News

2016年2月10日(水)

【スパロボ クロスオメガ】レベル150以上のミラーソーラーアクエリオン攻略(#48)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第48回です。

連載第48回 150からのセカイ

 いえいいいえい。

 自然回復任せで、たらたらバレンタイン強敵イベントを進めているうどんさんです。みなさん、そろそろゴールは見えてきたでしょうか?

 うどんさん、強敵ガシャで山ほど手に入るC、UCユニットを使って、SSRソーラーアクエリオン【強】無凸のスキル強化をしていたら、なんだかサクッとALLMAXになってしまいました。

 アイヤー?

 正直SSRソーラーアクエリオン4凸ゴールでいいやと思ってたんですが、こうなっては【強】4凸を目指さざるを得ない!

『スパクロ』
▲4凸までの道は遠いSSRソーラーアクエリオン【強】。

【ユニットデータ】SSR ソーラーアクエリオン【強】の詳細データ

 うどんさんは9日夜現在で撃破数183。SSR【強】は1凸。

 4凸までのSSRソーラーアクエリオン必要数は、手持ち分を引いて@9枚。200体目の報酬分を引いて、@8枚。

 あと2日半で、8枚かあ……。

 うどんさん、前回の強敵イベントでSSRサザビー【強】を4凸できたのは253体目のこと。

 そこまで覚悟してやるなら、BP回復剤を3~40個は突っ込むことになりそうな予感。

 ええい、覚悟を決めてやってみるか!!!

『スパクロ』
▲また録り溜めしてたアニメを見ながら合成してたので試行回数はよくわからんちん。2時間くらい強化でALL3→ALLMAXまで上がりました。うれしいんだけど、自分を追いつめた気がする……。
『スパクロ』
▲ついでに、長年愛用しているSSRガウェインのろっぱー砲がMAXに。ほかのユニットもどんどんMAXにしたかったんですが、そろそろ金欠です。やっぱりスキル強化はレベル1からやらんとあかんですね。

 と、【強】4凸まで走るかと覚悟を決めたうどんさんですが、実際どこまで走ればいいかは運次第なんですよね。

 攻略wiki班の人に前回イベントは何体で【強】4凸できたか聞いたら、200体目くらいって言われて氏ねって思ったんですが、まあ普通は230~250くらい目安なのかなあ。

 前回も書きましたがSSRソーラーアクエリオン【強】とSSRソーラーアクエリオンは性能的にそこまで大きな差はありません。

 自前無しの無課金的にはSSRソーラーアクエリオン4凸で満足するのが正解だと思うんですががががが!

『スパクロ』
▲もう背水の陣よろしく、SSRソーラーアクエリオン【強】をできるとこまで限界突破+レベル育成。【強】4凸せざるをえないとこに自分を追い込みますよ……!

 さて今回の本題。

 今回の強敵イベントですが、150から急激に難易度跳ね上がりましたよね。ちょっとビックリしました。

 149までは1BPのワンパンでなんとかなってたんですが、150からは1BPだとWAVE3到着ころにはタイム切れ寸前。

 これでは1BP×2の意味もないので、即3BPのフルパンにシフトしました。

 うどんさん的には、一番辛い2BP期間が結果的に無いも同然だったので、むしろこの調整は歓迎。なんか騙されてる? 騙されてない?

 さてそんなわけで、150以降のキリ番以外の敵編成はこんな感じ。

 ※キリ番はもうちょっとエグいです! 200体目~もキリ番と同なのかな? かな?

『スパクロ』

●WAVE1

 3体目に登場する中ボスアタッカー、ダブラスM2の攻撃力がかなり高め。

 SSRサザビー【強】でもタイマンだと爆死コース。

 特効ユニットでも、SSRガウェイン(C.C.)だとディフェンダーなのでタイプ補正の大ダメージを受けて危ない気が。できれば、HP特大ボーナスのあるSSRエヴァ2号機をぶつけて標的を受け持ちたいとこです。

 SSRエヴァ2号機不在の場合は、もう気合で。いや、精神スキル使用もアリで、手早く片付けませう。

『スパクロ』
▲ダブラスM2の必殺スキルはなんだか痛い単体パンチ。1WAVE目からいきなり油断できない中ボスです。

●WAVE2

 正面から盾+拳が来たと思ったら、上下にシューターが展開する編成。

 そいえば今回は敵シューターの弾き飛ばしが非常に嫌らしいですよね。うどんさん、敵シューターは最悪ほかが片付くまで放置ぎみなので戦艦はHPの高いグラン・ガランを使ってます。

 また、こちらがアタッカーの場合、タイマンだと弾き飛ばしでハメ殺されちゃいます。なので今回の敵シューターに対してアタッカーで挑む場合は、必ず2体以上で挑みたいところ。

『スパクロ』
▲上下の敵シューターは自軍を二分してそれぞれボコる! 中ボスのガラダK7は、WAVE1のダブラスM2ほど火力は高くはないので、なんとでもなるかな? かな?

●WAVE3

 上下にアタッカーが展開後、中央にシューター×2、それに続いてボスのミラーソーラーアクエリオンが登場する形です。

 早く上下のアタッカーを倒したいとこですが、敵シューターの射撃でバシンバシンと弾かれがち。シューターをどうにかしないと、思うように行動もできません。

 なのでここは、必殺スキルを使ってでも敵シューターを一掃しちゃった方がラク。

 うどんさんの場合、SSRソーラーアクエリオンの“熱血”+無限拳でボスごとズコーンと殴っています。

 シューターさえ倒せば、ボスのミラーソーラーアクエリオンはみんなでフルボッコにするのみ。

 ボスは壱発逆転拳を使ってきますが、このスキルって隣接位置が範囲外なんですよね。なので、余計なことは考えず、肉薄してボコスカウォーズ!

『スパクロ』
▲とにかく早めにシューター×2を処理したいところ。SSRガウェイン(C.C.)がいるなら、ろっぱーっと一掃できちゃうのかな。
『スパクロ』
▲くっついてれば当たらなーい。

 そんな塩梅?

 200以降の敵編成はまだわかりませんが、今回はサザビーのときと違ってミラーソーラーアクエリオン自身がそんなに怖くないのが救いですよね。

 今、考えたら敵ボスのサザビーって、避けるわ、攻撃力高いわ、アタッカーだわ、メガ粒子砲ぶっぱなすわ、けっこうな難敵だったんだなあ……。

【イベント】バレンタイン強敵イベント“素直になれないビタースイート”

――現在のうどんさん――

ランク76
Ωクリスタル70個
ストーリー進行第2章27話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト