News

2016年2月10日(水)

『グラブル』バレンタインイベントの情報公開。グランとジータで異なる内容に!

文:たけのこ

 サイゲームスがサービス中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』のラジオ番組“ぐらぶるちゃんねるっ! #37 手作りチョコレート編”で最新情報が公開されました。

『グランブルーファンタジー』
▲番組のパーソナリティは東山奈央さんと加藤英美里さんが担当しています。(画像は番組をキャプチャしたもの)
『グランブルーファンタジー』

 公開されたのは、バレンタインイベントに関する情報。今年のバレンタインイベントでは、グランとジータのどちらでプレイしているかによって内容が異なります。

 グランでプレイしている場合は、女性キャラクターからチョコレートをもらえ、ジータでプレイしている場合は、ルピでチョコを購入して男性キャラクターにプレゼントすることになるとのこと(ログイン時に1つは入手可能)。

 キャラクターによって聴けるボイス内容は異なっており、今までのイベントのことを考えると、バージョンごとの違いがあるかもしれません。なお、ファスティバやカリオストロたちがどちらになるかは、現時点では不明とのことでした。

『グランブルーファンタジー』

新ジョブ・アサシンと賢者が追加

 本日2月10日からは、新ジョブの “アサシン”と “賢者”が追加されます。取得条件は、パンデモニウム第4階層のボスを倒すことで得られる“戦士の信念”または“魔導士の信念”5つと、ジョブポイント1,000です。

 アサシンの得意武器は短剣で、トレジャー交換で“暗器”というアイテムを入手し、それをアビリティで消費して戦う仕様とのこと。

 “暗器”にはダメージを与えるものであったり、さまざまなバフ、デバフを付与するものが存在するようで、“暗器(アビリティ)”の組み合わせが活用のカギとなりそうです。

 賢者の得意武器は杖で、毎ターン溜まるNP(最大10まで溜まる)が存在するとのこと。NPはSSRヨダルラーハの三幕、火メーテラのエーテリアルシールのようなものだそうで、ターン計算と消費タイミングの見極めが重要になりそうです。

【17:16追記】

 アサシンは任意の“暗器”を8つ装備可能で、さらにセットパターンを6つまで保存&呼び出しできるとのこと。他にも 2アビ“バニッシュ”による敵対心のコントロール、3アビ“ダブルアサシン”による暗器の追加使用などもあり、戦術の幅が広がりそうです。

 賢者の要となりそうなアビリティ“天眼陣”は、味方全体のステータスを大幅に強化できるものの、毎ターンMPを一定量消費する仕様になっています。発動中にMP0になるか“天眼陣”を解除すると、主人公が1ターン大幅に弱体化するそうで、代償も大きいだけに強化効果の上昇量に期待が集まります。

 他にも3アビ“他心陣”は、現在HPを半分消費することで、減少量に比例して奥義ゲージを増加させられる模様。EXアビリティでもあるので、既存ジョブにセットしたら、思いがけない瞬発力を生み出すかもしれません。

 より詳しい情報については、公式サイト“NEWS”内で公開された“アサシン”と “賢者”の詳細について書かれたエントリーをご覧ください。

今後の予定

■討滅戦が3月より常設化

 討滅戦が3月から常設化されます。数日間隔で属性が切り替わるとのこと。

■SRティナ(声優:堀江由衣)が最終解放

 2月15日に、SRティナが最終上限解放可能になります。イラストは見返り美人のポーズで、お尻が魅力的だそうです。貴重な火属性ヒーラーでもあり、さらなる活躍が期待できそうです。

■復刻イベント“若き義勇の振るう剣”

 2月17日より復刻イベント“若き義勇の振るう剣”が開催されます。水のSSR召喚石ポセイドンを手に入れるチャンスなので、未入手の方、3凸できていなかった方は、この機会にぜひ入手しておきましょう。

■3月で“帝国編”が最終章に

 2月22日にメインクエストが更新されます。3月で、“帝国編”が最終章になるとのこと。

(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト