総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『ゆるかみ!』に電撃App“ゆるかみコンテスト”の最優秀賞受賞ゆるかみが実装!
2016-03-06 12:00

RPG『ゆるかみ!』に電撃App“ゆるかみコンテスト”の最優秀賞受賞ゆるかみが実装!

文:りえぽん

 enishとスクウェア・エニックスが共同開発したiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』。2015年11月16日から12月6日にかけて電撃Appで実施した、“日本全国『ゆるかみ!』オリジナルゆるかみコンテスト”で最優秀賞を受賞したオリジナルゆるかみが、本日3月6日からゲーム内に実装されました!

『ゆるかみ!』

 『ゆるかみ!』は、日本全国の名産や名所が神さまとなった“ゆるかみ”を集め、“まじかみ”に育てていくことを目的とする“全国!神さま育成RPG”です。日本各地を旅しながら、ゆるかみたちを大切に育てていきましょう。

 “日本全国『ゆるかみ!』オリジナルゆるかみコンテスト”では、読者の皆さんから日本全国のオリジナルゆるかみを募集しました。地元の人しか知らない名所や名産、風習などから、たくさんのゆるかみが送られてきて、選定にかなり悩みました!

 選定の結果、大分県・九重“夢”大吊橋のゆるかみ“九重ゆめ”と、岩手県・南部鉄器のゆるかみ“水沢ひつき”が、最優秀賞をダブル受賞! 両キャラクターを『ゆるかみ!』ゲーム内に実装することが決定しました。

『ゆるかみ!』
▲ペンネーム ろくがつさんが送ってくれた九重ゆめ。九重町の花“ミヤマキリシマ”をはじめとした、素敵なデザインが目を引きました。
『ゆるかみ!』
▲ペンネーム カスカさんが考えてくれた水沢ひつき。イラストのクオリティの高さにみんな驚いていました。

 それでは、いよいよ本日3月6日に実装された、九重ゆめと水沢ひつきのプロフィールやイラストを紹介します。なお、2体ともイベントドロップで入手可能なので無料で手に入ります! ぜひ、ゲーム内で手に入れてくださいね。


九重ゆめ
大分県:九重“夢”大吊橋
原案:ペンネーム ろくがつさん

『ゆるかみ!』
▲覚醒前
『ゆるかみ!』
▲覚醒後
『ゆるかみ!』
▲つくもん
『ゆるかみ!』
▲ちびキャラ

「うちの夢は、世界中の人と人を繋げる架け橋になることなんだー♪」
「吊り橋効果でわがどうも虜にしちゃるったい!」

出身大分
つくもん九重“夢”大吊橋
誕生日10月30日
好き人の絆、夢、ハンバーガー
苦手孤独、失望、現実
プロフィール人の絆を大事にする九重夢大吊橋のゆるかみ。面倒見がよく、おせっかい焼きのお姉さん気質。家事や子守が得意だが、料理に関しては壊滅的。

 ろくがつさんが考えてくれた“面倒見がよく、お姉さん気質”という設定を生かしつつ、吊り橋というイメージから人と人をつなぐ架け橋になるべく頑張っているゆるかみになりました。

 いつでも明るく宮司を助けてくれる、見ているだけで元気になれるゆるかみです。ただ、たまに自慢の(?)手料理を振る舞おうとしてくるのが玉にきずなんだとか。


水沢ひつき
岩手県:南部鉄器
原案:ペンネーム カスカさん

『ゆるかみ!』
▲覚醒前
『ゆるかみ!』
▲覚醒後
『ゆるかみ!』
▲つくもん
『ゆるかみ!』
▲ちびキャラ

「私が南部鉄器のゆるかみです! お茶っこいれるべか?」
「みっきどいくぞー!」

出身岩手
つくもん南部鉄器
誕生日1月7日
好きお茶、お煎餅、こたつ
苦手アルミ製品
プロフィール育ちが良くて礼儀正しい南部鉄器のゆるかみ。真面目すぎるのか、初対面だと緊張してうまく話せない。伝統を大事にしているが、お洒落にも興味はある乙女心。

 岩手の伝統工芸品・南部鉄器のゆるかみです。応募時の水沢ひつきのイラストを『ゆるかみ!』運営チームがとても気に入ったため、カスカさんにお願いしてそのままゲーム内のイラストも作成していただいたそうです! 南部鉄器といえば少し地味なイメージでしたが、最近はいろいろなカラーのかわいい南部鉄器もあるのだとか。カスカさんはそこから、鮮やかな配色でゆるかみのイラストを描いてくれました。

 盛岡城築城時から普及した伝統ある南部鉄器のゆるかみなので、とても真面目で礼儀正しい性格のようです。最初はかなりの人見知りなんだとか。恥ずかしがって南部鉄器の中に隠れてしまうのかも?


 “日本全国『ゆるかみ!』オリジナルゆるかみコンテスト”最優秀賞を受賞したゆるかみ2体を紹介させていただきました。アプリ『ゆるかみ!』については、残念なことに2016年4月15日(金)11時にサービスが終了となります。サービス終了まであと少し、特別なイベントなど運営チームも気合を入れているそうなので、最後までぜひ、自分の“おしかみ”と一緒にゲームを楽しんでくださいね!

データ

▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

  2. 2

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 7章・下のあらすじを公開。光の柱を巡る戦い、ついに決着!【電撃チェンクロレター】

  3. 3

    『チェンクロ3』カイン&ヘリオスがバディになって登場! ドラマチックバディフェス開催決定

  4. 4

    『オルサガ』UR キュオスティ(声優:黒田崇矢)の情報を独占公開! 3周年フェスガチャ第2弾に登場

  5. 5

    『ますますマンガで分かる! FGO』アルテラはどこか不機嫌な様子。その理由とは?

  6. 6

    『コトダマン』序盤攻略。遊び出したら止まらない、不思議とハマる共闘ことばRPGの進め方

  7. 7

    『ポケモンGO』レイドボスを攻略! 伝説ポケモンとのバトル向きのポケモンは!?

  8. 8

    『アズレン』フェアが4月27日より開催。オリジナルSDや公式絵柄のグッズが販売

  9. 9

    【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)

  10. 10

    『パズドラ』×『ペルソナ』コラボは4月27日10時より開催。雨宮蓮など登場キャラが公開

[集計期間:04月16日~04月22日]

ページ
トップへ