総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『グリムノーツ』白雪姫から桃太郎まで! 童話の英雄たちと冒険できる本作の魅力をレビュー
2016-02-06 13:30

『グリムノーツ』白雪姫から桃太郎まで! 童話の英雄たちと冒険できる本作の魅力をレビュー

文:長雨

 スクウェア・エニックスより好評配信中のiOS/Android向けアプリ『グリムノーツ』。本作は、特殊な運命を背負った主人公になって、狂わされた物語をあるべき世界に戻すために戦うRPGです。

 1月21日の配信開始から早くも400万ダウンロードを達成した話題作で、私もすっかりハマってしまい毎日童話の世界を旅しております。そんな『グリムノーツ』の魅力を、今回は独断と偏見も交えつつレビューさせていただきます!

『グリムノーツ』

狂った物語を調律し、正しい世界を取り戻そう

 物語の舞台は、童話の世界をモチーフにした“想区”。この世界はストーリーテラーと呼ばれる創造主によって生み出され、住人たちは自身に与えられた“運命の書”に記された人生を歩んでいきます。

 しかし“想区”の中にはカオステラーにより、本来とは違った悪夢のような運命をたどる物語も!?

『グリムノーツ』
▲世界には、いろいろな物語の“想区”があります。

 主人公は、役目を演じることが定められた世界で、何の役も与えられていない“空白の書”を持つ少年。彼はひょんなことから、同じような“空白の書”を持つレイナたちに出会います。

 彼女たちは狂った物語を調律して正しい世界に戻すため、カオステラーを探す旅をしていて……。自身にも戦う力があると知った主人公は、レイナたちと一緒にさまざまな“想区”を冒険することを決意します!

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』

 主要パーティは、主人公を含めて4人。どのキャラもかわいい子たちばかりで、微笑ましいやり取りが多いですよ。また主人公が、なぜ何の役目も持たずに生まれてきたのかやレイナの過去など気になる伏線も……。

 私はまだ序盤しかプレイできていないのですが、各キャラや世界にどんな秘密が隠されているのか、今後の展開がとても楽しみです。

『グリムノーツ』

童話のヒーローたちに変身できる!?

 物語を進めていくと、カオステラーとのバトルが発生します。主人公たちは童話の登場人物たちの記憶が宿る“導きの栞”を使うことで、その人物の能力を使えるように! バトルには4人のうち3人が参加でき、キャラごとに2つの“導きの栞”を装備可能です。

 装備している“導きの栞”によって使える武器や必殺技が違うので、戦術が大きく変わっていきますよ。ちなみに私は遠距離攻撃が好きなので、弓や魔法が使えるキャラを主力に戦っています。

『グリムノーツ』
▲片手剣タイプ:獣系に優位な斬属性。
『グリムノーツ』
▲大剣タイプ:獣系に優位な斬属性&硬質に優位な打属性。
『グリムノーツ』
▲槌盾タイプ:硬質に優位な打属性。
『グリムノーツ』
▲槍盾タイプ:飛行に優位な突属性。
『グリムノーツ』
▲片手杖タイプ:幽霊に優位な魔属性。
『グリムノーツ』
▲魔導書タイプ::幽霊に優位な魔属性。
『グリムノーツ』
▲両手杖タイプ::幽霊に優位な魔属性。
『グリムノーツ』
▲弓タイプ:飛行に優位な突属性。

 バトル中の操作は、タップなどの簡単なものばかりなのでゲームが苦手な人でも安心です。最初のバトルでチュートリアルが入るので、そこで基本を覚えるだけでスムーズに遊べます。またオートモードも便利! 私はハイスコアを狙わない時などに利用しています。

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
▲必殺技もタップ1つで発動! ハデな演出も必見です。

童話のキャラクターたちのデザインが秀逸!

 主人公たちが装備する“導きの栞”は、ガチャで増えていきます。ここでゲットできるキャラクターが、本当に愛らしい子たちばかりです。どの子も魅力的なので、誰を育てるか悩んでしまうほど。

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』

 ちなみに私のお気に入りは、『ロビン・フッド』の主人公である“ロビン”と『不思議の国のアリス』に登場する“三月ウサギ”。両方とも原作が大好きなので、“導きの栞”をゲットできた瞬間はガッツポーズが!

 しかも、“ロビン”は弓タイプ、“三月ウサギ”は魔法タイプと、自分の戦闘スタイルにも合っていてニヤニヤが止まりません。

『グリムノーツ』
▲うちのロビンです。弓使いと言えば、何といっても彼ですよね!
『グリムノーツ』
▲三月ウサギ。うさみみが、最高にラブリーなんです。

 また“導きの栞”には、『グリムノーツ』オリジナルのキャラクターも登場。こちらも、かわいい&カッコいいキャラぞろいです。そのなかでも、個人的に思い入れが深いのがサヴァン。1番最初にガチャで引いたキャラということもあり、妙に愛着がわいてしまっています。

 レアリティは星3と低いのですが、進化で星4まで成長可能。お気に入りのキャラを、長く使えるのはすごくありがたいですよね。キャラの見た目でも、原作でも、装備でも、自分の好みに合わせてキャラをチョイスできるのも本作の魅力だと思います。

『グリムノーツ』
▲サヴァンとは、初めてガチャを引いたときからのつき合い。頼もしいアタッカーとして活躍しています。
『グリムノーツ』
▲星4キャラは、2段階進化するようです。星5キャラはどこまで進化するのでしょうか。いつか会いたい……。

プレイヤーのタイプがよく出る“箱庭の王国”

 “箱庭の王国”では、その名のとおり、箱庭のように城下町にいろいろな施設を建てていくことができます。建てられる施設は武器研究所や訓練施設などバトルに役立つものから、素材採掘所などサポート的な役割を果たしてくれるものまでさまざま。

 各施設は素材を集めることで、建築可能になります。建物をどこに配置するかや何を建てるかは、完全にプレイヤーの自由。何を優先するかに、その人のスタイルが出そうですね。

 ちなみに、私は何よりも先に武器研究所を作りました。これを作ると、武器が作れるようになるので戦いが楽になるんですよね。何を作るか悩んでいるという方に、間違いなくオススメですよ!

『グリムノーツ』
▲うちの現在の“箱庭の王国”。資金や素材を優先的に強化しています。

 本作はRPG好き、かわいいキャラ好き、箱庭好き、どれか1つでもピンときたら楽しめる内容になっております。今後も続々と新しいステージや“導きの栞”のキャラクターが増えて、より盛り上がっていくこと間違いなし!

 気になっている方は、この機会にぜひキュートな童話の世界に足を一歩踏み出してみてください。

『グリムノーツ』

データ

▼『グリムノーツ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『グリムノーツ』のダウンロードはこちら
▼『グリムノーツ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年1月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『グリムノーツ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:11/1~11/30

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】クリスマスイベント2016情報まとめ。ドロップアイテム&敵編成をチェック

  2. 2

    『FGO』イシュタル狙いでガチャ80連。聖杯の規律に従い、あかいあくま、我がサーヴァントに

  3. 3

    『FGO』2016年クリスマスイベントの詳細が判明。ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィが報酬に

  4. 4

    【FFRK名場面】捕われのパンネロが見せる怯えた表情がトラウマに……

  5. 5

    『FF15』ノクティスがドット絵で『FFBE』に参戦。シフトブレイクやファントムソードも再現

  6. 6

    ウイルス(美少女)に蝕まれる妹を支える『俺と妹の看病ぐらし』

  7. 7

    『グラブル』新ジョブ“レスラー”追加。SSRリーシャやアンチラが登場するレジェフェス開催

  8. 8

    『パズドラ』×『FF15』ノクティスも強化。ライトニングに神タイプ追加

  9. 9

    『魔法科ロストゼロ』×『俺の妹』コラボが12月1日よりスタート! アップデート情報も公開

  10. 10

    『モンスト』アーサーMVなどが対象のガチャを無料で引けるキャンペーン実施

[集計期間:11月26日~12月02日]

ページ
トップへ