News

2016年3月25日(金)

『魔法少女育成計画』がアニメ化。ティザービジュアルとPVが公開中

文:イズミン

 遠藤浅蜊さんが原作、マルイノさんがイラストを担当するライトノベル『魔法少女育成計画』が2016年にTVアニメ化されることが発表されました。

『魔法少女育成計画』

 本作は、プレイヤーの数万人に1人の割合で、人間にはない特殊能力を持つ本物の“魔法少女”を作り出す奇跡のゲーム“魔法少女育成計画”で、ある日運営から“増えすぎた魔法少女を半分に減らす”という通告から16人の魔法少女によるサバイバルレースが始まる、マジカルサスペンスバトル作品です。

 監督は『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之さん、シリーズ構成は『四月は君の嘘』の吉岡たかをさん、アニメーション制作は『がっこうぐらし!』や『暗殺教室』などを制作してきたLarcheが担当します。

 TVアニメ化発表にあたり、ティザービジュアルとPVが公開されている他、公式サイトもオープンしています。今後順次情報を公開して行くとのことです。

●TVアニメ『魔法少女育成計画』PV第1弾

●遠藤浅蜊さんのコメント

 ファンの皆様にいただきました応援をエネルギーに変換し『魔法少女育成計画』がアニメーションになりました。

 スタッフの方々によって熱意に満ちた打ち合わせと幾たびものブラッシュアップを経て、素晴らしい作品に仕上がりつつあるようです。一視聴者として、テレビの画面の中で動き回る魔法少女たちを今から楽しみにしております。

●マルイノさんのコメント

 挿絵担当としてファンとして待ちに待った日を迎えられて至極幸せです。関わるすべての皆様へ、ありがとうございます。

●橋本裕之さんのコメント

 まさか自分が魔法少女作品の監督をすることになるとは思ってもみませんでしたので、お話をいただいた時はびっくりしました。

 遠藤さんとマルイノさんによって生み出された、可愛い魔法少女の動く姿を自分も早く見てみたいと感じると同時に、長く続いているシリーズですので、原作ファンの皆さんの思いを上手く映像化できるか緊張しています。

 こちらも楽しみながら制作していけるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします! お姉ちゃんマジクール!

●吉岡たかをさんのコメント

 全一巻の小説をもとにTVシリーズとして再構築するというのは、とても贅沢な仕事だなあとあらためて思います。小説の行間、数行でしか語られなかった事象などの一つ一つを、原作者監修のもと、私たちの手で映像として生み出すことができるからです。

 映像化によって新たに可視化された要素やキャラクターの魅力、シリーズものとしての面白さなどをお届けできるよう、スタッフ一同頑張ります。

■TVアニメ『魔法少女育成計画』作品概要
【放送時期】
・2016年
【スタッフ】
・原作:遠藤浅蜊
・原作イラスト:マルイノ
・監督:橋本裕之
・シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
・アニメーション制作:Lerche

(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

関連サイト