News

2016年3月22日(火)

【FGO攻略】第七の扉・巌窟王でついにエドモン・ダンテスがボスに。フレンドも解禁

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で本日3月22日(火)に登場した、高難度イベントクエスト“第七の扉・巌窟王”の情報をお届けします。

『FGO』

第七の扉・巌窟王 クエスト進行度1 消費AP20(推奨レベル90)

BATTLE 1/2

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
テラーゴーストA アサシン レベル40、HP10,895
テラーゴーストB アサシン レベル40、HP10,895
テラーゴーストC アサシン レベル40、HP10,895
テラーゴーストD アサシン レベル43、HP19,719
テラーゴーストE アサシン レベル43、HP19,719
エンシェントゴースト アサシン レベル60、HP81,096

BATTLE 2/2

『FGO』

 『空の境界』コラボで倒した相手なので、攻略情報を省略します。適性キャスターはアンデルセンとアマデウスです。

 アサシン式の即死で倒せた人もいるようですが、初見プレイ時に効かなかったのでキャスターで倒しました。

エネミー名 クラス ステータス
恩讐知る魂の群れ アサシン レベル28、HP453,684

戦利品

『FGO』

【2017年2月2日追記】巌窟王&マシュ以外レベル1攻略パーティを紹介

 レベル1攻略を続けていたのですが、30回戦ってあまりの時間泥棒っぷりに断念。巌窟王とマシュの2人旅に切り替えたところ、10回ほど戦ってNP減少スキル“恐怖”を使われないことをひたすら祈るゲームに疲れ果て、これまた逃亡してしまいました(笑)。

【FGO攻略】
▲レベル1攻略は、このパーティで挑んでいました。

 行きついたのは、エドモンとマシュ以外レベル1で5騎を使ったフルメンバーの攻略パーティ。さらに、礼装のレアリティの縛りもゆるめて楽をしてしまいました。

 その他の縛りはそのままで、礼装は未強化&未凸、マスター装備はカルデアを採用しています。

【FGO攻略】
▲メディアはマシュかアンデルセンが先に戦闘不能になってしまった時の保険。第1スキルですぐに宝具を撃てるので、宝具チェイン要員&巨大ゴーストのバフ解除要員として入れています。
サーヴァント名 クラス 装備礼装 礼装の効果
星4 マシュ(レベル70) シールダー 魔術鉱石 NP獲得量を15%アップ
星2 ゲオルギウス(レベル1) ライダー カムランの戦い 消滅時にパーティのNPを10%増やす
※固定フレンド 星5 エドモン・ダンテス(レベル90) アヴェンジャー - -
星2 レオニダス(レベル1) ランサー コードキャスト 攻撃力&防御力を25%アップ(3ターン)
星2 アンデルセン(レベル1) キャスター チアーズ・トゥ・2017 毎ターンHP100回復状態を付与
星3 メディア(レベル1) キャスター 宝石剣ゼルレッチ NP獲得量を5%アップ&NPを25%チャージした状態で戦闘を開始

 2017年のお正月キャンペーンで無料配布された“チアーズ・トゥ・2017”は、入手した時点でレベル80で、HPが2,017も上昇します。低レベル攻略の時には強い味方となりますね。

BATTLE1のポイント

【FGO攻略】

 とにかくテラーゴーストの“恐怖”がやっかいなので、“恐怖”をマシュやエドモンに使われないためにゲオルギウスを入れました。

 1ターン目に緊急回避を、2ターン目にマシュの無敵付与スキルをゲオルギウスに使用して長生きしてもらい、その間にマシュとエドモンのNPを安全にためます。

 テラーゴーストCのチャージがたまる前にAとBを撃破し、ゲオルギウス消滅後に出てきたレオニダスの“殿の矜持”でテラーゴーストCのチャージ攻撃を受けます。

 レオニダスの代わりにアンデルセンが出てきたら、マシュの第1スキルを使用。エンシェントゴーストが出てきたら、エドモンの宝具を使用してエンシェントゴースト以外を一掃します。

 エンシェントゴーストのチャージが1の段階でマシュの宝具を使用して、極力ダメージを受けないようにしながら戦い、Wave2へ向かいます。

BATTLE2のポイント

【FGO攻略】

 Wave2では、エドモンを一切攻撃に参加させずに、マシュとアンデルセンだけで攻撃していくのが最大のポイント。エドモンは被ダメージとクラススキルでの毎ターンNP上昇効果のみを利用してNPをためていきます。

 マシュとアンデルセンだけで攻撃していけば、巨大ゴーストのチャージ攻撃使用ターンには宝具を使えるようになるので、エドモン→アンデルセン→マシュの順に宝具チェインを使用してしのぎます。

【FGO攻略】

 あとはひたすらコレを繰り返すだけ。宝具が間に合わない場合は、エドモンの第3スキルでチャージを減少させたり、マシュの第1や第2スキルでサポートします。

 巨大ゴーストのHPが少なくなってきたら、マシュとアンデルセンが戦闘不能になることを無視して、エドモンの宝具ブレイブチェインで攻めてしまいましょう。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
【FGO攻略】
▲この編成ではTAKE5で勝利。

第七の扉・巌窟王 クエスト進行度2 消費AP20(推奨レベル90)

『FGO』

BATTLE 1/1

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
エドモン・ダンテス アヴェンジャー レベル90、HP511,434

【2017年2月2日追記】フレンド頼りレベル1攻略パーティを紹介

 クエスト進行度1の巨大ゴーストではレベル1攻略を断念しましたが、エドモン・ダンテス戦では比較的簡単に達成できたので、パーティ編成を紹介します。

 今回も礼装は未強化&未凸、マスター装備はカルデアを採用しています。

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備礼装 礼装の効果
星3 エウリュアレ(レベル1) アーチャー 宝石剣ゼルレッチ NP獲得量を5%アップ&NPを25%チャージした状態で戦闘を開始
星2 ゲオルギウス(レベル1) ライダー カムランの戦い 消滅時にパーティのNPを10%増やす
※フレンド 星3 エウリュアレ(レベル70) アーチャー 凸ヘブンズ・フィール 宝具威力を50%アップ
星2 レオニダス(レベル1) ランサー 葦の海 回避付与(1回)&弱体耐性5%アップ
星2 エイリーク(レベル1) バーサーカー - -
星1 アマデウス(レベル1) キャスター - -

 エイリークは第1スキルでエドモンの攻撃力と防御力を下げるため、アマデウスは第1スキルでフレンドエウリュアレのアーツカード性能を上げるためだけに入れました。

戦闘のポイント

『FGO』

 まずはフレンドエウリュアレの魅了スキルでエドモンを魅了します。次のターンにフレンドエウリュアレの吸血とゲオルギウスの守護騎士を使用し、エウリュアレ2騎のNPをためましょう。

 ゲオルギウスの代わりに登場したレオニダスはすぐに殿の矜持を使用、自分のエウリュアレが吸血を使用します。フレンドエウリュアレのアーツカードが配布されたら、第3スキルを使用しておきましょう。

 フレンドエウリュアレのNPが100%になったら瞬間強化込みで宝具を使用して、エドモンを魅了。ブレイブチェインが作れるならブレイブチェインで、自鯖のエウリュアレのNPが100%になっておらず、アーツチェインが作れる場合はアーツチェインを選択します。

 自分のエウリュアレのNPが100%になったら同じように宝具で魅了して、再度フレンドエウリュアレのNPをためていきます。エウリュアレの宝具の魅了にレベルは関係なく、エドモンはクラススキルで弱体耐性が低いので、魅了が外れる可能性はほとんどありません。

 エドモンの宝具使用ターンはフレンドエウリュアレに緊急回避を使用して生き延び、あとは宝具とスキルを駆使して殴り続けるだけ。宝具レベル5、スキルマ、フォウマのエウリュアレなら、カード運に恵まれれば勝利できますよ。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲TAKE19。このうち、宝具の魅了が失敗した回数は2回でした。

 ちなみに、本アカのレベル70クー・フーリン(オルタ)を連れてきたところ、試行回数3回、7ターンで勝利できました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲シェイクスピアの第1スキルと瞬間強化のお手軽バフで19万ダメージ。
『FGO』
『FGO』
『FGO』

攻略:星3サーヴァント&星3礼装パーティを紹介

 高難度クエストもいよいよ最終日! まずは星3で統一した攻略パーティを紹介します。まずはとか書きましたが、現在の育成状況の星2以下で攻略する自信はあまりありません……。

星3サーヴァント&礼装パーティ

サーヴァント名 レベル クラス 装備礼装
マシュ(星3) 50 シールダー 龍脈(星3)
エウリュアレ(星3) 70 アーチャー リピート・マジック(星3)
ロビンフッド(星3) 70 アーチャー 柳洞寺(星3)
クー・フーリン(星3) 70 ランサー 魔術鉱石(星3)
プロトクー・フーリン(星3) 70 ランサー 龍脈(星3)
※野良フレンド ジャンヌ(星5) 80 ルーラー ヴァーサス
『FGO』

星3キャラを使ったエドモン・ダンテス攻略法

『FGO』

 エドモン・ダンテスは男性サーヴァントなので、エウリュアレの魅了が有効です。まずは魅了スキルで1ターンの行動を封じ、安全にNPをためます。

『FGO』

 次のターン、エウリュアレの吸血で敵のチャージを削り、こちらのNPを上昇させます。マシュは全体防御バフスキルの“今は脆き雪花の壁”を使用し、事故を減らします。

『FGO』
『FGO』
▲スキルを使っておけば、連続してクリティカルを食らわない限り、誰も落ちないはず。
『FGO』

 アーツチェインを引けたので、早くもエウリュアレのNPが100%になりました。すかさず瞬間強化を使い、エドモンさんを再び魅了します。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 魅了を使い果たしたので、ここからは真正面からの殴り合い。まずはロビンフッドの破壊工作を使用し、敵の攻撃力を下げてから攻撃します。

 運よく攻撃がバラけ、マシュとロビンフッドのNPが100%になったので、高火力のイー・バウ砲を宝具チェインの二番目に置いて攻撃。ダメージは67,873でした。さすがの威力!

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 今回は、ここまで一度も黄金律を使われなかったので、敵のチャージがたまっていません。

 黄金律を使われている場合は、マシュの無敵付与スキルとマスタースキルの回避付与でエウリュアレとロビンフッドを生存させられたのですが……ダメなパターンを引いたみたいです。

 しかたがないので、マシュはターゲット集中スキル“奮い断つ決意の盾”を使用し、さらに自身に無敵付与スキルを使いました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 全員生存したまま、敵の宝具ターンを迎えました。エウリュアレのHPが満タンでスキルのリチャージも早いので、エウリュアレに緊急回避を使用し、宝具ターンを乗り越えます。

『FGO』
『FGO』

 2人の兄貴とエウリュアレで迎える後半戦。エウリュアレのNPがたまっているので、まずは宝具のダメージ+魅了で敵の行動を封じます。

『FGO』

 次のターンにエウリュアレの魅了スキルが回復したので、またまた魅了。エドモンさん、エデの姿でも見ているのでしょうか?

『FGO』
『FGO』
▲もちろん次のターンは吸血で宝具ターンを遅らせます。

 魅了がなくなったので、再び殴り合いです。2人の兄貴は自身のHPと相談して、宝具を受けられそうなよきタイミングで矢避けの加護を使用します。早すぎても遅すぎても敗北してしまうので、使いどころがとても難しいです。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 あえて宝具を使わず、全員のNPを100%に調整しました。場面は敵の宝具使用ターン、プロト兄貴→兄貴→エウリュアレの順番で宝具を使用します。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 無事に魅了が決まり、今度こそ敵の宝具ターン。プロト兄貴は矢避けの加護が残っていて、兄貴は切れています。生き残るためには戦闘続行を使用するしかないので、使って攻撃がこないことを祈ります。

『FGO』

 エウリュアレが倒れ、ジャンヌが出てきました。敵として出てきたジャンヌ同様、エドモンさんはジャンヌを優先して狙ってくれることを祈って、スキルのCTを稼ぎます。

 運よく、兄貴たちは数回の攻撃を受けるにとどまり、ジャンヌはただの壁となって退場しました。そして、兄貴の矢避けの加護が回復するというグッドタイミング!

『FGO』

 あとは生存すると思われるプロトじゃないほうの兄貴メインで攻撃していきます。敵の宝具ターン、敵のHPが63,403でこちらのHPは3,331です。

 矢避けの加護はきれ、スキルは使用不可という状況。ここで瞬間強化のチャージが終わり、宝具ブレイブチェインでとどめを刺せました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 ちなみに、一度だけ星2サーヴァント&星3礼装パーティで挑んでみましたが、勝てませんでした。

『FGO』

【監獄塔に復讐鬼は哭く攻略まとめ】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト