電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』が3月17日にアップデート! 新ステージ“アレクサンドリア城下町”が追加
2016-03-16 23:20

『ディシディアFF』が3月17日にアップデート! 新ステージ“アレクサンドリア城下町”が追加

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈る、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』が3月17日にアップデート。その詳細についてお届けします。

『ディシディアFF』

新ステージ追加&ステージ決定タイミングの変更

 『FF9』より新ステージの“アレクサンドリア城下町”が追加され、ブリーフィング画面でステージを先に表示するように変更。また、“聖府首都エデン”が、全国対戦モードで出現しないように変更されました。

※ただし、ミッションモードや、大会モード【ステージ選択:ON】で 意図的にエデンを選んだ場合は使用可能。
大会モード【ステージ選択:OFF】では全国モードと同様出現しない。

『ディシディアFF』
▲アレクサンドリア城下町
『ディシディアFF』
▲アレクサンドリアバトルスペース外観
『ディシディアFF』
▲ブリーフィング画面でステージが表示されるように

バトルバランス調整

 全キャラクターにおいてガード硬直時間が軽減。また、ティナの技“グラビガ(ノーマル)”など、一部のループ性の高かった技に対する、ガード硬直の調整が行われました。これにより、攻撃側が途中止めした際の有利時間が減少し、新たな読み合いが生まれるようになりました。

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
『ディシディアFF』

【ガード硬直の調整が行われた技(一例)】

『ディシディアFF』
▲ティナ:グラビガ(ノーマル)

クラスシステムの調整

 対戦後の勝利/敗北時のポイント増減値をはじめ、各モードでの昇格/降格に至る“しきい値”の調整が行われました。

※ミッションモードでは、一律プラチナ以降のテーブルを参照する。

【各クラス帯の変動目安】

クラス 昇格/降格条件

ブロンズ

プレイしていれば昇格する。ポイントが減ることはない

シルバー

勝率30%程度で維持でき、それ以上で昇格/それ未満で降格

ゴールド

勝率40%程度で維持でき、それ以上で昇格/それ未満で降格

プラチナ以降

勝率50%程度で維持でき、それ以上で昇格/それ未満で降格

【しきい値の調整】

●全国対戦モード

クラス 降格 昇格
ブロンズE -150 75
ブロンズD -150 75
ブロンズC -150 75
ブロンズB -150 75
ブロンズA -150 75
シルバーE -250 100
シルバーD -150 100
シルバーC -150 100
シルバーB -150 100
シルバーA -150 150
ゴールドE -250 125
ゴールドD -150 125
ゴールドC -150 125
ゴールドB -150 125
ゴールドA -150 200
プラチナE -300 200
プラチナD -200 200
プラチナC -200 200
プラチナB -200 200
プラチナA -200 300
ミスリルE -300 200
ミスリルD -200 200
ミスリルC -200 200
ミスリルB -200 200
ミスリルA -200 300
ダイヤE -300 200
ダイヤD -200 200
ダイヤC -200 200
ダイヤB -200 200
ダイヤA -200 300

※参考:現在のダイヤAは-20で降格。1300で昇格(カンスト)

●ミッションモード

クラス 降格 昇格
ブロンズE 75
ブロンズD 75
ブロンズC 75
ブロンズB 75
ブロンズA 75
シルバーE -100 100
シルバーD -100 100
シルバーC -100 100
シルバーB -100 100
シルバーA -100 150
ゴールドE -100 200
ゴールドD -100 200
ゴールドC -100 200
ゴールドB -100 200
ゴールドA -100 300
プラチナE -100 500
プラチナD -100 500
プラチナC -100 500
プラチナB -100 500
プラチナA -100 600
ミスリルE -100 800
ミスリルD -100 800
ミスリルC -100 800
ミスリルB -100 800
ミスリルA -100 900
ダイヤE -100 1100
ダイヤD -100 1100
ダイヤC -100 1100
ダイヤB -100 1300
ダイヤA -100 1300

※赤字部分が、現バージョンから微調整される部分

 また、パーティ同士の合計クラスに差がある場合に、格下側のポイント獲得量に補正が発生。【2人パーティ+ソロ】vs【3人パーティ】時には、【2人パーティ+ソロ】側に通常よりも大きな補正が発生するようになりました。

【クラス格差に対する補正】

パーティの合計クラス差 勝利時 敗北時

2以下(ほぼ同格)

×1

×1

3~5(相手がやや格上)

×1.5

×0.5

6~8(相手がかなり格上)

×2

×0.3

9以上(相手が相当格上)

×2.5

×0.1

※格上側のポイント量には変更なし

クラス格差に対する補正(【2人パーティ+ソロ】vs【3人パーティ】時)

パーティの合計クラス差 勝利時 敗北時

2以下(ほぼ同格)

×1.5

×0.5

3~5(相手がやや格上)

×2

×0.3

6~8(相手がかなり格上)

×2.5

×0.1

9以上(相手が相当格上)

×2.5

×0

※格上側のポイント量には変更なし

新クラスが追加!

 今回のアップデートで、“ダイヤ”の上位となる“アダマン”クラスが追加。

※アダマンEに上がった際、他キャラクターの下限引き上げはナシ。(ダイヤに上がった際のミスリルでストップ)

称号獲得システムの一部変更

 これまで、上位称号を獲得すると上書きされ、下位称号はセットできなかったが、グレードのある称号は上書きせず、どちらも取得できるように変更。これにより、すべての段階の称号を保持して好みに応じて付け替えが可能になりました。

※例:ダイヤ到達称号を得ても、ミスリルやプラチナ到達称号を保持できる。

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連記事

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    セガの完全新作アーケードレースゲームはSUPER GT! ロケテストは7月28日より3日間開催

  2. 2

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』にガンダム・バルバトスルプス、G-セルフ(パーフェクトパック)が参戦

  3. 3

    『東方Project』フランドール・スカーレットのフィギュアなどが登場! 【7月登場セガプライズ】

  4. 4

    『三国志大戦』師弟企画の弟子がついに決定。指導は今週末より始動!

  5. 5

    『SOUL REVERSE』多人数対戦アクションゲームが今冬に稼働開始! 撮れたてプレイ動画も

  6. 6

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』の今後はどうなる!? 激戦の全国決勝大会をレポート

  7. 7

    『ディシディアFF』公式全国オンライン大会2017決勝トーナメントレポート。鯨岡Dのインタビューも

  8. 8

    『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ルビィと黒澤ダイヤがフィギュア化! 【7月登場セガプライズ】

  9. 9

    『三国志大戦』に新モード“天下統一戦”とターミナル新機能“龍玉商店”が追加

  10. 10

    【電アケ総研】第76回は『三国志大戦』。7月19日は師弟企画や新バージョン、天下統一戦について!

[集計期間:07月19日~07月25日]

ページ
トップへ