News

2016年3月17日(木)

『ポケットモンスター』シリーズの世界累計販売本数が2億本を突破

文:たけのこ

 ポケモンは、ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズが、2016年2月末までに世界累計販売本数2億本を突破したと発表しました。

『ポケットモンスター』

 1996年2月27日、任天堂のゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター赤・緑』が発売されたことから、『ポケモン』の歴史が始まりました。

 本シリーズは、個性あふれる不思議な生き物『ポケモン』を捕まえたり、育てたり、友だちと交換したり、対戦したり……世代・国境・文化を越えて誰もが楽しめる遊びの要素が詰まったロールプレイングゲームです。

『ポケットモンスター』

 これまでに合計25タイトルが発売され、発見されたポケモンの数は700種類を超えています。

 このたび、2016年2月29日時点で、シリーズの累計販売本数が2億100万本を記録しました。本シリーズ以外の作品も含めた、すべての『ポケモン』関連ソフトの累計販売本数は、2億7900万本以上となっているとのこと。

2016年冬には完全新作が登場!

 今年冬には、シリーズ最新作となるニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターサン』、『ポケットモンスタームーン』が世界で発売されます。

 これまでは、日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・韓国語の7つの言語に対応していましたが、今作では新たに中国語の繁体字、簡体字にも対応し、プレイヤーは全部で9種類の言語から選んで遊ぶことができます。

『ポケットモンスター』
『ポケットモンスター』

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

関連サイト