News

2016年3月16日(水)

【FGO攻略】初の高難度イベントがスタート。初日の敵の構成を紹介

文:ごえモン

 本日3月16日(水)にiOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で開催された初の高難度イベントの情報をお届けします。

『FGO』

第一の扉・黒髪鬼 消費AP20(推奨レベル60)

BATTLE 1/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
スケルトンA ランサー レベル40、HP7,002
スケルトンB ランサー レベル45、HP7,826
スケルトンC ランサー レベル40、HP7,002

BATTLE 2/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
スケルトンA アーチャー レベル65、HP46,613
シャドウサーヴァント(メフィスト) キャスター レベル80、HP83,462
スケルトンB アーチャー レベル65、HP46,613

BATTLE 3/3

『FGO』

 嫉妬の具現は開幕で全体クイック性能ダウンスキルを使用してきますので、クイックメインのサーヴァントを使用しないか、弱体解除スキルを持っていきましょう。

 また、嫉妬の具現は女性を優先して狙う行動パターンがあるので、パーティ後方に女性のキャスターを入れておけば、攻略が安定するでしょう。

エネミー名 クラス ステータス
スケルトンA セイバー レベル65、HP61,767
嫉妬の具現 アサシン レベル92、HP197,067
スケルトンB セイバー レベル65、HP61,767

戦利品

『FGO』

【2017年1月25日追記】巌窟王頼りの攻略パーティを紹介

 最近『FGO』を始めた初心者のために、エドモン頼りの攻略パーティを紹介します。エドモン以外はすべて未強化で、魔術礼装はカルデアを選択。装備礼装も未凸の未強化状態で挑みます。

 最初は敵のクイックカード性能ダウンスキルをアトラス院のイシスの雨で解除していたのですが、火力が足りずに攻略が安定しなかったので、魔術礼装・カルデアを採用しました。

エドモン頼りレベル1パーティ

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備礼装 礼装の効果
星2 アンデルセン(レベル1) キャスター 龍脈 NPを30%チャージした状態で戦闘を開始
星2 ゲオルギウス(レベル1) ライダー カムランの戦い 消滅時にパーティのNPを10%増やす
固定フレンド 星5 巌窟王 エドモン・ダンテス(レベル90) アヴェンジャー - -
星2 レオニダス(レベル1) ランサー ライオンのぬいぐるみ 消滅時にパーティのHPを800回復
星3 アレキサンダー(レベル1) ライダー アゾット剣 防御力を8%アップ
星3 子ギル(レベル1) アーチャー 葦の海 自身に回避状態を付与(1回)&弱体耐性5%アップ

BATTLE1のポイント

『FGO』

 1ターン目にゲオルギウスの守護騎士を使って敵の攻撃を受けます。運がよければスケルトンがスキルを使ってくれて、2~3ターンほどゲオルギウスが場に残ってくれます。

 エドモンのアーツカードやクイックカードが配られているのであれば、スキルの黄金律を使って、他のキャラのアーツカード始動でNPを稼ぎます。

 アンデルセンは長くは持たないので、数個でもいいのでスターが排出されたら人間観察を使用します。

BATTLE2のポイント

『FGO』

 ゲオルギウス消滅後に出てきたアレキサンダーのカリスマを使用し、エドモンの火力をアップ。アンデルセンとエドモンのNPをためることを意識しながら戦い、NPがたまったら鋼鉄の決意を使用して宝具を使用します。

 アンデルセンのNPがたまっているようであれば、宝具チェインで回復効果を上げておくとさらに安定します。

 アンデルセンが消滅してレオニダスが出てきた場合は、すぐに殿の矜持を使ってエドモンを守りましょう。

BATTLE3のポイント

『FGO』

 エドモンのNPためを優先して立ち回り、CTが終わった黄金律を再使用。2ターン目になったら、窮地の智慧を嫉妬の具現に使用して、チャージを減少しつつ弱体を解除します。

 エドモンのHPが減ってきた場合は、マスタースキルで回復してください。NPがたまったら瞬間強化を使って嫉妬の具現にエドモンの宝具込みブレイブチェインをたたき込みます。

 窮地の智慧の効果で敵の宝具使用ターンがそろっているはずなので、緊急回避をエドモンに使い、攻撃を回避しながら敵の攻撃でNPを100%以上に。最後はCTが終わった鋼鉄の決意を使用して、宝具込みブレイブチェインで敵3体を撃破します。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

攻略:星3オンリーパーティ

 ここからは、星3サーヴァントを使ったノーコンパーティを紹介します。なお、固定フレンドのレベル90アヴェンジャーは一切行動させないようにしました。

 ちなみに、礼装を縛った星1パーティと星2パーティで5敗したのはナイショです。

星3サーヴァント&礼装パーティ

『FGO』
サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
牛若丸(星3) 70 ライダー 柳洞寺(星3)
マシュ(星3) 50 シールダー そして船は征く(星3)
ヘクトール(星3) 70 ランサー リピート・マジック(星3)
クー・フーリン(星3) 70 キャスター 魔術鉱石(星3)
メディア(星3) 70 キャスター 阿蘭若(星3)
※フレンド エドモン・ダンテス(星5) 90 アヴェンジャー なし

BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 BATTLE1に登場するスケルトンは、どんなに数を減らしても1回しか行動しません。数を減らしつつ戦闘を引き伸ばして、全員のNPをためましょう。

『FGO』
▲牛若丸はNP効率を上げるスキルを持つので、星3の中では適性キャラかと。

BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 BATTLE2は、3体ともそこそこのHPを持っています。両端のスケルトンが4ターン目に強力なチャージ攻撃を使用してくるので、全体宝具持ちのランサーがいると楽になります。

 シャドウサーヴァントはHP8万程度なので、高レベルの牛若丸でワンターンキルが可能です。

『FGO』
▲宝具でいっきに抜けます。
『FGO』
▲連れてくるのはロムルスでも可。育っているほうをパーティに入れましょう!

BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 BATTLE3に登場するファントムは、全体にクイックカードの性能を下げるデバフスキルを使ってきます。ヘタにクイックパを組むよりも、順当にキャスターのアーツ攻撃で攻めたほうがよさそうです。

 今回はBATTLE2優先でパーティを組んだので、有利クラスがいない状況。敵全体にダメージを与えつつ3ターン待って、ファントムの宝具を利用して1~2騎を交代させるように進めます。

『FGO』
『FGO』
▲ヘクトールなら、敵の宝具ターンを遅らせることも可能です。
『FGO』
▲マシュの無敵付与スキルはNPがたまっているヘクトールに使いました。

 あとは、術兄貴の全体宝具メインで攻めていけばOK。いつものように耐久して勝ってくれます。

 女性サーヴァントを連れて行く場合は、ファントムの魅了スキルに注意。マスター装備をアトラス院制服にしておけば、イシスの雨で解除できるので有利に戦えますよ。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 星2以下パーティで5連敗した後だったので、星3サーヴァントの強さに驚きました(笑)。

 初の高難易度イベントだけあって、推奨レベルを合わせるとかなり厳しいです。ただ、フレンドのレベル90アヴェンジャーを利用すると、星2以下でも簡単になります。

低レア攻略:星2オンリーパーティ

 続いては、星2サーヴァント&星3礼装オンリー編成を紹介します。

星2サーヴァントパーティ

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
ゲオルギウス(星2) 65 ライダー 魔力計(星3)
ティーチ(星2) 65 ライダー 柳洞寺(星3)
アンデルセン(星2) 65 キャスター 青の黒鍵(星3)
シェイクスピア(星2) 65 キャスター リピート・マジック(星3)
エイリーク(星2) 65 バーサーカー 龍脈(星3)
※フレンド エドモン・ダンテス(星5) 90 アヴェンジャー なし

BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 星3パーティと同じ戦法で抜けますが、ティーチだけスキル“海賊の誉れ”を使って永続ガッツを付与しておきます。

BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 BATTLE2では2ターン目にゲオルギウス先生の守護騎士を使い、4ターン目のスケルトンの攻撃に備えましょう。

『FGO』
『FGO』

 その後は、BATTLE1でためたNPを利用して、宝具チェインでシャドウサーヴァントをいっきに撃破します。

 スケルトン2体はティーチの宝具ダメージでは倒せませんが、NP稼ぎに手頃な相手なので、NPをためてから抜けます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 BATTLE3はシェイクスピアメインで戦いたいので、ゲオル先生を優先して落とすように立ち回ります。先生が落ちるまでに、ティーチの宝具でスケルトンにダメージを与えられれば最高ですね。

 シェイクスピアが出てきたら、アンデルセンと2人で攻撃してNPをためていきます。

『FGO』

 敵の宝具ターンになったら、シェイクスピアは自身にスキルで無敵を付与。ティーチとアンデルセンは耐えられないので、ここで後続と交代です。

『FGO』

 あとは、エイリークのNPため優先で立ち回るのみ。戦闘続行を使ってシェイクスピアが先に落ちる確率を上げて、単騎で戦えるように祈ります。

 アヴェンジャーに行動を許してしまう場面もありましたが、なんとか勝てました。

『FGO』

 星1オンリー編成は……どうやらスキルレベルが低く、クリアまでかなりの時間がかかりそうなので、今回はやめておきます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

【監獄塔に復讐鬼は哭く攻略まとめ】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト