News

2016年3月10日(木)

【FGO攻略】配布礼装は何をもらう? ボーイズコレクション全8種の効果を紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で本日3月10日(木)、8枚の期間限定概念礼装の中から好きな1枚をもらえる“カルデアボーイズコレクション2016”が開催されました。

『FGO』

【目次】

ボーイズコレクション礼装の受け取り方法

 3月10日(木)AM4:00以降の初回ログイン時にプレゼントボックスに付与される“CBC2016特別招待状”を使って交換します。

 交換場所は“ダ・ヴィンチ工房内”の“カルデアボーイズコレクション2016交換”です。受け取れる礼装は1枚だけなので、よく考えてから交換しましょう。

『FGO』
『FGO』
▲僕は、ガチャ80連で唯一入手できなかった“センセイとボク”を受け取りました。

限定礼装8枚の保有スキルとステータスを紹介

 どれにするか迷っていて、まだ交換していない人のために限定礼装8種の保有スキルとステータス、特徴をまとめて紹介します。

 個人的なオススメは、特化型のヴァーサスです。最近『FGO』をプレイし始めてNPチャージ系礼装がそろっていない場合は、センセイとボクを選んでもいいでしょう。

【CBC2017交換礼装のおすすめと評価はこちら】

星5“キス・ユア・ハンド”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK500(最大:2,000)
HP0
スキル自身のArtsカードの性能を10%アップ&Busterカードの性能を10%アップ&Quickカードの性能を10%アップ
最大解放時のスキル自身のArtsカードの性能を12%アップ&Busterカードの性能を12%アップ&Quickカードの性能を12%アップ

【キス・ユア・ハンドの評価】

 最大解放時に全カードの性能を5%アップする“ムーンセル・オートマトン”の完全上位互換礼装です。

 魅力はATKの上昇値が最大2,000と高いこと。また、全カードの性能がアップするので、とりあえず誰につけてもそれなりに強いという何も考えなくていいところです。

 フォーマル、イマジナリ、リミゼロなどの1枚のカードに特化した礼装には数値上劣りますが、3ターンですべてのカードを選択できれば同等の効果になります。前述した3枚のカードをそれぞれ2枚以上持っていない場合は、もらっておいてもいいでしょう。

星5“センセイとボク”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK0
HP750(最大:3,000)
スキル自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する&スター集中度を300%アップ
最大解放時のスキル自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する&スター集中度を400%アップ

【センセイとボクの評価】

 NPチャージ系礼装を持っていない場合は手に入れておきたい礼装です。星4以上のNPアップ礼装がそろっている場合は、なかなか使う機会はないかもしれません。

 龍脈や虚数魔術、カレイドスコープ、ハロウィン・プリンセスと違ってATKがいっさい上がらない点は残念ですが、スター集中度アップでカバーできます。

 ただしスター集中度は300%と低いので、バーサーカーに装備させる場合はバーサーカーオンリー編成にする、ライダーがいる場合はランサーやキャスターに装備させないなど、パーティ構成をよく考えなければいけません。

 例えば、バーサーカー、バーサーカー、ジキルでパーティを構成すると、ジキルが素早く宝具を撃てて、バーサーカーになった後もスターがそれなりに集中しそうです。

星5“ヴァーサス”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK250(最大:1,000)
HP400(最大:1,600)
スキル自身に“神性”への特攻状態を80%付与(3ターン)&“神性”からの特防状態を40%付与(3ターン)
最大解放時のスキル自身に“神性”への特攻状態を100%付与(3ターン)&“神性”からの特防状態を50%付与(3ターン)

【ヴァーサスの評価】

 特化型礼装なので周回では使いにくいですが、神性スキルを持った敵がボスの高難度イベントなど、特定のタイミングで大活躍する礼装。NPチャージスキル持ちと孔明を組み合わせれば、高速周回にも利用可能です。

 3ターンの時間制限があるので、パーティ最後尾のキャラに装備させて単騎で戦わせると最大の効果が発揮できます。

 現状ではオンリーワンの性能なので、今後のために1枚は持っておきたい礼装です。

●参考:“神性”持ち一覧(※2017年3月3日更新)

クラス レアリティ キャラ名
セイバー 星5 アルテラ
セイバー 星4 ラーマ
セイバー 星3 ガイウス・ユリウス・カエサル
アーチャー 星5 ギルガメッシュ
アーチャー 星5 アルジュナ
アーチャー 星5 イシュタル
アーチャー 星3 エウリュアレ
アーチャー 星3 子ギル
ランサー 星5 カルナ
ランサー 星5 ブリュンヒルデ
ランサー 星5 玉藻の前
ランサー 星4 フィン・マックール
ランサー 星4 メドゥーサ
ランサー 星3 クー・フーリン
ランサー 星3 クー・フーリン〔プロトタイプ〕
ライダー 星5 イスカンダル
ライダー 星5 オジマンディアス
ライダー 星5 ケツァル・コアトル
ライダー 星4 坂田金時
ライダー 星4 マルタ
ライダー 星3 メドゥーサ
ライダー 星3 アレキサンダー
キャスター 星5 玉藻の前
キャスター 星5 玄奘三蔵
キャスター 星4 アイリスフィール〔天の衣〕
キャスター 星4 ニトクリス
キャスター 星4 ギルガメッシュ
キャスター 星3 クー・フーリン
アサシン 星5 酒呑童子
アサシン 星5 クレオパトラ
アサシン 星4 ステンノ
バーサーカー 星5 坂田金時
バーサーカー 星5 クー・フーリン〔オルタ〕
バーサーカー 星5 源頼光
バーサーカー 星4 ヘラクレス

星4“月下の四匹”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK400(最大:1,500)
HP0
スキル自身のNP獲得量を12%アップ&スター発生率を12%アップ&毎ターンHP200回復状態を付与
最大解放時のスキル自身のNP獲得量を15%アップ&スター発生率を15%アップ&毎ターンHP300回復状態を付与

【月下の四匹の評価】

 耐久型サーヴァントと非常に相性がいい礼装です。

 特に低レアサーヴァントで攻略を進めている人には、大きな助けとなってくれるはず。攻略に時間がかかる相手なら、下手な星5礼装よりも役にたつでしょう。

星4“グラスフル・スイートタイム”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK200(最大:750)
HP320(最大:1,200)
スキル自身に必中状態付与&与ダメージプラス400状態を付与&受けるダメージを200カット
最大解放時のスキル自身に必中状態付与&与ダメージプラス600状態を付与&受けるダメージを300カット

【グラスフル・スイートタイムの評価】

 こちらも耐久型サーヴァントと相性がよく、必中付与礼装の中では性能が高い礼装だと思います。

 ただ、使用機会が限定されていて、ヴァーサスほど劇的な効果がないため、使いどころがあまりないかもしれません。

星4“ノイジー・オブセッション”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK400(最大:1,500)
HP0
スキル自身のクリティカル威力を15%アップ&宝具威力を15%アップ&魅了付与成功率を12%アップ
最大解放時のスキル自身のクリティカル威力を20%アップ&宝具威力を20%アップ&魅了付与成功率を15%アップ

【ノイジー・オブセッションの評価】

 魅了付与成功率アップ系の礼装では最高性能のカード。宝具やスキルとかみ合うサーヴァントに装備させれば、星5礼装並みに活躍してくれるでしょう。

 ファントム、子ギル、アレキサンダー、マリー、エウリュアレなどをメインで使っている人は、絶対に持っておきたい礼装です。

星3“サロン・ド・マリー”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK0
HP300(最大:1,500)
スキル自身に回避状態を付与(1回)&HP回復量を5%アップ&弱体付与成功率を3%アップ
最大解放時のスキル自身に回避状態を付与(1回)&HP回復量を10%アップ&弱体付与成功率を5%アップ

【サロン・ド・マリーの評価】

 星3礼装の中では優秀な部類に入りますが、他の交換礼装がどれも優秀なため「これだけ当たらなかった」「絵柄が大好き」といったよほどのことがない限り、あえて選ぶ必要はないでしょう。

星3“プリンス・オブ・スレイヤー”

『FGO』

●保有スキルとステータス

ATK 100(最大:500)
HP160(最大:800)
スキル自身に毎ターンスター1個獲得状態を付与&“竜”特攻状態を8%付与
最大解放時のスキル自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与&“竜”特攻状態を10%付与

【プリンス・オブ・スレイヤーの評価】

 敵が竜種で、パーティ全員に限凸した礼装を装備できればおもしろそうです。こちらも、あえて交換対象に選ぶ必要はないでしょう。

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト