News

2016年3月6日(日)

【FFRK名場面】コマンドミス! スランプで行動できないダガーに困った苦い思い出

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #51】
~グルグ火山
ダガーは集中できない! ……お願いだから集中して!

 チャレンジイベント“決意の証明”が開催されてガーネットのドレスレコードが登場しました。

 自分はショートカット派なので今回のドレスレコードは本当にうれしいです!

 そこで今回はガーネットの名シーンを振り返ってみましょう。いや、今回は名シーンというか苦い思い出ですが……(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 メインヒロイン的な立ち位置で白魔法と召喚魔法が使えるガーネット。貴重な回復要員である彼女ですが、ゲーム中盤でつらいことが重なり、ふさぎ込んでしまいます。

 ガーネットがストーリーで体験したショックはバトルにも反映され、かなりの確率で“コマンドミス! ダガーは集中できない!”と表示されてコマンドがキャンセルされてしまうんですよね。

 他のキャラクターならともかく、回復役でこれはキツイ! 毎ターン、成功を祈りながらコマンドを選択していました(笑)。

 エーコも白魔法と召喚魔法が使えるので、ガーネットがスランプの間は彼女に入れ替えるのが正解かもしれませんが、自分は意地になってガーネットを使いましたね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲グルグ火山をクリアするまで、ガーネットのスランプは続きます。長い!

 フィールドでは白魔法が普通に使えるのに戦闘の時だけ失敗するのはちょっぴり納得できませんでしたが……。

 いや、これでフィールドでも失敗していたら、本当に出番がなくなってしまうので、逆によかったのかもしれません(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんなわけで、ずっとガーネットをパーティに入れて使い続けてきた自分としては、彼女の復活は本当にうれしかったですね。

 ストーリー的にも感動しましたし、これでついに白魔法が使えるぞ、と(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でのボス戦。強力な魔法を使ってくる前にパワーを受け取ったほうを攻撃しましょう。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 さて、ここからはここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします。

 『IX』の共鳴武器が少ないので“ストラサークル5”や“決意の短剣”狙いで、11連レア装備召喚を回してみました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 結果は“ビストロフォーク”! う~ん、クイナは育ててなかったんですよねぇ……。まぁ、分類が槍なので使いどころは多そうですが。

 また、“混沌と調和【カオス編】”にダンジョンが追加されたので、こちらも挑戦していくつもり。共鳴キャラクターに回復役がいないのが不安ですが、がんばって攻略したいと思います。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト