総合 > 電撃App > 記事一覧 > 魔法陣でどうやって戦うの?『魔法陣少女 ノブナガサーガ』の基本システムを紹介!
2016-03-29 16:51

魔法陣でどうやって戦うの?『魔法陣少女 ノブナガサーガ』の基本システムを紹介!

文:宮居春馬

 Xio(サイオ)が本日3月29日に配信を開始した、iOS/Android(楽天アプリ市場)用新作アクション『魔法陣少女 ノブナガサーガ(ノブサガ)』。豪華声優陣が演じる英雄モチーフの美少女キャラクターたちが気になる本作ですが、バトルシステムも今までにない新しいものになっています。簡単操作で爽快バトルが楽しめる、魔法陣バトルのポイントをお届けします!

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』

豪華女性声優が演じる美少女英雄キャラクターが登場!

 『ノブサガ』は、魔法陣を駆使して戦う“魔法陣少女”たちが登場し、掛け合いでストーリーが進んでいきます。物語は、魔法陣少女のノブナガが仲間であったはずのミツヒデに裏切られるところから始まります。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』

 本能寺の変を思わせるこの場面で、ノブナガを助けるために現れたのはナポレオンとコウメイ! 魔法陣少女は日本の武将モチーフのキャラクターだけにとどまらず、世界中の偉人たちがモチーフになっている美少女が登場します。

ノブナガ
(声優:内田真礼)

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲“ヒノクニ第六魔法陣少女部隊”の隊長です。“魔王”として恐れられていますが、やさしさも持ち合わせています。

ナポレオン
(声優:三森すずこ)

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲“サージュ王国”の魔法陣少女で、王国内では最強クラスの実力者(本人談)。背丈について触れるのは禁句です!

コウメイ
(声優:佐藤聡美)

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲“リーミン連邦第三支部”所属で知将と呼ばれている魔法陣少女。穏やかな雰囲気ですが怒らせると怖いタイプ。

→この他のキャラクターはこちらの記事でチェック!

 クオリティの高いキャラクターデザインだけでなく、ボイスを演じる声優の豪華さにも注目です! この他にも今井麻美さんや、上坂すみれさん、悠木碧さん、堀江由衣さんなど人気の女性声優さんばかりです。

 詳しくは後述しますが、本作は装備などを工夫すればどのキャラクターも使っていけるゲームとなっているので、自分が好きな声優さんが演じるキャラクターを使って遊ぶこともできますよ。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲パーティリーダーに設定した魔法陣少女は、ホーム画面でいろいろとおしゃべりしてくれます。

魔法陣を描いて戦う独特なバトルルール

 魔法陣少女はその名の通り、魔法陣を使って戦います。バトル画面ではさまざまな属性を持つ“エナジー”がフィールドに配置され、このエナジーを指でなぞってつないでいくと魔法陣が描かれます。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲線が交差する地点に置かれているマークすべてがエナジーです。赤いエナジーは火属性、青いエナジーは水属性といったようにエナジーごとに属性が決まっています。

 青い三角形がスタート地点となり、頂点のどれか1つからノブナガが出発。線をなぞった通りにノブナガが移動していくので、エナジーを通過しながら、青い三角形の頂点へとゴールさせましょう。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲スタートとゴールは別の頂点でも大丈夫です。通過したエナジーと、その内側にあるエナジーがすべて攻撃力へと換算されるので、大きく回ることで強い攻撃を繰り出せます。

 ノブナガがゴールすると魔法陣が完成! 魔法陣の中にあるエナジーが回収され、画面下のパーティに編成されている回収したエナジーと同じ属性の魔法陣少女たちが敵に攻撃をします。

 三角形1つが魔法陣の最小単位となり、六角形を作るようにエナジーをたどれば、大型の魔法陣が作られてダメージにボーナスが加算されます。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲画面が魔法陣だらけになったときはなかなか気持ちがいいものです。大きな六角形を作ればそれだけ、魔法陣も巨大になります。もちろんダメージボーナスも強化されています。

敵の攻撃に当たらないように動け!

 こちらが魔法陣を描いている間、敵はぼーっと見ているわけではありません。敵は画面内を動き回りながら剣を振るったり球を発射して攻撃をしてきます。

 魔法陣を描くために動いているキャラクターが敵の攻撃に接触すると、ダメージを受けるだけでなく、描いていた魔法陣が消えてしまい再スタートとなってしまいます。もちろん球だけでなく、動いている敵自身にも当たってはいけません。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲敵に近寄りすぎず、球を発射する合間のタイミングを見て動くのがコツです。
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲敵の攻撃は、ビームやダメージエリアの設置などさまざまなので、敵に合わせて魔法陣の描き方を変えていかなくてはいけません。

 魔法陣を大きく描こうとすると敵と接触する危険性も高くなります。移動のスピードが一定で、かつエナジーをつなぐようにしか動けないので、限られた動きの中でいかに敵の攻撃をかわしていくかも重要なポイントとなってきます。

 なお、敵は倒すまでに時間がかかってしまうと、パーティ全員にダメージを与える強力な魔法攻撃を放ってきます。敵の攻撃を避けつつなるべく急いで魔法陣を描く、なかなかスリリングなバトルが展開します。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲ステージごとにミッションも用意されています。素材や装備が手に入るので、Sランク目指して何度もチャレンジしましょう。

魔法陣少女の強化は装備が大切!

 『ノブサガ』では、クエストを進めていくことで魔法陣少女がどんどん仲間になっていきます。ガチャで出てこないからなかなか好きなキャラクターが使えない! なんてことにはなりません。キャラクターが気になる方も安心ですよ。バトルに参加させて、どんどんレベルを上げていきましょう。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲特定のクエストをクリアすれば、キャラクターが仲間になります。

 ガチャでは魔法陣少女を大幅に強化するための装備品が入手でき、強い装備品さえ持たせれば、仲間になったばかりの魔法陣少女でも活躍できるのです。お気に入りの魔法陣少女が即戦力になってくれるのがいいですね。

 装備品は、魔法陣少女ごとに装備できる種類が決まっています。また、武器と防具を装備でき、どちらかをメインに選択することで属性や使用できるスキルなどが変わります。ステージ選択時に敵の属性が確認できるので、有利な属性の装備で挑みましょう。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲属性は5種類用意されていて、“水は火に強い”といった相性があります。敵の属性に合わせてパーティ編成をしたいですね。

 戦闘中にエナジーを溜めることで使用できるスキルは、ダメージを与えたり、エナジーの色を変えるといったこともできます。装備ごとに異なるスキルが用意されているので、自分好みの組み合わせを考えてパーティメンバーに装備させましょう。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲装備には、リーダー時にのみ発揮されるリーダースキルと、エナジーが溜まれば好きなタイミングで使用できる通常スキルが設定されています。
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲装備は、ステージクリア時に獲得できる素材などで強化や進化が可能です。強い装備を作って魔法陣少女たちを強化しましょう!

 また、レア度の高い装備の中には、特定の魔法陣少女に装備させることで見た目が変化するものもあります。そういった装備品は衣装名が記載され、確認のパネルをタップすれば装備後の姿も確認できるので、装備選びの参考にしてください。お気に入りの見た目で装備を決めるのもおもしろそうです。

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲ノブナガに★5の武器を装備させてみました。衣装がかなり豪華なものに変わりましたよ!

引き直し可能なガチャで★5装備を手に入れよう!

 チュートリアル中に必ずレア装備が手に入るガチャに挑戦できるゲームはよくありますよね。とはいえ、レア度が高い装備を引くにはリアルラックが必要です。欲しい装備が出なくてまたゲームを最初からやり直すなんてことも……。

 『ノブサガ』では、なんとチュートリアル中のガチャに限り、結果を見てからの引き直しが何度でも可能なんです! ガチャで入手可能な最高レア度は★5ですので、★3や★4の装備が出たらバンバン引き直しちゃいましょう!

『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲最初に出たのは★3のポイズンドレスでした。普通ならがっかりしてしまうところですが、『ノブサガ』は引き直しができるんです! さっそく引き直しします!!
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲★5の兜が出た! けどちょっと見た目が怖い!! 強そうですが、他の装備がいいかも……もう少し引き直ししてみましょう。
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲何回かガチャを引き直して、ノブナガ専用スキルが付いた★5“三千式火縄銃”をゲット!! 最初からいいアイテムが必ず手に入るのはかなりうれしいですね!
『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
▲チュートリアルガチャの他、朝、昼、夜の1日3回無料で引けるガチャも用意されています。

キャラ好きはもちろん斬新なシステムのバトルを遊びたい人におすすめ

 キャラクターがクエストを進めることで仲間になり、装備で強くなるシステムを採用しているため、好きなキャラクターで遊び続けられるというのが魅力的なポイントです。装備もガチャの引き直しのおかげでいきなり強力なものが使えるので、序盤はサクサクプレイを進められます。

 お気に入りのキャラクターがいるのに、性能的に他のキャラクターを優先するしかないという状況を、誰もが一度は経験したことがあるかと思います。本作ならそんな心配はまったくありませんよ!

 また、バトルシステムにもぜひ注目してもらいたいです。いろいろと新しいシステムのバトルなので、最初は戸惑うかもしれませんが、ルールや戦い方がわかればハマれると思います。実際に触れてみないとなかなかこのおもしろさが伝わらないと思いますので、ぜひ『ノブサガ』をダウンロードして簡単で爽快なバトルに触れてみてください!

スタートダッシュを決めよう! 各種キャンペーンが実施中

 本日3月29日から配信がスタートした『ノブサガ』。配信を記念して、さまざまなキャンペーンが実施されています。ゲーム内で活用できるアイテムなどが手に入るので、スタートダッシュを決めるチャンスです!

●事前登録&Twitterフォロワー報酬配布

 事前登録者数とTwitterフォロワー数に応じた報酬が、ユーザー全員にプレゼントされます。受け取れる期間は、4月30日23:59までとなっています。

●スタートダッシュログインボーナス!

 4月12日23:59までの期間中、ゲームにログインすると1日1回“神秘石”が毎日もらえます。神秘石はガチャやアイテム枠の拡張などに使用できます。

●リリース記念! ノブサガようこそプレゼント!

 リリースから4月30日23:59までの期間限定で、1人につき1回のみ特別なゲーム内プレゼントが配布されます。中身はログインしてからのお楽しみ!

●リリース記念! 1回限定レア5確定11連ガチャ!

 1人1回のみ挑戦できる特別11連ガチャです。必ず★5の装備が1つ当たります! 実施期間は4月4日の14:59まで。

データ

▼『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
■メーカー:Xio
■対応端末:iOS
■ジャンル:アクション
■配信日:2016年3月29日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『魔法陣少女 ノブナガサーガ』
■メーカー:Xio
■対応端末:Android
■ジャンル:アクション
■配信日:2016年3月29日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  3. 3

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  4. 4

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  5. 5

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  6. 6

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  9. 9

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  10. 10

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

[集計期間:02月13日~02月19日]

ページ
トップへ