News

2016年3月21日(月)

アニメ『ふらいんぐうぃっち』OP曲はmiwaさんの『シャンランラン feat.96猫』

文:そみん

 4月より放送開始されるTVアニメ『ふらいんぐうぃっち』のオープニングテーマ『シャンランラン feat.96猫』をアーティストのmiwaさんが担当することが発表されました。

『ふらいんぐうぃっち』

 本作は、石塚千尋さん作の同名タイトルコミックをアニメ化したもの。女子高校生魔女・木幡真琴が、青森の豊かな自然の中で友人たちとのんびり、時々不可思議な毎日を過ごしていく物語が描かれます。

『ふらいんぐうぃっち』
▲miwaさん。

◆miwaさんのコメント

 『ふらいんぐうぃっち』の原作を読ませてもらって主人公の真琴ちゃんが私と同じ黒髪パッツン! しかもパートナーのチトさんは黒猫ちゃん!

 私もクロちゃんという黒猫と住んでいるのでもうこれは運命かなと思って主題歌を書き下ろしさせていただきました。

 小さなころ、魔女アニメが大好きだったのでそのイメージでタイトルを“シャンランラン”って魔法の呪文みたいにしてみましたけど気づいてくれましたか?

 コーラスには歌い手の“96猫(くろねこ)”さんにも手伝ってもらって楽しい曲になったと思います。

 なお、PV第2弾ではmiwaさんの歌うOP主題歌を聞くことができます。

●動画:『ふらいんぐうぃっち』PV第2弾

■TVアニメ『ふらいんぐうぃっち』スタッフ

【原作】
・石塚千尋
【監督】
・桜美かつし
【シリーズ構成】
・赤尾でこ
【キャラクターデザイン】
・安野将人
【美術監督】
・奥村泰浩(ムーンフラワー)
【色彩設計】
・安藤智美
【撮影監督】
・大河内喜夫
【音響監督】
・岩浪美和
【音響効果】
・小山恭正
【録音調整】
・星野賢爾
【音楽】
・出羽良彰
【アニメーション制作】
・J.C.STAFF
【放送情報】
・日本テレビ:4月10日2:25~
・青森放送:4月16日1:27~、4月16日4:30~(再放送)
・サンテレビ:4月14日午前0:30~
・BS日テレ:4月20日2:30~

(C)石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

関連サイト