総合 > 電撃App > 記事一覧 > 5分でわかるアニメ『ディバインゲート』の世界観と伏線。ドライバ、蒼のクリスマスなどの用語を解説
2016-02-11 17:25

5分でわかるアニメ『ディバインゲート』の世界観と伏線。ドライバ、蒼のクリスマスなどの用語を解説

文:そみん

 TVアニメ『ディバインゲート』の最新動画が公開されました。また、世界観に関するキーワードも公開されています。

『ディバインゲート』
▲4月13日発売のパッケージ版Vol.1のジャケット。Vol.1には“【聖学】ダンテ”、Vol.2には“【聖学】クロウリー”のAndroid版用シリアルコードなどが付属します。

PV第3弾“5分(ぐらい)で分かるアニメ『ディバインゲート』~世界観編~”公開

 TVアニメ『ディバインゲート』の基本的な世界観は、これを見れば丸わかり! 各キャラクターのさりげないセリフにもこんな背景が……。

『ディバインゲート』

 放送を見逃した人、より作品を深く理解したい人におすすめの最新PVが公開されました。ついにディバインゲートへの出発を決意する第6話(2月12日深夜放送)、そして最初のクライマックスを迎えてアーサーに重大な局面が訪れる第7話(2月19日深夜放送)を前に、もう一度アニメ『ディバインゲート』の世界をおさらいしましょう。

●動画:5分(ぐらい)で分かるアニメ『ディバインゲート』~世界観編~

 ちなみに公式サイトにはキーワード解説コーナーも用意されています。こちらもあわせてチェックすれば、『ディバインゲート』をより楽しめるはず!

◆公式サイトに掲載されているキーワードの一部を紹介

●“ディバインゲート”とは?

 “聖なる扉”ディバインゲート。この世界では伝説的に語られる存在であり、それがいつ、どこで、どのようにして生まれたのか、誰も知らない。

 また、実際に見たり触れたりすることのできる扉なのか、どこにあるのか、不明である。そこにたどりつき扉を開いた者は、願いをかなえることができるという。

 この世界を統治している“世界評議会”は、どうやらディバインゲートの存在を把握し一定の情報を握っているようだが、それらは秘匿されており、世間一般的にはもはや都市伝説のようなものになっている。

●“適合者”と“ドライバ”とは

 世界評議会の統治する統合世界のなかで、少数ながら、ディバインゲートを実際に目にし、その存在を認識する“適合者”と呼ばれる者たちがいた。

 彼らは自らの中に目覚めたそれぞれの属性の力を“ドライバ”と呼ばれる道具によりコントロールしており、世界評議会はその下部組織“アカデミー”に適合者を集め、その適正な育成を行っている。

●サンタクローズとディバインゲートの“鍵”とは?

 ともに少年だった時代、サンタクローズは天界に捨てられていたアーサーと出会い、友になった。以来、サンタクローズは影からアーサーを支援してディバインゲートの謎を探っている。

 そしてサンタがアーサーのために手に入れたのがディバインゲートに通じる“鍵”である。果たしてそれはどうやって使うものなのか? そもそも本当に“鍵”なのか?

●蒼のクリスマスとは?

 月光の青く美しいクリスマスの夜、何者かによって666人の一般人が惨殺された事件。世界評議会はこれを爆発事故として真相を隠蔽している。

 おそらく、“ディバインゲート”が開いたことによる3つの世界の融合、それによる混沌が遠因にあると思われるためである。

 実行犯は“青い瞳で水の刃を使う”という証言から、アオトの関与も疑われたが……。

『ディバインゲート』第1話~第6話の一挙生放送が決定

 TVアニメ『ディバインゲート』について、第7話放送直前の2月19日(金)19時より、ニコニコ生放送で第1話~第6話の一挙生放送が行われます。

 冒頭では世界観解説映像“5分で分かるアニメ『ディバインゲート』”も放送。また、生放送中に出るキーワードを集めてアニメ『ディバインゲート』公式サイトで入力すると、キャラクターがあなたに語りかける、アカネ(声優:柿原徹也)の“俺と一緒にディバインゲートを目指そうぜメッセージ”と、アーサー(声優:中村悠一)の“ありがとう。君は13人目の円卓の騎士だメッセージ”がダウンロードできます。

 なお、ダウンロード期間は1月19日(金)21:00~29日(金)20:59予定です。

データ

▼『ディバインゲート』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2013年10月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ディバインゲート』のダウンロードはこちら
▼『ディバインゲート』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル/RPG
■配信日:2013年9月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ディバインゲート』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  10. 10

    『千銃士』の次回イベントでは、貴銃士たちが腹チラ&胸チラ!! 美麗CGを独占スクープ☆

[集計期間:08月13日~08月19日]

ページ
トップへ