News

2016年2月11日(木)

ロケランでも脱獄できない監獄からどうやって脱出する? 実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”より、1月31日~2月6日における個性が光るオススメ動画と、再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:1月31日~2月6日)

●動画1:#8【マイクラLIVE】たくクラ!?みんなのコメントを読みながら作る世界?

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲームや『モンスターストライク』の実況でおなじみの“たくたく”さんによる、『マインクラフト』実況シリーズです。タイトルの通り、視聴者のコメントを読み上げながら進行していくという、生放送ならではのスタイルがポイント。

 コメントには、アイテムの入手方法や合成に関するアドバイスから、“マグマに飛び込め”といったトラップも。視聴者に振り回されるたくたくさんの姿は必見です。動画を見て興味を持った人は、生放送もぜひ覗いてみてください。

●動画2:【ゆっくり実況】棒人間がロケランでも脱獄不可能な刑務所を鉄やすりで脱獄!

【チャンネル】ゆっくりKamuKamu

 タイトル通り、棒人間が刑務所から脱獄するゲームを、テキスト読み上げソフトを使った実況プレイでお届け。

 これみよがしに置いてあるロケットランチャーやテレポート装置など、明らかに脱獄できそうなアイテムを使っても、予測不能の展開でなぜか捕まってしまう理不尽さが本作の特徴です。

 そんな理不尽極まる内容に、テンポのよい実況のボケとツッコミが加わり、思わず笑ってしまう内容になっています。4分程度と短い動画になっているので、ちょっとした空き時間に視聴できるのもポイントです。

●動画3:【GRAVITY DAZE】空に落ちる新感覚!?重力少女で遊びつくす実況!#1

【チャンネル】カズワン実況局

 “カズワン”さんが、特徴的な世界観が魅力のアクションアドベンチャー『GRAVITY DAZE』をプレイします。

 特筆すべきはそのプレイスタイルで、ただ物語を追っていくだけではなく、ゲーム中に発生する事件やキャラクターたちの言動に鋭いツッコミを入れながら進行します。第1弾ということで、今後の展開が気になるシリーズとなっています。

●動画4:#1【CONTRAST】ママのお仕事【梨蘭実況】

【チャンネル】u. 梨蘭

 PS StoreやSteamで配信中のアクションパズルゲーム『CONTRAST』を“梨蘭”さんが実況プレイ。絵画風のレトロな雰囲気と、光と影をテーマにしたミステリアスな世界観が魅力の本作を、実況者がアレコレ考察しながら攻略していきます。

 世界観の謎に迫る、パズルを解く、実況者のツッコミに笑う、などいろいろな楽しみ方ができる動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:1月31日~2月6日)

●【毎日ほぼ15時】闘会議2016ファミ散歩[4]巨大コントローラー

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、先日行われた“闘会議2016”の1シーンを紹介。ファミ通Appのアイドル“がっしー”が巨大コントローラーを使った『スーパマリオワールド』に挑戦します。

 クリボー1匹に苦戦する巨大なコントローラーを前に、村1番のゲーマーを自称するがっしーはどのようなプレイを見せてくれるのでしょうか?

●『スターオーシャン5』応援企画!『SO1』クリアするまでぶっ通し生放送【PART.1】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン動画からは、3月31日の発売日が迫った『スターオーシャン5』の応援企画第1弾をピックアップ。記念すべきシリーズ第1作『スターオーシャン』をぶっ通しプレイでクリアを目指します。

 電撃オンラインのスタッフがシリーズの思い出を語りながらゲームを進行。プレイ済みの人は当時を懐かしみつつ、初見の人はシリーズの原点を楽しみながら視聴できます。

●【大乱闘にも参戦!】BAYONETTA【実況Part1】

【チャンネル】もいかゲーム実況

 人気アクションゲーム『ベヨネッタ』を実況する動画です。実況者はプレイ済みということで、動画全体のテンポもよく、ポイントごとに細かい解説をしてくれるのが特徴です。

 チュートリアルもキチンとこなすなど、初見の人にも優しい内容になっているので、プレイしたことがないという人にもオススメの動画になっています。

週間動画ランキング(集計期間:1月31日~2月6日)

●1位:#1【美少女と恐怖の調和】知らん間にインストールされていた怖いゲームアプリで遊ぶ! ひとりかくれんぼ ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 カワイイ女の子とホラーというギャップが魅力のアプリゲーム『ひとりかくれんぼ』に挑戦する“たくたく”さん。

 ホラーゲーム実況に定評のあるたくたくさんらしく、怖がりつつもサービス精神満載のトークで視聴者を楽しませてくれます。

 また、定番となっている微妙なクオリティのアテレコも魅力の1つ。ぜひ、部屋を暗くして1人で視聴することをオススメします。

●2位:【真実はいつも一つ】名探偵ピカチュウを実況Part1

【チャンネル】だいだら実況局In YouTube

 “だいだら”さんが『名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~』を実況プレイするシリーズ第1弾。渋い声となった探偵ピカチュウとともに、街で発生するさまざまな謎に挑戦していきます。

 ゲームの内容は比較的オーソドックスで、聞き込みで集めた情報をもとに、事件の謎を推理していくというものです。だいだらさんと一緒に推理しながら視聴すると、より楽しめる動画に仕上がっています。

●3位:【AVA】2016 Jan. Frag HD

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチームに所属する“SHAKA”さんの『Alliance of Valiant Arms』動画です。

 1分に満たない動画時間ですが、激しい銃撃戦のシーンが収録されており、卓越したスナイプスキルを堪能できます。その充実した内容から、何度も見返したくなる動画になっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。