News

2016年3月10日(木)

【スパロボ クロスオメガ】強敵イベントでレベル200以降はRクシャトリヤ祭?(#63)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第63回です。

連載第63回 助け合う者たち

 いええいえい。

 さっそくですが、3章告知がついに来ましたね!

 新ストーリーを早く見たいとこですが、やはり一番気になるのは新ベースガシャ。南海ガシャはZの狩場として非常→に有用なベースだったので、今回の新ベースも有用なユニットを引けるといいなあ~。

 ※うどんさんはガウェインとグレート目当てに山麓引いてますがっ。

 まあうどんさん、ステップアップガシャで財布がからっけつになったので、当分はΩクリスタルやプレチケをちまちま集め続けなきゃならないんですがっ。

『スパクロ』
▲ダンクーガにフルメタにグレート! 赤アーバレストは極東にいるので、黄アーバレストが新ベースにいるといいなあ。できればSSR3体くらいで……。
『スパクロ』
▲クシャトリヤの出現待ちに、チャレンジクエストでΩクリスタルを回収中ッス。やっと50個ちょいまで回復!

 で、強敵襲来イベント“人が望む未来”もいよいよ終盤。そろそろ4凸できた方も多くなってきたんじゃないでしょうか。

【イベントデータ】強敵イベント“人が望む未来”

 かくいううどんさんは現在210体撃破でなんとか3凸。

 というかですね、200撃破時点では2凸ピッタシくらいだったのが、200以降クシャトリヤドロップしまくりで強化捗ること捗ること。

 えーと、うどんさんの200体目以降の箱内容はこんな感じ

200体目UC強化素材
201体目UC強化素材
202体目Rクシャトリヤ
203体目Rクシャトリヤ
204体目Rクシャトリヤ
205体目Rクシャトリヤ
206体目Rクシャトリヤ
207体目Rクシャトリヤ
208体目Rクシャトリヤ
209体目C強化素材
210体目Rクシャトリヤ

 なんじゃこりゃ!?

 ものすごい勢いでRクシャトリヤがでまくりの介。

『スパクロ』
▲ぽろぽろ出てくるRクシャトリヤ。200体撃破以降はドロップが別世界ッス!

 なんだろ。200以降は報酬ユニットのドロップ率をすごく高く設定してあるっぽい?

 このペースならうどんさんも220体くらいで4凸できそうな予感!

 また、200体以降のクシャトリヤ率が異常に高いからか、今回はフレの放流が増えた感じ。

 これはすでにSSRクシャトリヤを4凸した方が、ボスをギリギリまで削ってわざと倒さず、フレに救援要請を出すというもの。どうぞ倒して箱ゲットしてくださいね! というわけ。

 200体以降のボスは高確率でRクシャトリヤを落とすっぽいので、まだSSR4凸してない方にはありがたいんじゃないでしょうか。

『スパクロ』
▲200体目以降を放流される方が急増! みなさん200体以降はRクシャトリヤ出まくりっぽいですね~。

 ただ、200以降はけっこう難易度高いので、ミスがあると1BPじゃ10万も削れないことも……。

 撃破数200に遠く届かない方は、3BP使ってでもフレの200以降放流を大いに利用する価値はあると思うッス。

 逆に撃破数200越えてる方は、3BP使うなら自前ボス倒して撃破数と強敵コイン稼いだ方がいい気が。1BPで倒せるならGOGO。

『スパクロ』
▲うどんさん160くらいからずっと3BPなので、1BPで久々に戦ったら時間ない&HP低いでたちまちピンチになりましたとも!

 『スパクロ』ってユーザー同士の意思疎通をシステム的に用意してるわけじゃないので、こういう暗黙の了解、無言の連携ってなんだかおもしろいですよね。

 ちなみにうどんさんはギリ削られた強敵が流れてきたら、めっちゃ迷うタイプ。

 あれ、これ倒していいの?

 いや、誰か別の人を目的に流したのかもしれないし。

 これ、1BPで倒せるギリギリラインだけどミスって倒せなかったら恥ずかしい?

 まあ、なんかガンガン食いついたらそれはそれではしたない気もするし。

 でも、せっかく好意で流してくれてるもんだし……。

 あと、誰も倒さないままタイムアウトって悲しいよね?

 みたいな。

 助けてくれー! 放流求む! みたいなコメントを出せればいいのかなあ。

 でもそれはそれでクレクレ君うざい。みたいな側面もある気が。

 とりあえずうどんさんもSSR4凸終わったらギリ削ってフレに流してみるとします!

――現在のうどんさん――

ランク85
Ωクリスタル54個
ストーリー進行第2章27話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト