News

2016年3月18日(金)

『ポテトチップス味コーラ』を食レポ。どのポテトチップス×コーラの組み合わせに近いのかも検証してみた

文:あべくん

 ナムコが『ポテトチップス コーラ味』に続く革命的新味第2弾として、木村飲料とタッグを組んで開発した『ポテトチップス味コーラ』。本日3月18日よりナムコのアミューズメント施設限定のクレーンゲーム景品として投入されるこの『ポテトチップス味コーラ』が、電撃オンライン編集部に届きました!

『ポテトチップス味コーラ』

 せっかくいただいたので、みんなで美味しく飲ませていただきました。ナムコさん、本当にありがとうございます! ここからは、実際に飲んでみての感想をお届けしたいと思います!

 ちなみにこちら、“ポテトチップスをコーラで流し込んだ時の口中を完全再現”とのことでしたので、普通のコーラとポテトチップスを一緒に食べてみて、どれに一番近いかも検証。わりと予算(自腹)がかかっているので、ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

いったいどんな味なのか? 電撃オンラインスタッフが試飲!

 飲む前に、まずはテイスティング。いつも飲んでいるコーラのフレーバーのなか、ほんのりとポテトの香りが漂います。いや、若干ポテトの香りのほうが強いかも? ですが、なんだか食欲をそそられる匂いでいい感じです。

 さて、それでは飲んでみることにしましょう。いったいどんな味がするのか!?

『ポテトチップス味コーラ』

 う~ん、何と言えばいいのか。まず、口の中いっぱいに甘さが広がります。そして甘さが過ぎ去った後、舌の上に残るポテト感。本当に、本当に不思議な味わいです。

 とまあこんな感じに、もやっとしか伝えられないのですが、意外(?)と美味しい! 個人的には一気に飲み干すのではなく、エスプレッソやワインを少しずつ楽しむように、ゆっくり、ゆっくりと、芋の風味を味わいつつ飲むのが美味しいのではないかと思いました。

 1人で楽しむだけではもったいないので電撃オンライン編集部のスタッフにも飲んでもらいましたが、味わい深い、たくさんのコメントが寄せられました。

●ゴロー

 飲みこむまではコーラ。後味は……2分ぐらい口の中で遊んだあとのポテチでした。匂いに関してはノーコメントで!

●動画チームリーダー

 けっこう美味しい。駄菓子屋で売ってるチューブ状のドリンクに似た懐かしい味がします。

●たすん

 口に含んだ際に自然と流れてくる匂いが、ポテトチップスを食べている時に感じる匂いであるところがとても印象的。今までに感じたことのないヤバさがいろいろ含まれている飲み物でした!

●たけのこ

 香りはポテチの出汁を十分に抽出して混ぜたコーラ。味はポテチを口に入れたままコーラを飲んだ時そのままが再現されています。普通のコーラだと偽って友人に飲ませたいものです。

●ゲゲン

 個体のポテトチップスと液体のコーラ。どちらも我々庶民に馴染みのあるもので、味を想像するのは難しくないと思います。

 しかし、前者は一般的には固体、後者は一般的には液体という思い込みにも似た前提が覆ることに。それらが混ざりあったようなものに出会った時、人間側のさまざまな認識は追いつかなくなるのだなと、脳の不思議を実感できた一品でした。

 口に含む直前、嗅覚が認識しているのは紛れもなくポテトチップス。しかし、視覚と触覚が認識しているのはコーラ。喉を通るころには「今のはいったいなんだったのか……」と、不思議な体験ができること間違いなしです。

 味は商品が謳うとおり、ひとことでまとめると確かにポテトチップス。ですが個人的には“油っぽいポテトチップスを食べた後、しゅわしゅわのコーラで「くはぁ~ッ!」ってなった瞬間の爽快感と、その後の口の中の状態をひとつの液体にし(ようとし)た味”というのが、この前衛的な商品への感想となります。

 なんか評論みたいなコメントももらっちゃいましたが、わりとみんなが書いているような感じの味です。これはぜひ読者の皆さんにも飲んでいただきたい! ゲーセンなどで見かけたらぜひゲットして飲んでみてくださいね!

【特別企画】どの味のポテトチップスとコーラの組み合わせが一番近いのか、まじめに検証してみた

 冒頭でもお伝えしましたが、『ポテトチップス味コーラ』は“ポテトチップスをコーラで流し込んだ時の口中を完全再現”しているとのこと。

『ポテトチップス味コーラ』

 ただ、この情報だけでは『うすしお味』を再現しているのか、それとも『コンソメダブルパンチ味』なのか、もしかして期間限定の『にんにく塩味』!? と、どの味を再現しているのかよくわかりません。

 というわけで、普通のコーラとコンビニで売っていたポテトチップス数種類を一緒に食べてみて、味の検証を行ってみました。

 それでは、さっそく食べ比べてみることにしましょう! はたして、どの味のポテトチップスがもっとも近いのか!? その驚きの結果をぜひご覧ください。

●うすしお味

『ポテトチップス味コーラ』

 これは近い! なんだか1発目から正解を引いてしまったような気もしますが、とても再現度が高いです。ポテトチップスを口に入れて数回噛み、その後にコーラを飲むとホントそのもの! これは次以降の選手にプレッシャーがかかるなあ~。

・再現度:★★★★★

●コンソメダブルパンチ味

『ポテトチップス味コーラ』

 うーん、これはどうなんだろう? 組み合わせとして悪くはないのですが、コンソメが強すぎて再現からは離れている気がしました。ダブルだったのがよくなかったのでしょうか? 再現度はやや低めです。

・再現度:★★

●のりしお味

『ポテトチップス味コーラ』

 皿に盛り付けた際の見た目が鮮やかで、食欲がそそるのりしお味。ただコーラと一緒に食べてみると、“のり”の自己主張が少し強くて、あまり合わないな、と思いました。というわけで、こちらも再現度は低め。

・再現度:★★

●トムヤムクム味

『ポテトチップス味コーラ』

 期間限定のピリ辛トムヤムクム味。食べる前から「これはコーラとの相性悪そうだな……」とか思いましたが、食べてみるとおお! トムヤムクムの風味とコーラの味が絶妙にマッチしていて美味しい! 後味もさわやかで、これは本当に予想外! 再現度もなかなか高いと思います!!

・再現度:★★★★

●海老のビスク味

『ポテトチップス味コーラ』

 こちらも期間限定の海老のビスク味。ビスクというのは濃厚な味わいのクリームベースのスープのことだそうです。さて、コーラとの組み合わせですが、これはちょっとお互いの、特に海老の主張が強くて再現度は低め。スープも液体ですし、コーラとの相性はいまひとつだったということでしょうか。

・再現度:★

●にんにく塩味

『ポテトチップス味コーラ』

 またまた期間限定のにんにく塩味。“塩”系なのでわりと合うのでは? と期待していましたが、にんにくのクセが強い! 再現度はいまひとつでした。そして別の話になりますが、お腹がふくれてきて苦しい。ですが、最後まで頑張ろうと思います。

・再現度:★

●サワクリ&ホタテ味

『ポテトチップス味コーラ』

 食べる前は「サワークリームかあ……」という感じだったのですが、いざ試してみるとこれがなかなか美味しい! はっきり言って『ポテトチップス味コーラ』の味とはまったく違いますが、絶妙に合うのでなんだかうれしくなりました。含まれている西洋わさびも、味の調和に一役買っているのかもしれません。

・再現度:★★★

●ゴマヨぽん味

『ポテトチップス味コーラ』

 ゴマヨぽんとは、ゴマ、マヨネーズ、ぽん酢を組み合わせたものだそうです。こちら、そのまま食べると味がかなり濃くて「大丈夫か?」と心配になりましたが、組み合わせるとグッドテイスト! たとえるなら居酒屋のつまみを食べながら飲むコーラ、といったところでしょうか。個人的にはオススメの組み合わせです。

・再現度:★★★

独断で決めた結果発表はこちら!

 いろいろ試して、もうお腹もいっぱい。さて、それでは『ポテトチップス コーラ味』はどのポテトチップスとコーラの組み合わせを再現しているのかの、結果発表を行いたいと思います! ジャカジャカジャカジャカ~バーン!

 再現度1位:うすしお味

 やはり強かった、うすしお味! この味が再現度No.1、というか本当に『ポテトチップス味コーラ』そのものの味で、「おいおい、1発目で大正解引いちゃったよ」と軽く焦りました。

 とはいえ、トムヤムクム味やゴマヨぽん味など、新たな発見ができて、個人的には大満足! 検証してみて本当によかったなあ、と心からそう思います。

 冒頭でもお伝えしましたが、こちらの『ポテトチップス味コーラ』は、3月18日よりナムコのアミューズメント施設限定のクレーンゲーム景品として登場しています。友だちとのホームパーティや学校の休み時間などで、みんなと一緒に飲んだら盛り上がれること間違いなし! ぜひゲットして、その味を確かめてみてください!

※ナンジャタウン内のゲームコーナーでも取り扱いがあります。
※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
(C)NAMCO All rights reserved.

関連サイト