News

2016年3月3日(木)

【FGO攻略】702号室のアルジュナに低レア弱体付与パーティで挑む

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の攻略記事担当ごえモンです。

 イベント“空の境界/the Garden of Order”の702号室に登場するアルジュナくんに、低レアリティオンリーの編成で挑戦してみたので、その模様を紹介します。

『FGO』
▲屋上ステージの攻略も無事に終わったので、暇になってアルジュナくん宅に押し掛けてしまいました。

使用頻度が低い星1~2サーヴァントを使ってアルジュナに挑戦!

 普通の低レア攻略だと簡単に勝ててしまうので、今回は特殊な自分ルールを設けて挑戦してみます。そのルールはこちら!

【特殊攻略ルール】

(1)星2以下のサーヴァントを使用

(2)ゲオルギウス、レオニダス、アンデルセン、ハサンは記事で使いすぎたので封印

(3)星4以上の礼装を装備するとどうにでもなるので使用不可

(4)助っ人は表示された中でもっともレベルが低いキャラを選択

(5)フレンドは攻撃に参加せず、スキルも使ってはいけない

(6)汎用性&レベルが高いマスター装備“カルデア”と“アニバーサリー・ブロンド”を封印

 「こいつ、いつもゲオル先生使ってんな」と言われるくらい連載での登場頻度が高いので、これまで多く使ってきた星2サーヴァントを封印してみましたよ。

 その結果生まれたのが、以下の“弱体付与パーティ”です。

■702号室 低レア攻略パーティ

サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
アマデウス(星1) 60 キャスター 魔術鉱石(星3)
シェイクスピア(星2) 65 キャスター 柳洞寺(星3)
カリギュラ(星2) 65 バーサーカー 龍脈(星3)
マタ・ハリ(星1) 60 アサシン 愛の霊薬(星3)
弁慶(星2) 65 ランサー リピート・マジック(星3)
※フレンド ジャック(星5) 20 アサシン なし
『FGO』

 マタ・ハリを攻略記事で使うのは初。いったいどんな戦いになるか楽しみです。それでは、さっそく702号室のアルジュナくん家に行ってみましょう!

『FGO』
▲Wave1~2は特筆すべきこともないので省略。アーツチェインで全員のNPをためました。
『FGO』
▲Wave2の素体は若干HPが高いので、カリギュラさんのバスターに頼ってすぐに倒しました。

■ダメージ+デバフ+即死の全体宝具が怖いアルジュナ攻略法は?

 やってきましたWave3。カリギュラおじさんのHPがちょいと不安ですが、無事、全員のNPが100%までたまっています。

『FGO』

 ただ、このHPでは1~2撃で退場してしまうので、早くも切り札である宝具“我が心を喰らえ、月の光”を使います。彼の宝具、敵全体のスキルと宝具を3ターンも封印できるので、非常に強いんです。

 どうせ死んでしまうので、スキル“加虐体質”まで使って、シェイクスピア宝具→カリギュラ宝具→カリギュラバスターの順番でカードを選択しました。

『FGO』
▲加虐体質を使ったカリギュラおじさんの攻撃力は脅威です。
『FGO』
▲宝具封印の確率を上げたかったので、エンチャントで強化したシェイクスピアの宝具も使ってしまいました。
『FGO』
▲いけ! カリギュラ!!
『FGO』
▲YES!!!!!
『FGO』
▲柳洞寺を装備させたせいで、ザコを一掃してしまう結果に……。

 本当はザコ2体を瀕死のまま残しておきたかったのですが、柳洞寺の効果で2体とも倒してしまいました……。痛恨のミスですが、ま、まだなんとなかなるさ!

 予想通り、敵の攻撃で役目を終えたカリギュラが落ち、マタ・ハリママが出てきてくれました。さっそく“フェロモン”でアルジュナを魅了します!

『FGO』
『FGO』

 無事に魅了が成功し、防御力も下がりました。これで勝率がだいぶ上がった気がします!

 配られたコマンドカードはシェイクスピアA×2、マタ・ハリA×1、マタ・ハリQ×2。

 ブレイブチェインでNPをためるか迷いましたが、ここはもう一度シェイクスピアの宝具を撃てることを期待して、アマデウスの宝具込みのアーツチェインを選択します。

『FGO』
▲ダメージを与えられるアーツ宝具がないので、最後かもしれないこのチャンスに“音楽神の加護(偽)”を使用。
『FGO』
▲アマデウスの宝具でアルジュナの弱体化を狙います……が。

 なんと3種あるアマデウスのデバフがすべてミス! こんなことがあっていいんですか(笑)。

 さらに、マタ・ハリにクリティカルが二度入って宝具を撃つ前に脱落。非常に重要なアルジュナ対策だったのですが……。

 というのも、アルジュナの全体宝具はダメージと防御力低下効果、即死効果をあわせ持つかなり怖い攻撃。普通は使われる前に倒すか、回避するか、戦闘続行などで生き延びるのですが、今回は無敵を使えるシェイクスピアしか生き残れません。

 そんなわけで、アルジュナのチャージがたまったら宝具で魅了することが重要でした。さらにフェロモンをメジェドの眼でリチャージし、宝具のタイミングを2ターン遅らせるはずでしたが……無残にも失敗。

『FGO』
▲代わりに出てきた弁慶が仁王立ちでヘイトを稼ぎます。

 全体宝具の前では弁慶の“仁王立ち”は無意味なので、すぐさま使います。今後は仁王立ちが攻略のカギになりそうな気がしたので、弁慶にメジェドの眼を使ってチャージタイムを短縮。

 運よくシェイクスピアとアマデウスでアーツチェインが作れたので、2人のNPが100%になりました。

『FGO』
▲メジェドの眼を弁慶に使用。これが吉と出るか凶と出るか。
『FGO』
▲アーツチェインでアマデウスとシェイクスピアのNPが100%に。

 仁王立ちの効果が切れ、アマデウスとシェイクスピアはこのターンで確実に落ちるHP。もはやシェイクスピアの宝具でスタンを決めるしか勝機はありません。

『FGO』
▲スタンが決まらないと負け確定です。

 天は僕を見放さなかった! 見事アルジュナにスタンが決まり、命が1ターンつながりました。

 そして相手の宝具使用ターン。シェイクスピアは自身に無敵を付与し、弁慶は耐えることを祈ります。さらに、宝具以外の攻撃が弁慶にこないことを祈ります(笑)。

『FGO』
▲ほんと、シェイクスピアはいいスキルを持っていますね。
『FGO』
▲唯一のダメージソースとなる弁慶のブレイブチェインで攻撃!
『FGO』
▲運命の一瞬。
『FGO』
▲アマデウスの宝具ダメージデバフの効果もあて、弁慶が宝具に耐えました!

 直前に仕込んだアマデウスの宝具ダメージデバフと攻撃力デバフの効果で、弁慶への宝具ダメージを3,916に。続く攻撃も弁慶に1回、シェイクスピアに1回と最善ではないものの満足できる結果です。

『FGO』

 アマデウスの代わりにジャックが参戦し、戦いはいよいよ最終局面へ。エンチャントがリチャージされたので、贅沢に使って弁慶とシェイクスピアのバスターで攻めます。

『FGO』
『FGO』

 敵の攻撃が弁慶にHITしてNPが100%に! これで宝具のスタンが決まれば勝ちが見えてきますが……はたして。

『FGO』
『FGO』
▲スタンが完全に入った! これで勝つる!!

 さあ、アルジュナの宝具使用ターンです。シェイクスピアのHPが251で弁慶が1,632というこの状況。マスタースキルの無敵を弁慶に付与するしか選択肢がありません。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 弁慶のブレイブチェインで確実にダメージを与え、アルジュナのHPは約48,000。こちらのHPは変わらず1,632。スキルは仁王立ちとスキル封印のみ……あれ? これ詰んでない?

 ここで長考に入りますが、どう考えても勝てません。仁王立ちで防御力が上がっているとはいえ、アルジュナの宝具で弁慶の防御力は大幅に下がっています。

『FGO』
▲防御力を上げるために仁王立ちを使用。

 HP1,632でギリギリ耐えられそうなのは、A→Q→スキルとバスターがこない二回攻撃のパターンで、スキルを一度使ってもらう必要があります。

 ちなみに、ここまででアルジュナがスキルを使ったのは一度のみ。アップデートでスキル連打が緩和されたからね、仕方ないね。……アプデ前なら勝ってた!

 あと、あの時シェイクスピアに攻撃が2回いってたら勝ってた! ……勝ってたんです。

『FGO』
▲ポチっとな。
『FGO』
『FGO』

 その時不思議なことが起こり、なぜか弁慶のHPが全回復しました。倒れていった仲間たちの思いが彼に力を与えたのでしょう。うん、きっとそうだ。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 ということで勝ちました。いやー、アルジュナは強敵でしたね(笑)。なんだか途中でよくわからないことが起こりましたが、ここで最初に挙げたルールを見てみましょう。

【特殊攻略ルール】

(1)星2以下のサーヴァントを使用

(2)ゲオルギウス、レオニダス、アンデルセン、ハサンは記事で使いすぎたので封印

(3)星4以上の礼装を装備するとどうにでもなるので使用不可

(4)助っ人は表示された中でもっともレベルが低いキャラを選択

(5)フレンドは攻撃に参加せず、スキルも使ってはいけない

(6)汎用性&レベルが高いマスター装備“カルデア”と“アニバーサリー・ブロンド”を封印

 令呪を使っちゃいけないなんてどこにも書いてないんだぜ!

 原作『Fate』バーサーカーの命の数くらい簡単に復活するんだから、令呪は惜しまず使おう! という攻略法だったんですよ、きっと(笑)。

 ……攻略の概念を覆す外法を使ってしまってすみません。今後はなるべく令呪を使わないようにします。たぶん。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト