News

2016年3月21日(月)

【FGO攻略】第六の扉・復讐するは――のボスはルーラー2騎。戦利品は牙と心臓

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で本日3月21日(月)に登場した、高難度イベントクエスト“第六の扉・復讐するは――”の情報をお届けします。

『FGO』

 なお、BATTLE3のルーラー2騎はアヴェンジャー1騎で勝利できます。あらかじめ、フレンド枠を後方に移動させておきましょう。

第六の扉・復讐するは―― 消費AP20(推奨レベル85)

BATTLE 1/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
ワイバーンエビルA キャスター レベル33、HP10,257
ワイバーンエビルB キャスター レベル36、HP11,180
ワイバーンエビルC キャスター レベル33、HP10,257

BATTLE 2/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
ワイバーンオリジン ライダー レベル58、HP203,191

BATTLE 3/3

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
天草四郎 ルーラー レベル85、HP143,517
ジャンヌ ルーラー レベル88、HP191,916

戦利品

『FGO』

【2017年1月30日追記】巌窟王頼りの攻略パーティを紹介

 0時からプレイして、1時55分にようやく勝てました。そのうち、Wave3にたどり着いたのは2回のみ……。本アカだとレベル1のターゲット集中持ちや葦の海を未所持なので、運ゲーに持ち込むしかありませんでした(笑)。

 以下がエドモン頼りのレベル1攻略パーティで、いつも通り装備礼装は未凸の未強化、マスター装備はカルデアです。そういえば一度も説明したことがなかったかもしれませんが、個人的な縛りでだいぶ前から同じ礼装は2枚以上装備しないようにしています。

エドモン頼りレベル1パーティ

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備礼装 礼装の効果
星3 牛若丸(レベル1) ライダー カムランの戦い 消滅時にパーティのNPを10%増やす
星2 シェイクスピア(レベル1) キャスター 頑強 防御力を3%アップ
固定フレンド 星5 巌窟王 エドモン・ダンテス(レベル90) アヴェンジャー - -
星3 クー・フーリン(レベル1) ランサー ライオンのぬいぐるみ 消滅時にパーティのHPを800回復
星2 呪腕のハサン(レベル1) アサシン 先制 クイックカード性能を3%アップ
星1 佐々木小次郎(レベル1) アサシン アゾット剣 防御力を8%アップ

BATTLE1のポイント

『FGO』

 今までは1体ずつ確実に仕留めながら、アーツカード始動のオーバーキルでエドモンのNPをためていましたが、今回はそんな余裕がないため、1ターンで1体を倒しつつ、もう1体にダメージを与えていくように立ち回りました。

 バスターチェインが使えるのであれば、シェイクスピアの第1スキルを使って、エドモンB→牛若丸B→エドモンBの順でワイバーン2体を撃破可能です。

BATTLE2のポイント

『FGO』

 いかにエドモンのHPを維持したままWave2を抜けられるかが勝負。とはいえ、クリティカルでエドモンを狙われたらあっという間に消滅してしまうので、他の仲間に攻撃がいくようにお祈りします(笑)。

 ちなみに、ワイバーンオリジンは1回の無敵付与スキルを使用してくるので、エドモンの宝具込みブレイブチェインではバフを付与せず、宝具BQEXなどスター重視のコマンドカードを選びました。

 狙い通り次のターンで無敵が付与されたので、瞬間強化+鋼鉄の決意のB始動ブレイブチェイン+クリティカルで、いっきにワイバーンオリジンのHPを10万以下まで減らします。

 この後も、少しでもエドモンのクリティカルが発生するようにお祈りしながら戦います(笑)。ほどよくクリティカルが発生しないと削り切れないので、早めに仲間が消えてくれないと負けます。

BATTLE3のポイント

『FGO』

 ある程度エドモンのHPを維持したままWave3に到達できれば、勝ったも同然。一度、勝つ寸前でクリティカル威力を上げたジャンヌのブレイブチェインで敗北しましたが、同じ失敗はしません。

 まずは宝具QQで天草を攻撃し、次のターンは全クリティカルのAQQでジャンヌのHPを調節し、NPをためます。

『FGO』

 ラストは、油断せずBB宝具でジャンヌを攻撃し、万が一天草が生き残ってもEXでとどめを刺せるようにしました。宝具の防御力ダウン効果は決まらないものと思って行動しています。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲今回はTAKE……覚えていません。2時間ぶっ続けでようやく勝てました。

攻略:星3サーヴァント&星3礼装パーティを紹介

 アヴェンジャーを活用しない星3統一パーティだと今回が一番つらく、なかば諦めかけていました。あれこれとパーティを変え、6度目の挑戦でなんとか勝てましたので、その時のパーティを紹介します。

星3サーヴァント&礼装パーティ

サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
クー・フーリン(星3) 70 ランサー リピート・マジック(星3)
ダビデ(星3) 70 アーチャー ムーンセル・オートマトン(星3)
エウリュアレ(星3) 70 アーチャー 柳洞寺(星3)
ロビンフッド(星3) 70 アーチャー 龍脈(星3)
ダレイオス(星3) 60 バーサーカー 龍脈(星3)
※フレンド エドモン・ダンテス(星5) 90 アヴェンジャー なし
『FGO』

 天草に宝具を撃たれた時点で負け確定なので、その前に倒すことを意識したパーティ構成に。アヴェンジャーさんには今回も壁になってもらうのみです。

BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 いかに万全の状態でBATTLE2に行けるかの戦いです。

 開幕で兄貴の矢避けの加護だけを使い、うまく攻撃がばらけてくれることを祈りながら戦います。

BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 兄貴の矢避けの加護の効果が切れたら、ダビデの全体回避付与スキルを使って全員のサポートをします。

 エウリュアレはスキルで敵のチャージを減少させ、NPを増加させます。

 あとはとにかくアーツチェインを狙い、現状のメンバーが宝具を一回ずつ撃つころにはなんとか勝利できます。しかし、ダビデが倒れ、代わりに出てきたロビンフッドも倒れてしまいました……。

『FGO』

BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 天草対策として連れてきたロビンフッドが落ちてしまったので、なかば諦めモード。悪あがきにとりあえず天草を魅了し、ダレイオスのブレイブチェインで攻撃していきます。

 運よくエウリュアレが生き残ったので、天草のチャージを吸収し、宝具を撃てるところまでNPがたまりましたので、さらに天草を魅了させます。

『FGO』
▲エウリュアレの宝具込みアーツチェインでダレイオスのNPを上げます。
『FGO』
『FGO』

 次はダレイオスに瞬間強化を使い、宝具込みのブレイブチェインを使い、天草のHPが1万ちょっとに。

 エウリュアレの魅了とチャージ吸収作戦が見事にハマり、天草に仕事をさせることなく倒すことに成功しました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 ジャンヌを一体にしてしまえばこちらのもの。後はひたすら兄貴とエウリュアレで宝具を撃ち続けるのみです。

 どうやらジャンヌはアヴェンジャーを攻撃する確率が高いようなので、勝利するまでに兄貴とエウリュアレが5~6回被弾する程度にとどまりました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

低レア攻略:星2以下サーヴァント&星3礼装パーティを紹介

 数えきれないほど負けましたが、なんとか星2以下のキャラ&星3礼装でダブルルーラーに勝利できました。

 もはや攻略法などではなく、ただのお祈りゲーと化してしまいましたが、そのパーティをご紹介します。

星2サーヴァント&星3礼装パーティ

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
ゲオルギウス(星2) 65 ライダー 魔術鉱石(星3)
エイリーク(星2) 65 バーサーカー 龍脈(星3)
ハサン(星2) 65 アサシン 柳洞寺(星3)
アンデルセン(星2) 65 キャスター リピート・マジック(星3)
スパルタクス(星1) 60 バーサーカー 龍脈(星3)
※フレンド エドモン・ダンテス(星5) 90 アヴェンジャー なし

BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 開幕で守護騎士を使います。その後は1体ずつ時間をかけて戦い、ゲオルギウス先生とハサンのNPを100%にしてから抜けます。

BATTLE2の攻略ポイント

『FGO』

 ゲオルギウス→ハサンの順に宝具を使い、即死することを祈ります。即死しなかったら撤退し、この作業を繰り返します。

『FGO』

 当初はエイリークのかわりにアマデウスを入れて、ハサンのOCを上げて即死確率を高めていたのですが、BATTLE3でエイリークのNPをためられず、この編成になりました。

 OC300%なら3~4割くらい、200%なら2~3割くらいの確率で即死が決まるようです。これならエイリークを入れたほうがいいという結論に。

 ちなみに、OC300%の即死で倒した後、BATTLE3に入った瞬間にハサンと控えのエイリークをオーダーチェンジで交代する作戦も何度か試しましたが、瞬間強化がないので宝具の火力が足りず、削り切れませんでした。

BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 守護騎士のCTが終わっているはずなので、エイリークを守るために使います。エイリークのNPがたまったら、支援呪術を天草に使い、瞬間強化を使った宝具込みのブレイブチェインで天草にダメージを与えます。

 天草が宝具を撃つ前に誰かが倒れたら、もう負け確定なのでリセットです。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 天草の宝具でメインメンバー全員が倒れ、アンデルセン、スパルタクス、アヴェンジャーが出てきました。

 スパルタクスはすぐにガッツ付与スキルを使い、アンデルセンのアーツを利用して一刻も早くNPを100%までためます。そして宝具込みのブレイブチェインを放ち、残りはジャンヌのみとなります。

『FGO』
『FGO』

 あとは、ひたすらアヴェンジャーに攻撃がいくように祈りながら、スパルタクスのブレイブチェインで攻撃を繰り返します。

 ジャンヌのHPが6万くらいになったころ、スパルタクスが倒れてしまったので、あとはアンデルセンだけで戦います。ここからも、アヴェンジャーに攻撃がいってくれるようひたすら祈り続けます。

『FGO』

 アンデルセンは、宝具で防御力が上っていればジャンヌの攻撃に3回程度は耐えられます。攻撃を受けたらマスタースキルで回復し、回復が間に合わなければ回避を付与して切り抜けます。

 ジャンヌを倒すまでに、アヴェンジャーがアーツ一回、クイックを2~3回使いましたが、許してください、もう限界です(笑)。

 星2以下にはほとんどフォウくんを食わせておらず、スキルレベルも低いので、どうしても運に頼る結果になってしまいました。この分だと、明日の戦いは厳しそうです。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

【監獄塔に復讐鬼は哭く攻略まとめ】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト