News

2016年3月20日(日)

『UNO(ウノ)』45周年で初のルール変更。全カード交換、好きなルールをなんでも書き込めるカードが登場

文:そみん

 マテル・インターナショナルは、カードゲーム『UNO(ウノ)』について、発売45周年で初めてとなるカード追加によるリニューアル版『ウノ カードゲーム』を3月中旬に発売しました。価格は980円+税。

『UNO(ウノ)』

 『UNO(ウノ)』は1971年に、米オハイオ州にある理髪店のマール・ロビンス氏が考案し、毎年5億枚以上印刷されている、世界で最も愛されているカードゲームのひとつです。

 このたび、発売45周年を迎え、ユーザーからの声を反映しつつ、新たなカードを追加して、発売以来初めてのルール変更が行われました。

『UNO(ウノ)』

 新たに発売となる『UNO(ウノ)』は、従来のカードに4枚の新しいワイルドカードが追加されています。大逆転を可能にする“とりかえっこワイルド”は『ウノ』ファンから最も要望のあった、指定した相手とカードを全部“とりかえっこ”できるカードです。

 鉛筆で書き込めば何度も使える“白いワイルドカード”は、好きなルールを何でも書き込めます。

『UNO(ウノ)』 フルリニューアル概要

●“とりかえっこワイルドカード”追加(1箱に1枚)

 大逆転を可能にする、指定したプレイヤーと全部のカードを取り換えできる“とりかえっこワイルド”が新たに登場。

『UNO(ウノ)』

●“白いワイルドカード”追加(1箱に3枚)

 好きなルールをなんでも書き込める“白いワイルドカード”も新登場。鉛筆で書き込めば、何度でも使えます。

『UNO(ウノ)』

●カード&パッケージデザイン変更

 パッケージデザインがポップになっただけでなく、カードともにより見やすくなっています。

(C)MATTEL Allright reserved.

関連サイト