News

2016年2月4日(木)

TVアニメ『双星の陰陽師』天若清弦(声優:諏訪部順一)、音海繭良(声優:芹澤優)など新情報が公開

文:イズミン

 2016年にTVアニメ化が決定した、助野嘉昭さんが描くバトルアクション・ファンタジー作品『双星の陰陽師』。そのTVアニメ最新情報が公開されました。

『双星の陰陽師』

 公開された情報は、放送時期、放送局、追加キャスト、設定画、OP&ED主題歌の追加情報についてです。また、追加キャストやOP&EDアーティストの方々からのコメントも到着しています。

 TVアニメは4月からテレビ東京系で放送開始することが決定。新たなキャストとして、原作読者に高い人気を誇る“天若清弦”を諏訪部順一さん、ろくろの幼なじみであり、彼にほのかな恋心を抱く巨乳の美少女“音海繭良”を芹澤優さんが演じることが発表されました。

 また、すでに発表されているオープニング主題歌を務める和楽器バンドの新曲の詳細も公開されました。『Valkyrie -戦乙女-』は陰陽師の世界を意識した疾走感あふれるロックサウンドの楽曲に仕上げられています。

 そして、新たにエンディング主題歌が、加治ひとみさんによる『アイズ』に決定しました。

●追加キャラクター・キャスト

▼天若清弦(あまわかせいげん)[声優:諏訪部順一]

『双星の陰陽師』

 陰陽師の中でも最高ランクとされる十二天将の白虎で、善吉の娘である繭良の母の元夫です。言動は厳しいですが、弟子であるろくろや亮悟や士門、また娘である繭良のことを気にかけています。

●諏訪部順一さんのコメント

 オーディションで演じた際、とても自然に入って来る感じがしたので、清弦を任せていただけることになり本当にうれしく思っています。

 原作ファンのみなさんの中には、すでに声のイメージがあるかと思いますが、自分なりに彼の魅力をより一層高められるよう心を込めて頑張ります。呪装を百連装くらいする勢いで! どうぞよろしくお願いします!

▼音海繭良(おとみまゆら)[声優:芹澤優]

『双星の陰陽師』

 ろくろの幼なじみで同級生です。“雛月の悲劇”のことは知っており、ろくろのことを何かと気にかけては世話を焼きます。

●芹澤優さんのコメント

 とってもとってもうれしかったです!! うれしくてなんて言葉にしたらいいのか今もわかりません!!! だけどオーディションの時から繭良ちゃんの健気で一生懸命な姿がすごく好きでした。

 わたしが演じられると決まって、今はもっともっと繭良ちゃんを知りたいです。皆さんにより愛されるキャラクターになるよう精一杯がんばります。よろしくお願いします!

●主題歌担当アーティストコメント

▼オープニング主題歌『Valkyrie -戦乙女-』担当アーティスト 和楽器バンド

『双星の陰陽師』

和楽器バンド 鈴華ゆう子さんのコメント

 陰陽師の世界を意識した疾走感あふれるロックサウンドの楽曲に仕上げました。どこか影がある雰囲気と、その中での前向きさを表現してみました。

 アニメーションと重なった時の広がりを私たちもとても楽しみにしています。和のアニメと和のサウンドのコラボレーション。和楽器バンドならではの世界観を、皆様に楽しんでいただけることを願っています。

▼エンディング主題歌『アイズ』担当アーティスト 加治ひとみ

『双星の陰陽師』

加治ひとみさんのコメント

 エンディングテーマを担当させていただくにあたり、私なりに主人公の“ろくろ”とヒロインである“紅緒”の2人の絆の裏側にあるような想いを意識し、歌詞を書かせていただきました。

 『双星の陰陽師』ファンの皆様にもそんなメッセージが伝わればうれしいです。

■TVアニメ『双星の陰陽師』放送情報
【放送概要】2016年4月からテレビ東京系にて放送開始
【スタッフ】
・監督:田口智久
・副監督:五十嵐達也
・シリーズ構成:荒川稔久
・キャラクターデザイン:貞方希久子
【制作】studioぴえろ
【主題歌】
・OP『Valkyrie -戦乙女-』:和楽器バンド
・ED『アイズ』:加治ひとみ
【キャスト】
・焔魔堂ろくろ(えんまどうろくろ):花江夏樹
・化野紅緒(あだしのべにお):潘めぐみ
・石鏡悠斗(いじかゆうと):村瀬歩
・天若清弦(あまわかせいげん):諏訪部順一
・音海繭良(おとみまゆら):芹澤優

(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会

関連サイト