電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』全国大会・大阪エリア予選レポート! Ver.2.0最新情報も!
2016-03-22 22:46

『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』全国大会・大阪エリア予選レポート! Ver.2.0最新情報も!

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『CODE OF JOKER』。

『CODE OF JOKER』

 その公式全国大会となる『Code of Joker Championship』のエリア予選が開催中! 

『CODE OF JOKER』

 今回は、3月21日(月・祝)に大阪府のラウンドワン梅田店で行われた、エリア予選の模様をレポート!

『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
▲会場となったラウンドワン梅田店。梅田駅から徒歩3分圏内にある巨大なアミューズメント施設で、ゲームはもちろんのこと、ボウリングやカラオケなども楽しめる。ちなみに、『CODE OF JOKER』は8台設置!

 愛知エリア予選に続き、大阪エリア予選も多くの上位プレイヤーが集結。全国ランキング2位、10位、11位、12位、13位などのプレイヤーに加え、『Master of Agent』&『コード・オブ・ジョーカー 第3回 アルカナカップ~運命に選ばれし者~』を優勝した、きゅーへーさんも出場!

 今大会も、出場者の32名はA・Bのトーナメントにわけられ、各トーナメント優勝者が5月22日(日)に東京で行われる決勝大会への出場権を得られる!

『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
▲大阪エリア予選トーナメント表。

 今回の大会進行も、愛知エリア予選に続いて公認コスプレイヤーのなつきさんが務めてくれた。また、メインプランナーのむっくさん、プランナーのちゃみさん、全国大会2連覇中のきゅーへーさんが試合の解説を行った。

『CODE OF JOKER』
▲左から、きゅーへーさん、ちゃみさん、むっくさん、なつきさん。
『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
▲会場の模様。多くの人が観覧に訪れ、大阪での人気の高さがうかがえた。

 Aブロックの準決勝まで勝ち上がってきたのは、ありるさん、きゅーへーさん、イマクニさん、ジル・バレンタインさんの4名。優先枠ではなく、抽選枠で唯一ここまで勝ち上がってきた、ありるさんに注目が集まる!

『CODE OF JOKER』
▲ありるさん。
『CODE OF JOKER』
▲きゅーへーさん。
『CODE OF JOKER』
▲イマクニさん。
『CODE OF JOKER』
▲ジル・バレンタインさん。

 Bブロックは、やなさん、わさんささん、あーさーさん、Joshaさんが勝ち上がり、準決勝に駒を進めた。

『CODE OF JOKER』
▲やなさん。
『CODE OF JOKER』
▲わさんささん。
『CODE OF JOKER』
▲あーさーさん。
『CODE OF JOKER』
▲Joshaさん。

ここからの試合結果は動画でお届け!

■Aブロック準決勝第1試合
きゅーへー vs ありる

COJ Championship 大阪エリア予選Aブロック準決勝第1試合

■Aブロック準決勝第2試合
ジル・バレンタイン vs イマクニ

COJ Championship 大阪エリア予選Aブロック準決勝第2試合

■Aブロック決勝戦
きゅーへー vs イマクニ

COJ Championship 大阪エリア予選Aブロック決勝

 Aブロックを制したのは、大会で無類の強さを誇るきゅーへーさん! イマクニさんのたび重なる除去の嵐をかいくぐり、最終的には大きなハンドアドバンテージをいかして9ターン目後攻で逆転した。

『CODE OF JOKER』

■Bブロック準決勝第1試合
やな vs わさんさ

COJ Championship 大阪エリア予選Bブロック第1試合

■Bブロック準決勝第2試合
Josha vs あーさー

COJ Championship 大阪エリア予選Bブロック第2試合

■Bブロック決勝戦
Josha vs わさんさ

COJ Championship 大阪エリア予選Bブロック決勝

 《大自然の仲間達》を使って終始押していたJoshaさんだったが、《弱者の回廊》で一時はフィールドのユニット数が手札0枚の状態で0に。しかし、《女神の息吹》を効果的に利用して逃げ切ることに成功し、Bブロックを制した! 

『CODE OF JOKER』

 きゅーへーさんとJoshaさんには、5月22日に東京で行われる全国決勝大会への出場権が与えられた!

『CODE OF JOKER』
『CODE OF JOKER』
▲大阪エリア予選大会結果。

Aブロックを優勝した、きゅーへーさんにインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 

きゅーへー:ありがとうございます!

――今大会に向けて、どのような準備を行いましたか?

きゅーへー:正直、大会前にそれほどプレイを重ねることができなかったので、昨日愛知大会を優勝したOGRさんから強力なデッキを教えてもらい、急遽そのデッキを練習して大会に臨んだという感じです。

――今日の試合内容を振り返ってみて、感想をお聞かせください

きゅーへー:準決勝がとても苦戦しましたね。対戦相手の方が2回戦では舞姫アリアンデッキを使っていたので、おそらく次の試合もそのデッキでくると予想し、《死神のランプ》や《繁栄の対価》をデッキに入れたんです。

 しかし、実際は赤青デッキミラー対決になり、ある種デッキに不純物を投入してしまったことが裏目になってしまい、危なかったですね。

――それでも勝てた要因はどのあたりだったのでしょうか?

きゅーへー:正直、ターン開始時のドローの引きがよかったという点が大きいです。

――決勝戦についてお聞かせください

きゅーへー:対戦相手の方は序盤からガンガン攻めてくる方だったので、自分はゆっくり攻めようというプランで戦いました。黄単デッキは《原初神ガイア》がきついので、《人の業》は必ず入っていると思っていましたが、そのカードを《微笑の占い師》で破壊できたのは大きかったですね。

 あとは、《原初神ガイア》でフィールドをリセットしながらチャンスを待ち、カードリソースの差を生かして終盤に押し切りました。

――終盤、対戦相手のイマクニさんのトリガーゾーンには《ライブオンステージ》が挿さっていたんですが、それを読んだ動きをしていたように見受けられました

きゅーへー:そうですね。そうなんじゃないかなという読みと、あとは《冥札再臨》で《ライブオンステージ》が回収されたのが見えたので。トリガーゾーンに挿さっているカードが無色で反応しないことから、おそらくそうだろうと発動されないように注意して動きました。

――決勝大会に向けての抱負をお願いします

きゅーへー:出場できるからには、やはり三冠を狙いたいですね!

――ありがとうございました!。

『CODE OF JOKER』
▲大阪エリア予選Aブロックを制したきゅーへーさん。

Bブロックを優勝した、Joshaさんにインタビュー!

――優勝おめでとうございます!

Josha:ありがとうございます。

――今日はどのようなデッキを準備していたのでしょうか?

Josha:自分は侍デッキが好きなので、大会に向けてのデッキ編成を行ってはきましたが、デッキは7個とも侍デッキです(笑)。

――大会で使われたデッキは、侍ユニットがそれほど多くないように見受けられました。

Josha:《滅王アレキサンダー》が強くて、ちょっと侍成分を抑えています。そのかわりに《天帝インドラ》などを投入しているという感じですね。

――今日の試合内容を振り返ってみてどうでしたか?

Josha:自分がいつも侍デッキを使っているということもあり、全試合対戦相手の方に対策されていたので厳しかったです(笑)。とくに準決勝のあーさーさんとの戦いはつらかったですね。

 あーさーさんは普段の全国対戦では、赤青の舞姫デッキと舞姫アリアンデッキを使っていたので、自分もそれなりに対策カードを入れてはいたんです。しかし、対戦が始まってすぐに《KP》がオーバーライドされ、珍獣デッキということがわかって愕然としました(笑)。

――それでも勝てた理由をお聞かせください

Josha:普段から珍獣デッキとの戦いをやりなれているというところでしょうか。とにかく《人身御供》で消滅させられないように、《開眼のアヤメ》で【加護】を付けていきました。あと、舞姫アリアンデッキ対策に入れた《流浪の剣士サツキ》が、消滅効果耐性付与の点で活躍してくれましたね(笑)。

――Joshaさんといえば侍デッキですが、その魅力をお伝えいただけますか?

Josha:《開眼のアヤメ》によるお手軽な【加護】の付与と、《心眼のナギ》による攻防一体の感じが楽しいですよね。

――決勝大会に向けての抱負をお願いします

Josha:もちろん侍デッキを使って、優勝を狙います!

――ありがとうございます!

『CODE OF JOKER』
▲大阪エリア予選Bブロックを制したJoshaさん。

むっくの要望コーナー

 今回もトーナメント戦終了後、会場に訪れたプレイヤーからの要望に、答えられる範囲でむっくさん自身が回答する“むっくの要望コーナー”が行われた。以下、そのやりとりを掲載!

『CODE OF JOKER』
▲応援メッセージや素晴らしい要望には、感激のあまりむっくさんから缶バッジなどがプレゼントされる一幕も。

――RPによってもっとPRカードの入手の機会を増やしてほしい

むっく:検討いたします! 今はこれしか言えませんが、これらのすべての要望は開発に持ち帰って読ませていただきます。

――アートチェンジの追加をお願いいたします!

むっく:こちらはお約束できないかも……。すいません!

――【昆虫】の進化カードを作ってください。また、新バージョンには青の【昆虫】はカードが追加されますか?

むっく:こちらも検討させていただきます。検討しますという回答が多くてごめんなさい!

――すぷーきー♪さんはスタン落ちしたのでしょうか?

むっく:福岡エリアはちゃみじゃなくて、すぷーきー♪が解説席にいるはずです! お楽しみに!

――いつも応援しています。がんばってください! 何かプレゼントください

むっく:あげよう(笑)。

――《天帝インドラ》が許せません!

むっく:イラスト? 効果かな?

ちゃみ:この方は青を使っている方のようですので、《創造神機ブラフマー》で特殊召喚したユニットを消滅させられるのが許せないってことなんじゃないでしょうか。

むっく:うーん……、検討しておきます。

――ライフダメージ時に服が破れるような仕様の実装をお願いします!

むっく:お前が作れ(笑)。

――フレンド登録の枠を増やしてほしい

むっく:本当? 俺は十分なんだけど。

ちゃみ:自分はもうパンパンですよ。会場の反応もそんな感じですね。

むっく:俺は空いているんだけど(笑)、みんな友だち多いんだね。わかりました。検討させていただきます!

新バージョン先出しコーナー

 この会場でも、ひと足先にVer.2.0の情報を公開してくれた。

 今回先出ししてくれたのは、紫属性のユニット《エンプーサ》。3CPでBP6000は合格点。紫ゲージを消費してしまうが、レベル2以上を除去できるのは強力な効果だろう。

『CODE OF JOKER』
▲《エンプーサ》。このユニットが展開されてしまった場合は、うかつなオーバーライドを自重する必要がありそうだ。

 以上、『Code of Joker Championship』大阪愛知エリア予選の模様をお届けしました。次回は、北海道エリア予選の模様をレポートします。

『CODE OF JOKER』
▼『CODE OF JOKER Ver.1.4EX2 Grow=Win』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■操作方法:専用コンパネ
■プレイ料金:基本プレイ無料
■プレイ人数:1人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ