News

2016年3月26日(土)

『刀剣乱舞』Wアニメ化! 『刀剣乱舞-花丸-』が2016年10月、『刀剣乱舞(仮題)』が2017年に放送

文:喜一

 名だたる刀剣が“刀剣男子”と呼ばれる男性キャラクターとして登場するiOS/Android/PC用ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』。“とうらぶ”の愛称でも親しまれる本作のダブルアニメ化が決定。

 これにあたり、『刀剣乱舞-花丸-』と『刀剣乱舞(仮題)』のティザービジュアルが公開された。『刀剣乱舞-花丸-』は2016年10月より放送開始となり、『刀剣乱舞(仮題)』は2017の放送となる。

アニメ『刀剣乱舞』
▲左から『刀剣乱舞-花丸-』、『刀剣乱舞(仮題)』のティザービジュアル。

『刀剣乱舞-花丸-』のアニメーション制作は動画工房

 本作のティザービジュアルに描かれたのは、新撰組の沖田総司の愛刀である大和守安定(声優:市来光弘)と加州清光(声優:増田俊樹)の2人だ。

 また、アニメーションスタッフもあわせて解禁となり、監督が直谷たかしさん(TVアニメシリーズ初監督)、キャラクターデザインが谷口淳一郎さん(アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』総作画監督)、シリーズ構成・脚本がピエール杉浦さん(アニメ『ばらかもん』シリーズ構成・脚本)に決定!

 さらに、数々の作品を手掛ける動画工房がアニメーション制作を担当する。

【ストーリー】

 時は西暦2205年。歴史改変を目論む“歴史改変主義者”による、過去への攻撃がはじまった時代。歴史を守る使命を与えられた“審神者”によって“本丸”に集められた、最強の付喪神“刀剣男士”。

 本作はそんな彼らが、とある本丸を舞台に、時に笑い、時に迷い、ひたむきに生きる姿を描く“花丸”な物語。

 本作の公式サイト、および公式Twitterも公開となり、今後、アニメに関する様々な情報を更新されるとのこと。

■スタッフ(※敬略称)
原案:『刀剣乱舞-ONLINE-』より(DMMゲームズ/Nitroplus)
監督:直谷たかし
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦
アニメーション制作:動画工房

■キャスト(※敬略称)
大和守安定:市来光弘
加州清光:増田俊樹

『刀剣乱舞(仮題)』のアニメーション制作はufotableに決定

 第2幕として、2017年に『刀剣乱舞(仮題)』が放送される。このたび発表されたビジュアルには、天下五剣のひとつ、三日月宗近が描かれている。作品の詳細については、続報を期待しよう。

『刀剣乱舞』プロデューサーやアニメ『刀剣乱舞-花丸-』のスタッフ&キャストのコメントが到着

▼プロデューサー・小坂崇氣さん(Nitroplus)

 この度『刀剣乱舞-ONLINE-』は、業界としては珍しいアニメ化2本同時決定の運びとなりました。

 動画工房さんとufotableさんという素晴らしい技術をお持ちのアニメ製作会社さんが、それぞれどんな本丸を描きだしていただけるのか。審神者の皆さま、どうぞ楽しみにお待ちください!

▼監督・直谷たかしさん

 それぞれの歴史を背負って生きる彼らの物語はどんなものかと考えた時に、前向きに、ひたむきに、悩みながらも明るく生きようとするのがこの作品だと思いました。

 そんな彼らのさまざまな思いを飾らず素直に映像に定着させることができれば、現代に生きるすべての人が共感できる物語を描けるのではないかと思っています。

▼キャラクターデザイン・谷口淳一郎さん

 ひょんなことからこのような人気タイトルにかかわることになり身が引き締まる思いです。のしかかる期待感の大きさは計り知れないですが、それに見合うようにありったけの力で臨みたいと思います!

▼シリーズ構成/脚本・ピエール杉浦さん

 『刀剣乱舞』をプレイしている時、いろんな気持ちになります。ドキドキしたり、うれしかったり、悔しかったり、笑ったり……。その1つ1つを丁寧に抽出して、毎回楽しく、心が暖まるストーリーにしたいと思っています。

 すべての審神者が愛情を込めて刀剣男士を育てているように、私も愛情を込めて真摯に物語を構築します。

▼大和守安定役・市来光弘さん

 祝! 『刀剣乱舞』アニメ化ぁぁぁっ!!

 これによりゲームでもアニメでもいつでもどこでも(!?)敵兵の首を落とせるようになるのかと思うとワクワクしますねぇ(笑)

 審神者の皆さん! アニメで動く加州清光、大和守安定、そして刀剣男士たちを……首長くして待てっ!

▼加州清光役・増田俊樹さん

 TVアニメ化決定おーめーでーとー!

 加州清光役、増田俊樹です。まさかティザービジュアルに選ばれるとは、何があるかわかりません。アニメでは動く彼らがさらに生きたセリフを喋るはず! 僕自身とても楽しみにしています!

(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus (C)ufotable

関連サイト