News

2016年2月2日(火)

『ディシディアFF』のアップデートが待ちきれない! 攻略班の熱き座談会開幕

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、2月4日に控えたアップデートについて、電アケ攻略班が妄想を交えつつ、好き勝手にアレコレと語り合う座談会をお届けしていきます。

『ディシディアFF』

座談会メンバーはこちら
スズタク……『ディシディアFF』シリーズをこよなく愛するバッツ使い。
AO……常時テンション高めライター。スコールの運用法を研究中。
ophion……シャントットやウォーリア オブ ライトが好きな知的派。
編集M……暴走しがちな電アケライターたちをまとめる編集者。

新キャラ・ラムザは原作ファンの心に刺さりまくり!

編集M:『ディシディアFF』のアップデートが目前だけど、みんな今の気分はどう?

AO:ハァハァ……。も、もう我慢できないっす。期待と興奮で夜も眠れない日々が続くぜ!!

スズタク:今までも何度かアップデートはあったけど、今回はとくに大型って感じがするよね!

ophion:とりあえず、公式サイトで発表されているアップデート内容をおさらいしてみましょうか。

AO:お、気が利くぅ~。

■主なアップデート内容
・システムの追加・調整
・キャラクターの追加・調整
・称号の追加
・SANCTUARIUMで購入できるアイテムの追加
・不具合の修正

編集M:ユーザーが一番注目してるのは、やっぱり新キャラのラムザの追加かな。『FFタクティクス』をプレイした人間から見て、『ディシディアFF』のラムザの第一印象はどう?

スズタク:あ、僕は『FFタクティクス』未プレイなんですよ。だから、原作再現あたりの話題はチンプンカンプン。

AO:あの名作をプレイしてないなんて、マジかよスズタク! オレはめっちゃやり込んだクチなんで、美麗グラフィックで生まれ変わったラムザを見た瞬間震えたよ。

ophion:ファンなら知ってると思うんですが、『ディシディアFF』のラムザって原作のチャプター1の姿なんですよ。原作ではその後、髪を切って重々しい鎧を着るんですが、そっちの姿のほうが印象に残ってる人もいるかもしれませんね。

AO:鎧姿のほうは、追加コスチュームで登場してくれるとオレは信じてるよ!

『ディシディアFF』
▲『ディシディアFF』のラムザ。

スズタク:すごく中性的な見た目だから、一瞬女性キャラかと思っちゃったよ(笑)。

ophion:実際にそういう声を聞いたりもしますね(笑)。

AO:見た目はなよっちいかもしれないけど、ラムザは一途な正義感なんだぜ。『ディシディアFF』でも“さけぶ”が使えるみたいだし、実装がホント楽しみ!

“さけぶ”と“おうえん”の性能次第でどこまでも化けそう!?

編集M:そういえば公式サイトではコマンドリストも公開されてるね。このあたりを踏まえて、ラムザがどんなキャラになるか、みんなの予想を聞かせて!

スズタク:まず注目したいのは、2つの専用EXスキルを持っていて、EXゲージを任意にためられる点ですよね。で、ゲージがたまると自己強化の“さけぶ”か味方強化の“おうえん”が使えると。

ophion:パーティメンバーにバフ(有利効果)をばらまきながら戦う、“バッファー”になるのは間違いないですね。

AO:オレは断言するよ。ラムザは絶対強いキャラになる!

編集M:お、自信たっぷりだね。

AO:だって、パーティ対戦型のゲームでのバッファーなんて、強い予感しかしないじゃないっすか。とくに“おうえん”なんて味方の攻撃力・防御力・移動速度を向上させて、さらにブレイブを徐々に上昇させるんすよ。一家に一台安定の強キャラ臭がプンプンします!

『ディシディアFF』

ophion:ただ、そうなると気になるのはやはり効果時間でしょうか。“おうえん”のバフはすさまじいと思いますが、効果がすぐに切れてしまうなら使いどころが難しそう……。あとは“ためる”によるEXゲージ増加量もポイントですかね。

スズタク:“さけぶ”によるキャラ性能変化も気になるかな。“さけぶ”状態だとブレイブ攻撃がすべて強化されるみたいだけど、逆を言えば通常時は性能が控えめなのかなあと。個人的には、どことなくバッツに似たニオイを感じちゃう。

編集M:“さけぶ”と“おうえん”の性能次第で、使い勝手が大きく変わるって予想なのかな。HP攻撃は現状“トリプルブレイク”しか判明してないけど、ほかのHP攻撃はどんなものが出ると思う?

ophion:“体当たり”や“投石”といった、「ラムザならコレだろう」という技はブレイブ攻撃にあるので、なかなか予想がつかないですね。“算術ホーリー”みたいな、原作で活躍した技が登場したらおもしろそうですけど!

AO:HP攻撃もいいけど、忘れちゃいけない話題がまだあるだろ。

スズタク:え、なに?

AO:シンボルチャットだよ! せっかくボイスたっぷりでしゃべりまくるんだから、全国のユーザーはラムザのボイスにも期待するべき! きっと「ムスタディオをやっつけろ(ハートマーク)」のセリフもあるだろうから、アップデート後に即ゲットしてやるぜ!!

スズタク:(AOさん、所持ギルすっからかんだった気が……)。

『ディシディアFF』

戦闘バランスの一新にも期待がかかる

編集M:ラムザの話ばっかりしてたけど、既存キャラにも調整が入ると考えていいのかな。

ophion:十中八九テコ入れはあるでしょうね。キャラクターの追加・調整って言ってますから。

AO:うぐぐ……。スコール使いのオレからすると、スコールにどんな調整が入るのか今から恐ろしい……。

スズタク:スコールは誰もが認める強キャラだから、性能が抑えられる可能性は高そう。ああ運営様、どうかバッツには上方修正をお願いします!!

編集M:現環境だと、正直どのキャラが強いの?

スズタク:一概には言えませんけど、スコール、フリオニール、ティナあたりは大半の人が強キャラと認識してるんじゃないでしょうか。逆にバッツやヤ・シュトラあたりは、厳しい目で見られている印象です。もちろん、そういったキャラでも強いプレイヤーはいますけど。

ophion:下方修正ありきではなく上方修正をメインに調整したいというのは、運営方針としてすでに公表されていますから、どのキャラも極端に弱くなることはないと思いますよ。

『ディシディアFF』

編集M:ほかにゲームバランス的な部分で、みんながアップデートで望む調整って何?

AO:オレはHP攻撃全般の性能見直しですね。現状だと、選択するHP攻撃がほぼ固定化されてるキャラがいるんで、使われていない技の性能をもっと底上げしてほしいっす!

スズタク:ああ、それはわかる……。

AO:召喚コアに対する各HP攻撃のダメージは、とくに調整したほうがいいんじゃないかと思う。ティナの“メテオ”やシャントットの“ディバインマリサン”なんかはコアを1発で壊せて便利なんだけど、それの影響で「このキャラ使うならこのHP攻撃を選ぶのが普通でしょ」みたいな暗黙の圧力がかかるのがイヤなんだよね。オレはもっと自由にカスタマイズを楽しみたいんだ!

ophion:似たような話として、EXスキルにも調整を入れてほしいですね。EXスキルはたくさんありますけど、プレイヤーが使ってるのはたいてい同じものという印象がありますから。

スズタク:僕はキャラタイプごとの役割や特徴をもう少し差別化してほしいかな。SPEEDタイプが持ってる3段ジャンプや同技キャンセルみたいな特性を、それぞれのタイプにも持たせてほしい。まあ、そうなるとUNIQUEタイプはどうするのって話になるんだけど(笑)。

編集M:なるほど。ここで話した内容が、どれだけアップデートで当てはまるか楽しみだね。

AO:いやホント待ちきれないっす! きっと2月4日は全国のプレイヤーが新キャラを使うだろうから、ラムザの叫びが響きわたる1日になりますよ!

スズタク:僕らもラムザ3人でパーティ出撃してみたりしましょうか(笑)。

ophion:それ、いいですね! せっかくなら、相手もラムザ3人で計6ラムザがすべて叫ぶ絵を見て見たい(笑)。

編集M:遊ぶのはいいけど、締め切りは守るんだよ。

スズタクAOophionも、ももももちろんですよ……(汗)。

(C)2015,2016 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト