News

2016年3月28日(月)

出演者が語る『金色のコルダ4』の魅力。須永巧役・武内駿輔さんインタビュー完全版

文:電撃Girl'sStyle

 『コルダ』シリーズに出演するキャストのみなさんに直撃インタビュー! 最新作『金色のコルダ4』に対する熱い思いを語っていただきました。今回は、電撃Girl’sStyle3月号に掲載された須永巧役・武内駿輔さんのインタビュー完全版をお届け。

『金色のコルダ4』須永巧役・武内駿輔さんインタビュー完全版

――収録を終えたご感想をお願いします。

 充実したアフレコでした。巧くんは僕の年齢よりも高く、大人の余裕を見せていくようなキャラクターです。何度かつまずいてしまう点もありましたが、終えられてホッとひと安心しました。みなさまのご期待に応えられているかどうかが少し心配ですが、ワクワクする気持ちもあって揺れ動いています。

――武内さんは現役高校生ということですが、先生を演じるうえで気をつけた点はありますか?

 立場を意識するようにしました。巧くんはどちらかというと少しくだけたところがあるのですが、生徒たちから憧れられる存在の人なんです。そういった点を踏まえて、生徒と同じような視点に立ってくれる親しみやすい先生を目指しました。そして僕が持っている生徒としての気持ちを織り混ぜつつ、教師らしい一面では僕が先生に教えてもらっているときを参考にして、先生はどんな目線で話してくれているのかを考えながら演じました。「ザ・先生」という視点は小倉さんに任せています。

――とくに印象に残ったシーンを教えてください。

 いま流行の壁ドンです(笑)。結果的に壁ドンになるシーンなのですが、絶妙な距離感からのささやきが巧くんの魅力的なところだと思いました。なので、そのシーンはとくに大切に演じさせていただきました。

――では本作にある新要素「片想い」にかけまして、武内さんご自身の片想いエピソードを教えてください。

 小学4年生の頃に一緒に遊びに行ったりするような仲がいい女の子がいて、その子に片想いをしていました。でも相手には好きな人がいたので、僕は応援しつつも告白をしたりしましたが実ることもなく。中学も同じだったので、その後も卒業までずっと好きでした。まだあまり時間は経っていませんが、いま考えたらいい思い出の1ページだったなと思います(笑)。

――『コルダ4』では先生とレッスンできるようになりましたが、武内さんご自身がレッスンをするなら誰と仲よくできそうですか?

 火積くんとやってみたいです。僕も彼と一緒でやれるときにしっかりやりたい派なので、気持ちが乗らないときもいい意味で引っ張ってくれそうだなと思いました。至誠館のメンバーとは気が合わない部分も多いかもしれませんが、だからこそ一緒にいいものを作れそうですね。

――初参加の武内さんと同じように、まだ『コルダ』シリーズを遊んだことがない人に本作のオススメポイントをあげるならどこだと思いますか?

 「ロマンチックさを感じられる作品」だということを、いろいろな方からおうかがいしていたのですが、実際に役として作品に触れさせていただいてそれをとても実感しました。それぞれのシーンから、つねに音楽が流れているような雰囲気と、キャラクター1人1人が音符になっていて彼らを通して1つの音楽を奏でているようだなと思いました。キャラクター全員がそろって『金色のコルダ』という1つの楽曲になっているのだなと感じました。

 みなさまにも、全体を通して作品が持っている優雅さや夢のようなものを感じ取っていただけたら、役者として参加させていただいた僕としては幸いです。

――最後に読者のみなさまへメッセージをお願いします。

 とても歴史のあるネオロマンス作品に、若輩者である僕が参加させてもらえることになり本当に恐縮です。みなさまのご期待に応えられるように精一杯巧くんを演じましたので、温かく見守っていただけたらうれしいです。

 『コルダ4』には、ロマンチックな夢のようなものがシーンごとに詰まっていて幸せな気持ちになる作品です。まだ1度もシリーズをプレイしたことがない方も、『金色のコルダ』の世界観とキャラクターを通して作品を楽しんでください。

キャラクターデザイン:呉由姫
(C)コーエーテクモゲームスAllrightsreserved.

データ

▼『金色のコルダ4』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年3月10日
■希望小売価格:6,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

電撃Girl'sStyle

最新号紹介

  • 電撃Girl’sStyle12月号

     電撃Girl’sStyle12月号表紙画像

    2016年11月10日発売/特別定価980円


    【スペシャル付録】
    「ユーリ!!! on ICE」&『囚われのパルマ』両面B2ポスター
    『ユーリ!!! on ICE』は、自撮りが大好きなピチットを中心に、勇利・グァンホン・レオの4人で記念撮影をしているイラストが。『囚われのパルマ』では、ガルスタ限定のハルトとアオイの描き下ろしイラストが楽しめます!

    【8ページ巻頭特集『DIABOLIK LOVERS』シリーズ】
    ドSの風格が漂う軍服風の衣装をまとった逆巻兄弟が登場。さらに、幼い頃の逆巻兄弟の秘蔵イラストも入手! 5周年記念となるキャラクターソング「Sadistic Song」シリーズ情報とあわせてお楽しみください。新作ゲーム『LOST EDEN』からは、逆巻三つ子の新着CGが到着! CDシリーズからゲームへと続くストーリーのおさらいもお届けします。

    【ガルスタイチ推し! ウワサのモテ男子「ユーリ!!! on ICE」】
    勝生勇利役・豊永利行さん&ユーリ・プリセツキー役・内山昂輝さんによる“ユーリ”対談が実現9月に行われた先行上映会&トークショーのレポートも。その他、たっぷりの場面写真やイラストとともに、各国のスケーターや作品の見どころをご紹介します。

    【もっとキミを知りたくて。ショートストーリー特集】
     秋の夜長にピッタリな特別企画! ガルスタでしか読めないショートストーリーを、豪華7作品からお届けしますよ。
    『マジきゅんっ!ルネッサンス』
    花朧 ~戦国伝乱奇~
    『囚われのパルマ』
    『スチームプリズン』
    『BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-』
    『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』
    『茜さすセカイでキミと詠う』

    >> 詳細はこちら