News

2016年3月4日(金)

【FGO攻略】802号室セイバー・ブライドvsステラー! アーラシュ低レアパの命運は?

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の攻略記事担当ごえモンです。

 先日に掲載した“空の境界/the Garden of Order”702号室アルジュナ挑戦記事に続きまして、802号室のセイバー・ブライドに低レアパーティで挑んでみましたので、その模様をお届けします。

『FGO』
『FGO』
▲初見クリア時のパーティ。これなら楽勝なんですが、低レア鯖&礼装だと非常にキツイです。

相手はセイバー。ということは星1アーチャー“アーラシュ”が輝く!

 今回も前回に作った自分ルールにのっとって戦いますが、若干の変更があります。

【特殊攻略ルールver2】

(1)星2以下のサーヴァントを使用

(2)ゲオルギウス、レオニダス、アンデルセン、ハサンは記事で使いすぎたので封印

(3)星4以上の礼装を装備すると難易度が下がりすぎるので封印

(4)助っ人は表示された中でもっともレベルが低いキャラを選択(制御できないのでレアリティは気にしない)

(5)汎用性&レベルが高いマスター装備“カルデア”と“アニバーサリー・ブロンド”を封印

(6)令呪を以て命ずる。たとえ一画であっても令呪を使ってはならない

 前回は意図せず令呪を一画使ってしまったので、今回は封印します。

 ちなみに、マスター装備はレベル3の“カルデア戦闘服”をチョイスしました。

■802号室 低レア攻略パーティ

サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
アステリオス(星1) 60 バーサーカー 龍脈(星3)
アーラシュ(星1) 60 アーチャー 柳洞寺(星3)
マタ・ハリ(星1) 60 アサシン リピート・マジック(星3)
弁慶(星2) 65 ランサー ライオンのぬいぐるみ(星3)
エイリーク(星2) 65 バーサーカー 龍脈(星3)
※フレンド マシュ(星3) 14 シールダー なし
『FGO』

 アステリオス、アーラシュ、マタ・ハリのNPを100%以上にした状態で、セイバー・ブライドまで辿りつけるかがカギ。このパーティだとWave2のデーモンが鬼門ですね。

■Wave1ハイライト

 Wave1はNPをためつつ、可能な限り敵を早く倒すだけの作業なので省略。アステリオスは“天性の魔”を、アーラシュは“頑健”を使って被ダメージをおさえました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

■低レアにとっての難敵“デーモン”に挑む

『FGO』

 全員いい感じにHPが減った状態でWave2へ。事前の練習プレイではここで1~2騎が落ちてしまったので、どうにか全員残したまま抜けたいですね。

 試行錯誤した結果、マスタースキルとマタ・ハリのフェロモン&宝具を温存したままでは到底ムリ、という結論に至りました。

『FGO』
▲まずは諜報でスター発生率を上げます。
『FGO』
▲魅了はかからないですが、防御力を下げるためにフェロモンを使用。
『FGO』
▲クリティカルを狙いつつNPを上げたいので、マタ・ハリのQ→Q→Aを選択。

 マタ・ハリのブレイブチェインによって、NPが100%に到達! マスタースキルのガンドを使って、敵の行動を封じつつアーラシュのNPを調整します。

『FGO』
▲1ターン目に使っておけばよかったと思わないでもないです。
『FGO』
▲運よくアーラシュのブレイブチェインが作れました。スターを稼ぎたいのでQ→A→Aを選択。

 アーラシュのNPが100%になった3ターン目。“天性の魔”と“頑健”が再び使えるようになりました。

 ここはマタ・ハリの宝具込みブレイブチェインが狙えたので、魅了を期待して“天性の魔”と“頑健”を温存します。

『FGO』
▲今までで最高のすべり出し。これは勝て……るか?
『FGO』
『FGO』
▲礼装が“愛の霊薬”じゃなかったので不安でしたが、無事決まりました!

 あとはアステリオスとマタ・ハリのNPを100%にしつつ抜ければOK。……まあ、抜けるのがもっとも難しいわけなんですが(笑)。

 配られたカードは、アステリオスのBとQ、アーラシュのB×2とAでした。アーラシュのブレイブチェインが作れるけど……アーラシュA→アステリオスB→アステリオスQでNPためを優先します。

『FGO』
▲アステリオスは“天性の魔”と“怪力”、アーラシュは“頑健”を使ってから殴ります。

 無事、アステリオスのNPが100%までたまりました。しかし、アステリオスのHPは973で、アーラシュも1,552……しかも敵のチャージがたまっています。

『FGO』

 ということで、奥義“オーダーチェンジ”を使ってアステリオスを弁慶に交代! セイバー・ブライドまで待っててね、アステリオスくん。

『FGO』
『FGO』
▲ベンチから前線に行って仁王立ちを使う簡単なお仕事。

 計算通り、敵の猛攻を弁慶が受けてくれて落ち……ない! HPが323残って生き残ってしまいました。これは、次のターンは祈るしかないですね。

『FGO』

 弁慶に攻撃してくれ!(笑) という祈りが通じたのか、弁慶が落ちました。そして“ライオンのぬいぐるみ”の効果でパーティのHPが1,000回復!

 『FGO』は長期戦になればなるほど、回復手段が重要になってきます。だから、毎ターンHPを回復できるアンデルセンが強いと言われているんです。

 練習プレイではサンソンを入れて回復させていたのですが、デーモン相手では回復量と攻撃力が足りず、今の形に落ち着きました。

 最後は弁慶の代わりに出てきたアステリオスくんが決め、戦場はWave3へ。

『FGO』

■セイバー・ブライドvsステラー! 運命のWave3

 ついにきましたWave3。この時のためにマスタースキルの全体強化を温存し、マタ・ハリはフェロモンをチャージ、全員の宝具は100%以上となっています。

 それではいきます! ステラせよ、アーラシュ。

『FGO』
『FGO』
▲まずはフェロモンで敵の防御力を下げます。
『FGO』
▲続いて全体強化でステラの威力を底上げします。
『FGO』
▲マタ・ハリ→アステリオス→アーラシュの順番で宝具を使い、デバフ増し増し&ステラOCで攻撃!
『FGO』
▲マタ・ハリは魅了を成功させ、セイバー・ブライドの防御力を下げることに成功!
『FGO』
▲アステリオスも防御力デバフがすべて入りました!
『FGO』
▲そしてステラさんのアーラシュは……じゃなくてステラのダメージは……。
『FGO』
『FGO』
▲強い。

 ステラが決まり、セイバー・ブライドのHPは約96,000に。これは行けるか?

 アーラシュの代わりに出てきたエイリークの“支援呪術”(嫁の力)で、まずはセイバー・ブライドの攻撃力と防御力を下げます。不慮の事故を嫌って、戦闘続行も使っておきます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲カードはアステリオスA→エイリークB→エイリークAを選択。

 アステリオスが落ち、敵の残りHPは81,618。エイリークのカードはBしかないので、マタ・ハリのブレイブチェインで少しでもHPを削ります。

『FGO』
『FGO』

 マタ・ハリママも落ち、残りはマシュとエイリークの2騎に。敵のHPは67,734です。

 戦闘続行が残っているので勝てそうですが、安全のためにマシュの無敵付与をエイリークに使います。これで勝ち確定ですね!

『FGO』
『FGO』
▲マシュの無敵付与をエイリークに使用。

 セイバー・ブライドの攻撃を利用して、エイリークのNPが100%になり、敵の宝具使用ターンへ。

 敵のHPは58,517なので、エイリークの宝具込みブレイブチェインで削りきれます。

『FGO』
▲落ちていったマタ・ハリの力を借りて、今必殺のブラッドバス・クラウンーーー!
『FGO』
『FGO』
▲エイリークの宝具は攻撃前に攻撃力大アップのバフがかかるので、ものすごく強いです。種火超級もワンパンです。
『FGO』
『FGO』
▲ヒャッハー!
『FGO』

 アーラシュさんの尊い犠牲もあり、セイバー・ブライドに勝利することができました!

 皆さんがこのパーティを試す際は、アーラシュにピュアリー・ブルームなどを装備させて、レベル10の瞬間強化か魔力放出でいっきに削ると楽ですよ。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト