News

2016年3月24日(木)

ウルトラマンが電撃オンラインに降臨! 『モンギア バースト』コラボクエをクリアするための極意を伝授

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用ハンティングアクションRPG『モンスターギア バースト(モンギア バースト)』において、3月24日からウルトラマンとのコラボイベントが開催されます。コラボクエストをクリアするための極意を伝授するため、なんとあの特撮ヒーロー・ウルトラマンが電撃オンラインに来てくれました!

『モンギア バースト』

 ことの始まりは3月某日、『モンギア バースト』の中村泰良プロデューサーがゲーム内に突如出現した怪獣を倒すため、電撃オンラインに救援を要請。いきなりの訪問に戸惑うスタッフ・きっしーをよそに、押せ押せの中村プロデューサー。早速コラボイベントの説明が行われました。

『モンギア バースト』
▲切羽詰まった様子で電撃オンラインを訪問した中村泰良プロデューサー(右)。

『モンギア バースト』×ウルトラマンコラボイベント

【実施期間】2016年3月24日16:00~4月6日15:59

『モンギア バースト』

 ブキバッカ王国の近くにある未知の文明都市ビルバッカ市街に、突如現れた“古代怪獣ゴモラ”と“どくろ怪獣レッドキング”。それと同時にウルトラヒーローの力を宿した“アクロバトル・スーツ”ギアが発見されます。

 プレイヤーは、モンギア特捜隊として、“古代怪獣ゴモラ”と“どくろ怪獣レッドキング”の2体討伐と、怪獣&ギア出現の謎を追い求めることになります。

 イベントでは、コラボ限定の“アクロバトル・スーツ”ギアなどが入手できるガチャイベントや、ゴモラやレッドキングといったウルトラマンの劇中に登場する怪獣と戦える限定クエストに挑戦できます。

ウルトラヒーローの力を宿したギアが登場“ウルトラマンコラボガチャ”

 イベント期間中、ウルトラマンコラボガチャからコラボ限定の“アクロバトル・スーツ”ギアと、“ピグモン”ギアが登場。“アクロバトル・スーツ”ギアは、ウルトラヒーローの力を宿した非常に強力なギアで、“スペシウム光線”や“八つ裂き光輪”といったウルトラマンの必殺技をギアバーストとして使用することができます。

★5 アクロバトル・スーツギア
神龍類・ウルトラ科/属性:光・火/武器種:ハンマー

 M78星雲・光の国から来たウルトラマンの力を宿している。ウルトラマンは、強さだけでなく、罪なき怪獣をいたわるやさしさも持ち合わせており、地球での姿は科学特捜隊のハヤタ隊員。宇宙警備隊のエリート“ウルトラ兄弟”の一員でもある。

『モンギア バースト』

★5 ピグモンギア
鳥獣類・ウルトラ科/属性:火・光/武器種:ランス

 小学2年生程度の知能を持つ小型の怪獣。別名「友好珍獣」とも。人を助けるために自分の命もいとわない勇敢さを持つ。性格は善良で人懐こい。

『モンギア バースト』

 コラボイベントについて熱く語る中村プロデューサーを、「いやー、私もいろいろ忙しくて~」とノラリクラリかわすきっしー。そんな時、アスキー・メディアワークスにウルトラマンが登場!! ゴモラとレッドキングを倒すためのヒントを伝えるために、来てくれました!

 永遠のヒーロー・ウルトラマンの登場で、「ウルトラマンの言うことなら間違いない!」といきなりやる気を出し始めたきっしー。現金だな!

『モンギア バースト』
『モンギア バースト』

巨大怪獣を討伐する“ウルトラ怪獣クエスト”

★5 ゴモラギア
鳥獣類・ウルトラ科/属性:木/武器種:双剣

『モンギア バースト』

 1億5000万年前のジョンスン島に生息していた恐竜ゴモラザウルスの生き残り。三日月型の巨大な角と鼻の上の角と太く長大な尻尾が特徴の怪獣である。

『モンギア バースト』
『モンギア バースト』
『モンギア バースト』

●“VS 古代怪獣ゴモラ”のウルトラマンからのアドバイス

 古代怪獣ゴモラは木属性。クエストの途中で属性を闇に変化。強力な連れ去り攻撃や、地面に潜ってから飛び出してくる際に大ダメージを与えてくる。

 ゴモラの尻尾攻撃は連続でうけるとダメージが大きいので、しっかりとガードしよう!

★5 レッドキングギア
龍神類・ウルトラ科/属性:闇/武器種:大剣

『モンギア バースト』

 火山活動のために無人島になっていた多々良島に生息する怪獣。この上なく凶暴で赤い血を見ることを何よりも好むため、レッドキングと呼ばれているとする説もある。

『モンギア バースト』
『モンギア バースト』
『モンギア バースト』

“●VS どくろ怪獣レッドキング”のウルトラマンからのアドバイス

 どくろ怪獣レッドキングは闇属性で、クエストの途中で木属性に変化。必殺技では、大ダメージの岩石投げや溶岩投げを使ってくる。また、ゴモラと同じく強力な連れ去り攻撃も。

 岩石投げは気絶、溶岩投げは火達磨の状態異常となってしまうため、対策ギアを準備してレッドキングに挑もう!

 クエストをクリアすると、“流星バッジ”や“バルタン人形”などのアイテムを入手できます。流星バッジは“ゴモラ”、“レッドキング”といったコラボ限定ギアに、バルタン人形はコラボ限定のウルトラマンやピグモンなどのオーブレシピに錬金が可能です。

 ウルトラマンからのヒントにすっかり感動したきっしーは、中村プロデューサーからの救援要請を快諾したのでした。ありがとう、ウルトラマン!

『モンギア バースト』
『モンギア バースト』

(C)SEGA
(C) 円谷プロ

データ

関連サイト