News

2016年3月2日(水)

『スーパーマリオメーカー』で全自動マリオのコース作りに挑戦など実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、2月21日~2月27日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:2月21日~2月27日)

●動画1:【マリオメーカー】コースをつくってあそぼう[実況]20

【チャンネル】きまぐれベガンダム

 “ベガンダム”さんが『スーパーマリオメーカー』でコースを作成していく様子を収録した動画です。

 動画では、ギミックだけでマリオをゴールに導く、いわゆる“全自動マリオ”のコース作りに挑戦しています。

 全自動マリオに欠かせない正確なギミック配置だけではなく、クリアには直接関係のないギミックを用意してみるなど、ち密さのなかにも遊び心を忘れないプレイスタイルが魅力。本作のコース作りにおける醍醐味が詰まった動画に仕上がっています。

 なお、今回作成したコースを実際プレイすることができるので、気になった人はぜひ挑戦してみてください。

●動画2:【女性実況】プラグとコンセントとときどき私plug&play【ミニマム】

【チャンネル】ミニマム

 Steamで配信されている不思議な世界観が魅力の『plug&play』を、女性実況者の“ミニマム”さんがプレイしていく動画です。

 キモカワなキャラクターと、ツッコミどころ満載の本作ですが、とにかく楽しそうに遊んでいるのが印象的。効果音を利用したテンポのよい編集がゲームの世界観とマッチしており、気づくと笑顔になってしまう動画に仕上がっています。

●動画3:【実況】無双して突き進め!!!ドラゴンクエストヒーローズ実況日記#23【ルイ】

【チャンネル】【0712RUI】

 多くの実況者が『ドラゴンクエストビルダーズ』の実況に精を出しているなか、“ルイ”さんは『ドラゴンクエストヒーローズ』をプレイ。次回作の発売日までに全クリアすることを目指し、レベル上げや装備の準備など、堅実なスタイルで進めていきます。

 次から次に出現するモンスターたちにテンパってしまう初々しさを見せながらも、強力なアクションで大軍を一掃していく姿は思わず応援したくなるハズ。ときおり現れるルイさんの素の反応もおもしろいので、こちらもお見逃しなく!

●動画4:【実況】ビリビリマシーン縛りでクッパを倒そう!!

【チャンネル】二葉総合探偵事務所・

 『スーパーマリオワールド』のラスボス・クッパを、プレイヤーの肩に電気マッサージ器を当てた状態で倒すという、バラエティ感あふれる実況動画です。

 マッサージ器の操作は実況者の奥さんが操作しており、振動の強弱で静かに悶える実況者の微妙なリアクションが見どころです。ゲーム画面以外にも実況者を映した映像も用意されているので、ぜひ2度視聴してもらいたい動画になっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:2月21日~2月27日)

●【実況パワフルプロ野球】月2(ゲッツー)学園パワプロ部 第1回(2/22放送)

【チャンネル】ファミ通TUBE

 好評配信中のアプリゲーム『実況パワフルプロ野球』をフィーチャーした番組“月2(ゲッツー)学園パワプロ部”。

 声優の“遠藤ゆりか”さん、“松嵜麗”さん、“湯浅かえで”さんの3人が、自由奔放、和気あいあいと本作の魅力を紹介していきます。

 ゲームの紹介だけではなく、攻略wikiを作成する“めたる村田”による攻略講座などもあり、本作をプレイしている人もそうでない人も楽しめます。タイトル通り月2回の放送となっているので、『パワプロ』ファンはぜひ生放送もチェックしてみてください。

●【バトライドウォー創生】新たに参戦する仮面ライダーのアクションをたっぷり見せます!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルからは、『仮面ライダーバトライド・ウォー創生』の解説動画をピックアップ。今回紹介するのはカイザ、ガタック、ゼロノス、エターナル、マッハという、か~な~り渋めのラインナップでお届けされます。

 動画は、必殺技だけではなく、通常技や立ち回りに関してもフォローしているのが特徴。ライダーファン必見の内容になっているので、本作の購入を迷っている人はぜひ参考にしてください。

●【実況】ポケモン2画面で英語のお勉強実況~6時限目~

【チャンネル】こしあきが贈るゲーム実況

 『ポケットモンスター リーフグリーン』を日本語版と英語版の2画面で実況していく動画。捕まえるポケモンは2画面同時に同じレベルの野生ポケモンが出現したとき、という縛りプレイでゲームを進めていきます。

 縛りプレイの内容はもちろん、英語版のテキストに出てくる単語の意味や用法を字幕で解説してくれるのも見逃せないポイント。ゲーム実況を楽しみながら英語の勉強ができるという、1つで2度おいしい動画に仕上がっています。

週間動画ランキング(集計期間:2月21日~2月27日)

●1位:【UPGames】TGSがゲームの質問に答えるよ!2月26日(金)19時~

【チャンネル】TGS

 TGSの3人がスマホゲームの疑問を解決するアプリ『UPGames-アップゲームス-』を紹介する動画。今回は、質問に答える前振りとして、アプリ内の様子などを3人の視点で解説していきます。

 またアプリの話だけではなく、まったく関係のない雑談にシフトしていくなど、TGSの普段の姿が垣間見えるのが見どころの1つ。ゲームはプレイしていませんが、TGSファン必見の内容になっています。

●2位:【スプラトゥーン#135】限定ギアを開放せよ!【splatoon実況】

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんによる『Splatoon』実況動画の第135弾。今回は限定ギアを開放するためオンラインバトルに挑戦します。

 慣れないブキに戸惑いつつも、ウデマエS+の華麗な立ち回りを見せてくれます。1時間と長めの動画になっているので、時間に余裕のあるときに視聴してください。

●3位:【罰ゲーム】かまくら作ってその中で激辛ペヤング食べる!

【チャンネル】たくたく/takutaku

 『モンスト』ガチャ対決で最下位になった“たくたく”さんの罰ゲーム動画です。

 タイトル通り、真冬の北海道でかまくらを作り、そのなかで激辛のペヤングを食べる姿を収録。ガチャ対決の様子を先に視聴しておくとより楽しめる動画になっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト