News

2016年2月20日(土)

今から始める『グリムノーツ』。戦闘や育成に関する攻略テクニックまとめ

文:そみん

 500万ダウンロードを突破し、ますますの盛り上がりを見せるスクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『グリムノーツ』。今から始める初心者にも役立つ基礎知識をまとめてご紹介します。

『グリムノーツ』

 本作は、童話の世界をモチーフとしたRPG。“シンデレラ”や“赤ずきん”など、童話の世界を駆け巡りながら、世界の歪みを直していくというのが、大きな目的。登場するキャラクターも、童話で有名なキャラクターばかりです。

 主人公たちは、“運命の書”によって運命を定められた世界のなかで、唯一運命に抗える、“空白の書”を持つものたちです。童話の世界のヒーローの力を授かることのできる“導きの栞”を“空白の書”に挟むことで、ヒーローの姿となり戦うことができます。

 この力によって、おとぎ話の世界“想区”を救うために戦っていきます。

『グリムノーツ』
▲基本的な操作は非常に簡単で、フリックで移動し、タッチで攻撃するだけ。アクションが苦手な人でも、手軽にコンボをつなげる爽快感が味わえます。

基礎知識(クエスト編):フリークエストは“追憶の洞窟”への到達を優先して進めていく

 本作にはいわゆるスタミナ制の概念はなく、時間さえあれば無制限にクエストをプレイできます。とはいえ、ストーリークエストやフリークエスト、イベントクエストなど、クエストの種類は複数あり、どのクエストを進めていいか迷っている人も多いハズ。

 そこで、各クエストを進めるメリットを紹介していきましょう。

●ストーリークエスト

 ストーリークエストは、進めていくことでフリークエストが解放されていきます。序盤は難易度も低く、簡単に“詩晶石”をためることができるので、まずはストーリークエストを進めることを優先するといいでしょう。

『グリムノーツ』
▲一部のストーリークエストでは、出撃するパーティメンバーに制限がかかることも。あらかじめ複数のパーティを作っておくとスムーズです。

●フリークエスト

 フリークエストでも“詩晶石”をためられるので、とりあえず1回ずつはどれもクリアしていくのがオススメ。

 また、“追憶の洞窟”で発生するフリークエストは資源を効率的に獲得できるため、まずは“追憶の洞窟”を目指して進んでいくといいでしょう。

 ちなみに一部のフリークエストでは、報酬として武器の設計図が入手できることもあるので、忘れずにクリアしておきたいところです。

『グリムノーツ』
▲フリークエストの特別報酬はクエスト画面で確認可能。貴重な資源が入手できるクエストは、優先的にこなしておきましょう。

●イベントクエスト

 “イベントの想区”から受注できるイベントクエストは、期間限定のクエストです。進化素材を効率的に入手できる“デイリークエスト”の他に、期間によっては特別なクエストが配信されていることも。

 特別なクエストの中には、初回クリア報酬として、貴重なアイテムが簡単に一度だけ入手できるクエストが配信されることもあるので、こまめにチェックしておくといいでしょう。

『グリムノーツ』
▲デイリークエストの資源入手効率は“追憶の洞窟”以上。基本的には日替わりでしか受注できませんが、詩晶石を2個使うことで、1時間だけ解放できます。
『グリムノーツ』
▲“東海道五三次”をモチーフにした“しあわせの団子”など、期間限定で特別なストーリーが楽しめることもあります。こちらでも詩晶石を入手できるので、ぜひ一度は挑戦してみましょう。

●協力クエスト

 “協力の想区”で受注できるクエスト。オンラインで仲間と協力しながらクエストに挑めます。受注できるクエストはイベントクエストのみですが、ここでしか受注できない特別なクエストもあります。

 自分のレベルでは難易度が高いクエストでも簡単にこなせるので、うまく利用していきましょう。

『グリムノーツ』
▲自分で部屋を作った場合、メンバーが4人までそろっていなくても途中で出撃できます。

基礎知識(戦闘編):戦闘の基本は背後をとること! 敵の攻撃を避けつつ、背後へと回り込もう

 戦闘中、背後から攻撃すると敵へのダメージがアップします。そのため、近距離系、遠距離系どちらのヒーローでも、いかに敵の背後へ回り込むかが重要になります。

 また、大きな盾を持っていて、正面からの攻撃が通りにくい敵もいるので、そういう意味でも背後からの攻撃は大事です。

●アタッカー、ディフェンダーの場合は挟み撃ちが基本!

 アタッカーやディフェンダーの場合は、他の近接系ヒーローをオトリにして、背後に回り込んで挟み撃ちにしましょう。パーティ内にディフェンダーが1人はいると挟み撃ちにしやすいです。

『グリムノーツ』
▲挟み撃ちの陣形をキープしておけば、どちらのヒーローが攻撃しても背後をとれます。

●ヒーラーやシューターは距離をとることを優先

 ヒーラーとシューターは比較的打たれ弱いため、無理に背後に回るよりは距離をとることを優先したほうが無難。

 距離をとって中~遠距離から攻撃しつつ、相手が背中を見せたら、必殺技で一気にダメージを与えましょう。

『グリムノーツ』
▲シューターの場合、無理にコンボ技を最後まで出さず、2~3回攻撃→別のラインへ移動という立ち回りをすると、攻撃を避けやすいです。

基礎知識(育成編):最優先はコンボ技の習得。メインで使うヒーローは“試練の想区”へGO!

 ヒーローは、レベルを上げることでステータスが成長。一定レベルでスキルを習得し、さらに戦力が増加します。効率的にレベルを上げるには、デイリークエストの土曜日ダンジョンを利用するのが一番です。

 手っ取り早く戦力を鍛えたいのであれば、詩晶石を使ってダンジョンを解放するといいでしょう。

 レベル以外で重要なのは、“試練の想区”で各キャラクターの能力を習得させておくこと。特にコンボ技の習得は、攻撃回数を増やせるので最優先です。

 星3のヒーローであればコンボ技、星4以上のヒーローであればコンボ技上級まで習得できるので、ヒーローを入手したら、まずは“試練の想区”へ向かいましょう。

 なお、星5以上のヒーローは切り替え技を習得することも可能です。

『グリムノーツ』
▲試練は対象のキャラクターのみで挑むことになります。難易度はそれほど高くないので、立ち回りにさえ注意すればクリアできるハズ!

 また、武器を錬成することで、手っ取り早く攻撃力を上げられます。序盤では“胴の~”系統の武器しか錬成できませんが、クエストを進めていけば、錬成できる武器も増えていきます。

 初期武器はレベルが上がらず、攻撃力もわずかなので、まずはメインで使うヒーローのぶんだけでも、武器を錬成しておくのがおすすめです。

 ちなみに錬成した武器は“銀メダル”と交換できます。銀メダルはデイリーミッションで必要になることも多いので、覚えておきましょう。

『グリムノーツ』
▲“銅の~”系統の武器の錬成に足りなくなりがちな“木片(微)”は、“シンデレラの想区”の“追憶の洞窟”で入手できます。

 序盤はそれほど気にする必要はありませんが、ヒーローの進化や限界突破も育成には重要です。

●進化

 進化では、レベルが一定以上に達したヒーローを、進化オーブとGOLDを使ってさらにパワーアップさせられます。進化したヒーローは能力だけでなく、見た目も変化。

 レアリティもアップするため、新たな試練を受注可能になります。なお、進化オーブはデイリークエストなどで効率的に入手可能です。

『グリムノーツ』
▲レアリティが高いヒーローほど、進化に必要となる進化オーブの数は増えていきます。

●限界突破

 限界突破の詩片、詩、叙事詩を使用することで、ヒーローの最大レベルを上昇させて限界突破できます。

 限界突破は進化後も引き継がれるので、メインで使うヒーローは積極的に限界突破させてしまってOKです。

『グリムノーツ』
▲限界突破に必要なアイテムは、ガチャで入手済みのヒーローを入手した時に入手できます。

基礎知識(施設編):“箱庭の王国”の敷地面積は案外狭い。施設の建築は計画性をもって行おう

 さまざまな施設を立てることで、恩恵を得られる“箱庭の王国”。各施設は建築することで効果を発揮し、増築するとさらに効果が上昇します。

 建築や増築には、武器の錬成などと同様に資材とGOLDが必要になります。

『グリムノーツ』
▲建築や増築には時間がかかり、一度に一定数しか行えません。ただし、詩晶石を使って妖精を増員すれば、より多くの施設の建築や増築を同時進行できるようになります。

 ただし、“箱庭の王国”に施設を建築できる面積には限りがあるため、片っ端から施設を建築するわけにはいきません。

 そこで、主要な施設のオススメ度を紹介します。建築する施設に迷ったら、参考にしてみましょう!

『グリムノーツ』
▲詩晶石を消費すれば、資材が足りなくても建設・増築が可能です。ヒーローが潤沢にそろっている人なら、こちらに詩晶石を使うのもアリかも!?
『グリムノーツ』
▲一定時間ごとに効果を発揮する施設も多いので、こまめに“箱庭の王国”をのぞくことも重要です。

 必要な素材の主な入手場所は電撃Appの記事にもまとめていますが、ゲーム中の素材の詳細画面から、入手可能なフリークエストを表示させることもできます。便利ですね!

【関連記事】城や素材倉庫の改築用素材(金、エメラルド、サファイア)の入手場所まとめ

●素材倉庫(オススメ度:★★★★★)

『グリムノーツ』

 素材を所持できる最大枠数が増える。素材が最大所持数に達するとクエストに出撃できなくなるので、最優先で建築・増築したい施設。

●必殺技研究所(オススメ度:★★★★★)

『グリムノーツ』

 必殺技ゲージの最大値が増える。必殺技を余裕を持って使用できるようになるのでオススメ。

 特に必殺技ゲージの消費が3のヒーローは、この施設なしでは必殺技を使用できないので、最優先で建築しましょう。

●武器研究所(オススメ度:★★★★★)

『グリムノーツ』

 武器の錬成が可能になる施設。序盤はとりあえずレベル1まででOK。

●詩晶石研究所(オススメ度:★★★★)

『グリムノーツ』

 24時間ごとに詩晶石を3個入手できる施設。建築には75個の詩晶石が必要ですが、25日で元がとれるので、早めに建築するほどお得!

 ただ、ちょっと必要面積が広いところはネックです。

●素材採掘場(オススメ度:★★★)

『グリムノーツ』

 30分ごとに素材を1個ずつ入手できます。入手できる素材はランダムなので、運しだいでは低レベルでも貴重な素材を入手可能。

●~の訓練所(オススメ度:★★★)

『グリムノーツ』

 対応した武器を扱うヒーローの能力をアップさせる施設。メインで使うヒーローが決まっている場合、複数個建設しておくとより効果的だ。

●城(オススメ度:★★★)

 最初から建築されている“城”も、かなり重要な施設です。フレンドのフォロー最大数が増える他、一定レベルで建設可能な面積が拡張されます。

 必要素材を集めるのが大変な部分はありますが、まずは面積が拡張されるレベル5までの増築を目指しましょう。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

データ

関連サイト