News

2016年2月4日(木)

主婦目線でホラーゲーム『OUTLAST』に挑戦など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、1月24日~1月30日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:1月24日~1月30日)

●動画1:【夜の連続ゲーム実況】ほぼ初めてのハンマーでゆくゴッドイーター2レイジバースト ♯98【GE2RB】

【チャンネル】今日も乱立死亡フラグ

 『GODEATER2 RAGE BURST』でプラチナトロフィー獲得済みの実況者が、ほぼ未経験のブーストハンマーを極めていくシリーズもいよいよ終盤に突入。

 アラガミとの戦闘経験や知識は豊富なものの、ほかの刀身とは一味違うブーストハンマーの機動性に振り回されてきた本シリーズ。ぜひとも第1回から視聴して、実況者の上達っぷりを見比べてほしい。

●動画2:【短発実況】主婦スタイルで臨んだら怖くなくなったOUTLAST その1

【チャンネル】.わんこが住んでる犬小屋という場所です。

 実況者兼主婦の“.わんこ”さんが、ホラーゲーム『OUTLAST』に挑戦するシリーズです。過去にその恐怖からギブアップした実況者だが、今回は“主婦目線”を心がけることで恐怖を克服していく。

 精神病患者の資料は“旦那の会議資料”、恐ろしい肉塊は“お弁当のソーセージ”などなど、強引な主婦目線で恐怖から逃避していく様子は必見。その特徴的な実況により、ホラーゲームが苦手な人でも楽しめる動画に仕上がっている。

●動画3:DAY.11 実況『Car Mechanic Simulator 2015』こんな整備士は嫌だ!

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 ガレージに運ばれていきた故障車をひたすら修理していく『Car Mechanic Simulator 2015』をプレイしていく動画。海外のタイトルということで運ばれてくるのはアメ車ばかりだが、車好きの“キット”さんは喜々として整備している。

 非常にマニアックなゲームだが、気づくと動画を見終わってしまう実況者のまったりとした雰囲気とトークが魅力。キットさん曰く“こんな整備士は嫌だ”という個性的な整備を、のんびりと楽しんでほしい。

●動画4:【神ゲー】しらぬいが第二の人生を歩んでみた【実況プレイ】

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 保険市場が作成した無料ブラウザゲーム『子育て人生 22の選択』を実況する動画で。今回は“保険に入らなかったらどうなるのか?”をテーマに、保険に一切入らないプレイスタイルでゲームを進行。

 ゲームのシュールさと落ち着いたボイスによるツッコミがマッチしており、ついつい見入ってしまう。無保険で我が道を突き進む“しらぬい”さんにはどんな結末が待っているのか?

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月24日~1月30日)

●【毎日ほぼ15時】二股男の行く末は?『元カノ(仮)と今カノと僕』DAY1

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、注目のアプリゲームを紹介する“毎日ほぼ15時”をピックアップ。今回は二股男の行く末を描いた『元カノ(仮)と今カノと僕』を紹介していく。

 本作は、2人の彼女と交際しながら、お互いにバレないように話を進めていくアドベンチャーゲーム。プレイヤーの選択によって彼女たちの疑惑度が増減し、疑惑度によってエンディングが変化していく。“磐田ジュビ漏”と“がっしー”は、どちらの彼女とどのようなラストを迎えるのか注目だ。

●【ドラクエビルダーズ】メルキド編♯1 隠し宝箱から“世界地図”発見!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン編集部のスタッフが『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を実況プレイするシリーズ。第1回は“メルキド編”をプレイする。冒険の途中で見つけた世界地図で世界の広さに驚くなど、初見プレイとなっており、プレイヤーと同じ視点で楽しめるのがポイント。

 また、生放送中の視聴者からのコメントも表示されているので、生放送と同じ雰囲気も味わえる。なお、本シリーズは生放送も行っているので、気になった人はぜひ生放送もチェックしてみてほしい。

●最悪のバイト【Emily Wants To Play】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 渋い声が特徴の“akihito”さんが、超怖いとウワサのホラーゲーム『Emily Wants To Play』に挑戦する動画。本作はピザの配達員となったプレイヤーが、閉じ込められた謎の家から脱出するアクションゲーム。

 しかし、ウワサは伊達ではなく、プレイヤーを驚かせる演出や急に発生する物音に、いつもは冷静なakihitoさんも阿鼻叫喚してしまいる。今回は残念ながらギブアップとなったが、パート2以降もアップロードされているので、実況者の挑戦をぜひ見届けほしい。

週間動画ランキング(集計期間:1月24日~1月30日)

●1位:♯84【モンスト3DS】カグツチでイザナギに挑戦!! たくたくモンスターストライク3DS実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんが『モンスターストライク3DS』を実況していくシリーズ動画。今回は、カグツチパート2ということで、イザナギが出現する“天地開闘の始神”に挑戦。

 いつも以上に行き当たりばったりなプレイだが、なんだかんだでボスまで到達する腕前は流石のひと言。果たしてたくたくさんは無事に勝利することはできるのか?

●2位:【世界大会】パズドラ世界大会の四国地区予選に挑んだ話

【チャンネル】TGS

 TGSの“sasuke”、“とうふ”両氏がパズドラ世界大会の四国地区予選に挑戦する動画。残念ながら操作画面は見られないが、大会という普段とは違った舞台での2人の素顔は必見。

 自分よりふた回りは離れていそうな小学生の男の子にライバル心を燃やすsasukeさんや、終始冷静にプレイしていくとうふさんなど、いつもとはひと味違ったTGSの一面が楽しめる動画に仕上がっている。

●3位:【MHX】新米ハンターの挑戦【実況】part34

【チャンネル】だいだら実況局In YouTube

 “だいだら”さんによる『モンスターハンタークロス』の実況シリーズ第34弾。今回もライブ配信と同様に、視聴者のコメントを見ながら楽しむことができる。

 いつもの通りテンションが高くトークのテンポもバツグンな実況者だが、ハンターランク7となりクエストには手ごわいモンスターばかり出現。だいだらさんとモンスターのアツい一騎打ちが展開する、見ごたえのある動画になっている。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト