総合 > 電撃App > 記事一覧 > 陸上自衛隊の駐屯地や武器・戦車が女の子に!? 本格戦略SLG『りっく☆じあ~す』を紹介
2016-02-26 18:22

陸上自衛隊の駐屯地や武器・戦車が女の子に!? 本格戦略SLG『りっく☆じあ~す』を紹介

文:チーム・JADE

 ズーから2月24日に配信されたばかりの、PC/Android用の育成型戦略シミュレーションゲーム『りっく☆じあ~す』を紹介します。iOS版も後日配信予定となっています。

『りっく☆じあ~す』

 本作は、かわいくて遊びやすいのに本格的な戦略シミュレーションを楽しめます。これまでミリタリーゲームに手を出したことがない人には最適な入門ゲームになること間違いなし! すでにミリゲーがお好きな人も納得の、細部までの作り込みが魅力です。実物に忠実なゴツさと、駐屯地や武器が擬人化したかわいい女の子が見事に融合した、本作のおすすめポイントをお伝えします。

●『りっく☆じあ~す』公式プロモーションムービー

●ストーリー

 日本列島を突然襲った地殻変動は、噴火とともに謎の知的生命体群“マグマ軍”を呼び覚ましました。マグマ軍は、地上の軍備と戦術をコピーした特殊生物です。突然のことに人々は為す術なく、マグマ軍は日本を制圧してしまいました。

 マグマ軍の攻撃から逃れた精鋭たち……通称“陸自娘(りくむす)”たちは、マグマ軍への反撃を決意。プレイヤーは彼女たちの司令官として、ともに戦いに挑むのです!

ゴツくてかわいい陸自娘たちをご紹介!

 本作に登場する陸自娘は、日本の駐屯地が擬人化した“駐屯地娘”と、装備を擬人化した“武器娘”の2タイプが存在します。さっそく、一部の陸自娘をご紹介しましょう。

富山駐屯地
富山ひみ子(声優:田所あずさ)

『りっく☆じあ~す』
▲少々言葉は荒っぽいですが、戦う意欲と自信にあふれた女の子。強気な表情がたまらないです。

練馬駐屯地
練馬結歌(声優:結瀬あやの)

『りっく☆じあ~す』
▲戦うのに邪魔にならないか不安になってしまうほどの豊かなバストに目がいってしまいます……。

久居駐屯地
久居真津梨(声優:小岩井ことり)

『りっく☆じあ~す』
▲毎年敷地内で桜が咲き、お花見のために開放しているという久居駐屯地。桜の花のヘアピンがポイントになっています。

木更津駐屯地
木更津茜(声優:伊藤かな恵)

『りっく☆じあ~す』
▲木更津駐屯地の木更津茜ちゃん。彼女は、木更津駐屯地の航空祭で実際にコブラに描かれていたのでご存じの人も多いのでは?

10式戦車(声優:大橋彩香)

『りっく☆じあ~す』
▲世界初の第4世代戦車の10(ひとまる)式戦車ちゃん。ショートヘアで元気いっぱいな雰囲気がいいですね!

90式戦車(声優:金元寿子)

『りっく☆じあ~す』
▲第3世代MBTの90(きゅうまる)式戦車ちゃん。高価で重くて、拡張性がないことを気にしているようです。

AH-1S(声優:福原綾香)

『りっく☆じあ~す』
▲攻撃型ヘリコプターのAH-1Sちゃん。ニックネームはコブラ。予想ですが、木更津茜ちゃんと好相性なのではないでしょうか。

 上記でご紹介した他にも、なつかしい戦車や各地の駐屯地など、たくさんの陸自娘が登場します。かわいいだけじゃなく、デザインも細かくしっかりしているので、手に入れた陸自娘をじっくりと隅々まで眺めてみてください。

陸自娘たちを編成してマグマ軍をやっつけろ!

 陸自娘たちは、それぞれ本家武器の性能などに応じて“装甲”“対装甲”“対歩兵”“対航空”といった能力が設定されています。彼女たちの性能を熟知し、出撃させる隊を編成しましょう。

『りっく☆じあ~す』
▲まずは隊員の能力を知るところから始めましょう。彼女たちの姿や能力を見ているだけでも、かなり楽しめそうですね。
『りっく☆じあ~す』
▲隊を編成します。特に序盤は、駐屯地娘と武器娘をバランスよく編成することがおすすめです。
『りっく☆じあ~す』
▲隊長に設定した陸自娘は、メニューのトップに登場して、いつでも声を聞くことができます。お気に入りの陸自娘といつも一緒!
『りっく☆じあ~す』
▲新しい武器娘は、資材を消費して製造することができます。どんな武器娘ができるかは、完成してからのお楽しみ。
『りっく☆じあ~す』
▲資材は、“指令”を達成することなどで手に入れることができます。毎日出される指令もあるので、欠かさずチェックしましょう。

 隊の編成ができたら、いよいよマグマ軍との戦いに挑みましょう。マグマ軍はすでに日本中で暴れています。彼女らは、奪った敵の兵器に擬態することができるようです。強敵ではありますが、マグマ軍が擬態したあらゆる年代の兵器との出会いも楽しみの1つですね。

『りっく☆じあ~す』
▲出撃する戦闘マップは、実際の地域をもとにしたものが600種類以上も用意されています。戦車が入れない地形など、さまざまなマップがあるようです。
『りっく☆じあ~す』
▲マップはヘキサマップになっていて、思っていたよりも広い印象です。陸自娘の能力に応じた、さまざまな戦い方ができそうですね。
『りっく☆じあ~す』
▲自軍の娘たちのHPに注意しつつ、敵兵器を攻撃しましょう。大局は画面上部の大隊戦力で確認できるので、臨機応変に対応するのがベスト。
『りっく☆じあ~す』
『りっく☆じあ~す』
▲時折挿入される陸自娘たちのカットイン画像がかっこいい! テンションがぐいぐい上がりますね。
『りっく☆じあ~す』
▲敵の兵器を鹵獲(ろかく)して、自軍の兵器として使うこともできます。逆に、自軍の陸自娘が敵に鹵獲されちゃうことも……。
『りっく☆じあ~す』
▲陸自娘がダメージを受けると、工場にしばらく預けて修理する必要があります。あまり無茶はさせられませんね。
『りっく☆じあ~す』
▲ですが、傷ついた陸自娘には専用のグラフィックも用意されています。傷つけたくないけど中破グラフィックは見たい……これは悩んでしまいます。

『りっく☆じあ~す』の電撃Appおすすめポイント!

・ゴツい兵器と融合した女の子がかわいい&かっこいい!
・細部までとことんこだわったハイクオリティな擬人化イラスト
・豊富に用意された戦闘マップで地元も戦場に!

 細かい部分まで注目したい陸自娘たち、そして日本をモチーフとしたたくさんのマップが楽しめるSLG『りっく☆じあ~す』。特に自衛隊ファンや兵器ファンには、最高に楽しいゲームです。その方面にまだ詳しくない人も、本作はいいきっかけになるはず。ぜひ皆さんもゲームを開始して、マグマ軍から日本を守ってください!

データ

▼『りっく☆じあ~す』
■メーカー:ズー
■対応端末:PC
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年2月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『りっく☆じあ~す』
■メーカー:ズー
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年2月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『りっく☆じあ~す』
■メーカー:ズー
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ウンディーネのステ公開。砲撃型ワンウェイレーザーELと新SSに注目

  2. 2

    『FGO』に星5ランサー“エレシュキガル”が実装決定

  3. 3

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  4. 4

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  5. 5

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  6. 6

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『グラブル』×『進撃の巨人』コラボイベントが本日より開催。サプチケも期間限定で販売

  9. 9

    『白猫』闇の王子や光の王アイリスなどが再び登場する“凱旋ガチャ”開催

  10. 10

    『FGO』アルトリア・ペンドラゴンをイメージしたオリジナルウォッチが登場

[集計期間:12月09日~12月15日]

ページ
トップへ