参加してほしい! 

 また、この大会の模様はニコニコ生放送やYouTube Liveで配信される予定だ。先日アップデートが行われ、ラムザが追加されたばかりのこのタイミングでの大会の発表。さっそくラムザをうまく使いこなすプレイヤーを見られるかも!? 

『ディシディアFF』

★"DISSIDIA バトルコロシアム1st"概要

・開催日:2月27日(土)
時間:18時~21時(集合:17時)
大会規模:最大12チーム(36人)トーナメント
参加資格:チーム全員のクラスがミスリル以上のチーム

■大会ルール
【対戦形式】
●大会は最大12チームによるトーナメント方式とする。
●応募していただいたチームのうち4チームは参加者3人の使用キャラの最高クラス合計値がもっとも高いチームを選出(強者優先枠)。最高クラス合計値が同じの場合は、全国ランキングがもっとも高いプレイヤーのいるチームを優先して選出する。残りの8チームは抽選で選出。
※クラスおよび全国ランキングは2月14日のものを参考とする。
※その他に、当日欠場チームが出た場合において出場権を得る補欠枠として4チームを選出。
●1チームのメンバー構成は、エントリーにて登録された3名とする。
●当日の受付時点でチームに欠員(遅刻など)がある場合は、棄権扱いとする。
●当日、参加者がくじを引いて決定したトーナメント表に従い、勝ちあがり方式にて実施。
●1、2回戦は1本先取、準決勝以降は3戦2本先取とする。
●引き分けの場合、勝敗判定は、リザルトポイントの合計が高い側の勝利とする。
●対戦は大会開催日に稼働しているバージョンにて行う。
●本大会は、大会モードで実施する。
●ステージはランダムセレクトとする。

【使用キャラクター・バトルセット】
●チーム内での同キャラ使用は禁止とする。
●チーム内EXスキルの制限はなしとする。
●対戦ごとに使用キャラクターの変更はできない。大会当日に登録した使用キャラクターのみ使用可能とする。
●再度対戦を行う際、中断前と違うバトルセットを使用してもよい。
●再度対戦を行う際、戦場(バトルマップ)が変更になる場合がある。

【大会においての諸注意】
●大会エントリー時のプレイヤー名は、SANCTUARIUMの登録名と同じものを使用してください。変更した場合には受付不可となります。あらかじめご了承ください。
●NESiCAは、大会を通じて同じものをご使用ください。
●対戦中のゲーム操作は全てお1人で行っていただきます。対戦中に他人がゲーム操作に手を貸したり、プレイに関する助言をした場合は、不正行為とみなし、失格になる場合があります。
※対戦中とはスタートボタンを押してからゲーム終了の表示が出るまでの事を指し、対戦前後での助言に関しては、その限りではありません。
●対戦中は、対戦者本人以外の人が席に座ることはできません。
●公序良俗に反しない範囲でのプレイヤーネームでの応募をお願いします。
●ご応募いただいたパーティー名・ユーザー名が卑俗語にあたる、もしくはこちらで不適切と判断した場合は抽選の対象とならないことをご了承ください。


■“DISSIDIA バトルコロシアム1st”概要
【開催期間】2016年2月27日(土)
【開催時間】18時~21時(17時集合)
【開催場所】KADOKAWA富士見ビル2F(最寄り駅:JR飯田橋駅)
【大会参加方法】このサイトからの事前受付のみ(応募は2月14日23時59分まで)
【参加条件】チーム内全員のクラスがミスリル以上のチーム
【参加料】無料
【大会諸注意】
・交通費、宿泊費は自己負担になります。
・大会中は携帯電話はマナーモードにしてください。
・写真撮影および動画撮影は一切禁止とします。
・大会の様子の動画や写真、またプレイヤー名などが、主催者ホームページ、雑誌、Webメディアなどにおいて使用される場合があります。
・コスプレ(被り物、キャラクターTシャツなど含め)は禁止とします。
・カスタマイズはモードの都合上できないため、大会前日までにセットしてください。
・当日、何らかの理由で参加できないチームメンバーが出た場合は、大会に応募いただいた補欠チームがかわりに入ります。
・登録チーム名、およびプレイヤーネームは雑誌、Webメディアなどに掲載される場合がございます。
・会場での一般観覧はできません。あらかじめご了承ください。
・ご応募いただいた皆さまの個人情報は、抽選の当選結果のご連絡に利用させていただきます。また、個人を識別できない形で統計処理をしたうえで、第三者に提供することがあります。

(C)2015,2016 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト