電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『進撃の巨人 TEAM BATTLE』がカプコンブースで公開! スナップブレードで巨人を駆逐せよ!
2016-02-20 07:00

『進撃の巨人 TEAM BATTLE』がカプコンブースで公開! スナップブレードで巨人を駆逐せよ!

文:電撃ARCADE編集部

 2月19日に幕張メッセで行われたJAPEO 2016。カプコンブースにて『進撃の巨人 TEAM BATTLE』プレゼンテーションステージが開催。そこで、登場したプロデューサーの今澤健弘氏と、ディレクターの河野禎則氏から本作の特徴とコンセプトなどが発表された。

『進撃の巨人』
▲カプコンブース内には、超大型巨人の巨大な頭が飾られていた。

 まず、カプコンステージに登場した今澤健弘プロデューサー、河野禎則ディレクターから、本作の特徴とコンセプトが語られた。

 本作は立体機動を使いこなす、アクション+ガンシューティング。また、スナップブレードをモチーフにした2本のコントローラーを使ってプレイするなど、本作の魅力を紹介。

 基本的なモードは2種類あり、原作アニメのシーンを再現し、追体験できる“シチュエーションモード”と、4人のチームを作り、もう1つの4人チームと対戦できる“チームマッチ”を搭載。ターゲット層としては「学生たちが放課後に集まって遊んで欲しい」など、多人数が集まって協力プレイを楽しんでほしいと語った。

『進撃の巨人』
▲今澤氏(左)、河野氏(右)は、原作で何度も目にかける調査兵団の服装で登場。

 今回のステージイベントでは、開発スタッフが実際にプレイしているゲーム画面をメインステージに写し、澤野氏と河野氏による解説が行われた。

『進撃の巨人』
▲今回プレイしたステージは、訓練兵団を卒団したばかりのエレンたちの初陣となった“トロスト区攻防戦”。ゲーム中は原作のキャラクターたちが動き、臨場感を再現している。
『進撃の巨人』
▲開発スタッフは、調査兵団のマントを装着してデモプレイ。立体機動装置をうまく使い、トロスト区を襲う巨人たちを華麗に討伐していった。

 ほかにも、巨人に食べられそうになっている味方がいた場合、巨人の手を攻撃して助けるチームプレイもできるとのこと。なお、地上にいると巨人に捕らえられてしまう可能性が高いため、常に立体機動装置で移動をし続けるのがポイントだと語っていた。

『進撃の巨人』
▲本作はチームプレイが重要となっており、1人のプレイヤーが巨人の足を狙って攻撃すると巨人はよろけて体勢を崩すので、そのスキにほかの味方に攻撃してもらといったチームプレイで討伐することが可能。
『進撃の巨人』
▲巨人を駆逐していくと突如“寄行種”が出現し、避難民に迫る! どうやら制限時間内に討伐しないといけないようだ。
『進撃の巨人』
▲味方と連携しながら、見事に寄行種を討伐成功して任務完遂!

 今回のステージで使用したエレン、アルミン、ミカサ、ジャン以外にも、原作に登場したほかのキャラクターに加え、巨人も使えるようになるかもしれないと語り、イベントは終了した。

データ

▼『進撃の巨人 TEAM BATTLE』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:オンライン協力アクション
■稼働日:2016年冬稼動予定
■料金:未定

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ