News

2016年3月4日(金)

アニメ『双星の陰陽師』は4月6日より放送開始。オリジナルキャラきなこ(声優:福山潤)などの情報が公開

文:イズミン

 TVアニメ化『双星の陰陽師』が、4月6日からテレビ東京系で毎週水曜18:25より放送されることが決定しました。また、キービジュアル、追加キャスト、設定画も新たに公開されています。

『双星の陰陽師』
▲禍野を背景に強い目線を向ける2人の主人公、ろくろ・紅緒と、2人をそれぞれの想いで見つめる悠斗、繭良、清弦、士門の姿が描かれており、物語の始まりを予感させる1枚となっています。

 本作は、かつて陰陽師を目指していた少年・焔魔堂(えんまどう)ろくろが、陰陽師の少女・化野紅緒(あだしのべにお)と出会い、禍野(まがの)と呼ばれる異世界から人間の世界に抜け出してくる化け物“ケガレ”との戦いに、ともに挑んでいく作品です。

 追加キャストとして、オリジナルキャラ“きなこ”役の福山潤さん、“椥辻亮悟(なぎつじりょうご)”役の前野智昭さん、“土御門有馬(つちみかどありま)”役の浪川大輔さん、“斑鳩士門(いかるがしもん)”役の石川界人さんが発表されました。

 なお、3月26・27日にはAnimeJapan2016にてエイベックス・ピクチャーズブースでのステージイベントも開催されます。詳細は後日発表予定とのことです。

きなこ[声優:福山潤]

 紅緒の使役する式神で、キツネとネコが合わさったような外見をしており、普段は形代(カタシロ)の姿で紅緒の首から下げられています。かわいらしい外見とは裏腹に関西弁を喋ります。

『双星の陰陽師』

●福山潤さんのコメント

 このたび、きなこ役で参加することになりました福山潤です。

 きなこはアニメオリジナルのキャラということもあり、原作ファンの方々にも予想のつかないような楽しみを提供できるように気持ちを込めます。

 見た目もキュートなきなこがどんな活躍をするのかご期待くださいませ。

椥辻亮悟(なぎつじりょうご)[声優:前野智昭]

 ろくろにとって兄のような存在で、星火寮(せいかりょう)の陰陽師の中では年長であり、まとめ役を担っています。ろくろの才能を誰よりも認め、再び陰陽師として戦ってくれることを願っています。

『双星の陰陽師』

●前野智昭さんのコメント

 亮悟のような重要なキャラクターで作品に携わらせていただけてとてもうれしいです。

 プレッシャーも感じますが、亮悟の明るく真っすぐな性格、ろくろを温かく見守る包容力、それらをどう表現しようか今から楽しみです。

 ろくろの兄貴分の亮悟ですが、気持ちではろくろにも負けないように、気合い入れてアフレコに臨もうと思います。

土御門有馬(つちみかどありま)[声優:浪川大輔]

 総覇陰陽連のトップ・陰陽頭(おんみょうのかみ)。若干性格に問題はありますが、すべての陰陽師を統べる優れた陰陽師です。

『双星の陰陽師』

●浪川大輔さんのコメント

 このたび有馬役をやらせていただくことになりました浪川です。

 個性あふれるキャラクターたちの中で存在感を出せるよう努力していきたいと思います。

 新しい役に挑戦することはやはり楽しみでもありますし、アニメならではのよさというのも表現できるようがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

斑鳩士門(いかるがしもん)[声優:石川界人]

 若干14歳にして十二天将・朱雀の少年です。11歳でケガレを祓うために必要な全ての術をマスターし、12歳で小隊長となった天才で、清弦を師と仰ぎ、尊敬しています。

『双星の陰陽師』

●石川界人さんのコメント

 出演決定が決まった時は本当にうれしかったです。士門は才能ある陰陽師ということで、強いプレッシャーを感じますが精一杯演じて参ります。

 そして、呪文を唱えることは、どんな世代でも憧れるものだと思います。作品内で全力で呪文を唱えられることが嬉しくてたまりません。

 皆様、どうぞよろしくお願いします。

■TVアニメ『双星の陰陽師』放送情報
【放送概要】4月6日よりテレビ東京系にて毎週水曜18:25から放送開始
【スタッフ】
・監督:田口智久
・副監督:五十嵐達也
・シリーズ構成:荒川稔久
・キャラクターデザイン:貞方希久子
【制作】studioぴえろ
【主題歌】
・OP『Valkyrie -戦乙女-』:和楽器バンド
・ED『アイズ』:加治ひとみ
【キャスト】
・焔魔堂ろくろ(えんまどうろくろ):花江夏樹
・化野紅緒(あだしのべにお):潘めぐみ
・音海繭良(おとみまゆら):芹澤優
・石鏡悠斗(いじかゆうと):村瀬歩
・きなこ:福山 潤
・椥辻亮悟(なぎつじりょうご):前野智昭
・土御門有馬(つちみかどありま):浪川大輔
・天若清弦(あまわかせいげん):諏訪部順一
・斑鳩士門(いかるがしもん):石川界人 他

(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会

関連サイト