総合 > 電撃App > 記事一覧 > 2周年を迎えた『PSO2es』の魅力とは!? 『PSO2』連動要素やチップ育成を開発者が教える
2016-04-01 16:15

2周年を迎えた『PSO2es』の魅力とは!? 『PSO2』連動要素やチップ育成を開発者が教える

文:kbj

 セガゲームスが運営するiOS/Android向けサービス『ファンタシースターオンライン2es』を手掛ける陳智政ディレクターへのインタビューを掲載する。

『ファンタシースターオンライン2es』

 『ファンタシースターオンライン2es』は、オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』の世界を手元で気軽にプレイできるアプリ。『PSO2』をプレイしているSEGA IDで本作『PSO2es』をプレイすることで、遊んで入手した経験値を『PSO2』で活用することや、新クラス・サモナーのペットを育成することができる。

 陳ディレクターには、さまざまな質問に答えていただいた。最近始めた初心者アークス向けの質問や、復帰したユーザーに向けた質問、やや細かい質問もあるので、ぜひご覧いただきたい。

『ファンタシースターオンライン2es』
▲写真はエピソード4アップデートに際してのインタビュー時のもの。

『PSO2es』の遊び方とは!?

――アプリ『PSO2es』の特徴を教えてください。

『ファンタシースターオンライン2es』

 最近はアニメでもおなじみとなった『PSO2』の世界での冒険を、スマートフォンで遊べるところです。簡単で爽快なアクションだけでなく、自分のキャラクターのカスタマイズの幅広さはおそらくスマートフォンゲームでもNo.1と言えると思います!

――『PSO2』をプレイしていない人は、『PSO2es』だけをプレイしても楽しめるのでしょうか?

 もちろん楽しめます! 『PSO2es』だけをプレイしているかたもいらっしゃいますよ。

――『PSO2』を遊んでいた場合、『PSO2es』でどんなメリットがあるのでしょうか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 『PSO2』と『PSO2es』両方を遊んでいれば、稼いだ経験値やゲーム内のお金、発見したアイテムなどがすべて共有できます。ですので、『PSO2』をやりこんでいるかたはレベルも上がりやすいですし、最初から『PSO2』で持っている強い武器を持ってスタートすることもできます。もちろん、同じキャラクター・同じコスチュームでプレイできますよ。

――逆に『PSO2es』を遊んでいると、『PSO2』でのプレイにどのようないいことがあるのでしょうか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 同じように、スマートフォンで稼いだ経験値やアイテムを『PSO2』と共有できるので外出中などでもスマートフォンでどんどんレベル上げやアイテム探しが楽しめます。

『ファンタシースターオンライン2es』

 さらに、スマートフォンの利便性を活かして、いつでも『PSO2』のペットのえさをあげられたり、他のプレイヤーとのアイテムの売買をスマートフォン上で行うことができます。

『ファンタシースターオンライン2es』

 また、ログインボーナスを多めにもらえたり、『PSO2』と連動するだけでアイテムを100個預けられる倉庫を使えたりと、特典がもりだくさんです。『PSO2』をプレイしている人にとっては、「やらなきゃソン」と断言できます!

――アプリを遊び始めてしまった場合、後からでも『PSO2』との連動はできるのですか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 アプリ内の“PSO2連動”ボタンからいつでも連動が可能ですので、『PSO2』をプレイしたことない方でも、まずは『PSO2es』をお気軽にプレイしてみていただければと思います。

――基本プレイ無料の本作では、どのようなところに課金が発生するのか教えてください。

 ゲーム内のバトルで使用できる“チップ”というアイテムを入手するときに必要になります。チップとは、プレイヤーの能力を強化したり、強力な必殺技を発動したりすることができるアイテムです。クエストをクリアするなどで、無料で入手できますが、課金して入手できるチップは効果が非常に高く強力になっています。

『ファンタシースターオンライン2es』

 なお、チップはスクラッチ(ガチャ)で入手するのですが、ゲーム中に無料でもらえるラッピーメダルを使ってスクラッチを引くこともできるので、無理に課金をしなくても十分に遊ぶことができるようになっていますよ。

――『PSO2es』のスクラッチと『PSO2』のスクラッチは連動しているのですか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 チップが手に入るスクラッチは連動していませんが、コスチュームなどを入手できる“ACスクラッチ”は『PSO2』と連動しています。スクラッチを引いた回数ボーナスも連動していますよ。

――『PSO2』をプレイしていない人には、どのクラスがオススメですか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 チュートリアルの初期クラスにもなっている“バウンサー”がオススメです! フリックした時の回避アクションやタッチした時の攻撃アクションなどをテンポよく行えるため、スタイリッシュかつ臨機応変に戦いやすいです。

――ストーリークエスト<Normal>、ストーリークエスト<Ex>、スペシャルクエスト、アークスクエストといろいろあるのですが、どう違うのか、教えてください。また、初心者アークスは何からプレイするのがいいでしょうか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 ストーリークエスト<Normal>では昨年末12月から始まった、新ヒロイン・ジェネと一緒に冒険する新たな物語が展開されます。ストーリークエスト<Ex>は、そのクエストの高難度版で、貴重なアイテムが入手できるようになっています。

 スペシャルクエストは期間限定で配信されるクエストで、強力なボスが登場します。貴重なアイテムやチップを入手することができますが、初級~超級と難易度がわかれており、初心者でもチャレンジできるようになっています。

『ファンタシースターオンライン2es』

 アークスクエストは、サービス開始時から配信していた物語が楽しめるクエストで、すでに完結しています。『PSO2』の世界をより楽しみたい人は、ぜひこちらも遊んでみてほしいですね。

『ファンタシースターオンライン2es』 『ファンタシースターオンライン2es』
▲ジェネ ▲モア
『ファンタシースターオンライン2es』 『ファンタシースターオンライン2es』
▲セラフィ ▲ザッカード

――遊んでいたら緊急クエストが出ました。こちらはなんでしょう?

『ファンタシースターオンライン2es』

 イベント開催時に期間限定で発生する特別なクエストで、膨大なHPを持つ強力なレアボスを、フレンドと協力して倒すのが目的です。ここでしか手に入らないレアなチップや武器もあり、『PSO2es』で一番人気のイベントクエストです。ぜひフレンドと協力してチャレンジしてみてください!

――ウェポノイドってなんですか?

 『PSO2』の武器から生まれた『PSO2es』オリジナルのキャラクターチップで、いずれも強力な性能を持っています。イラストレーター描きおろしの美麗なキャラクターで、皆それぞれの性格があり、有名声優によるボイスもついているなど個性豊か。いま『PSO2es』で大人気となっています。

『ファンタシースターオンライン2es』
▲ヤミガラス(イラスト:三輪士郎)

――『PSO2es』の魅力を読者にお伝えいただけますか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 アニメなどで『PSO2』に初めて触れた方には、スマートフォンで手軽に始められる『PSO2es』はお気軽さという点でとてもオススメです。いつでもどこでも、スマートフォンで『PSO2』の世界観の中での冒険が楽しめます。

 さらに『PSO2』と連動するとメリットが盛りだくさんで、アークスの『PSO2』ライフをより豊かにしてくれることは間違いありません。

 まずはお気軽に、プレイしてみていただければと思います!

陳さんが教えるオススメチップやシステム

――『PSO2es』単独でプレイしている場合、レベルキャップの解放はどうやるのですか?

 『PSO2es』ではレベルキャップについて解放条件を設けたりはしていません。

――リサイクルショップではどうすればチップが入るのですか?

 リサイクルショップではスクラッチで手に入れた使わないチップなどと交換したり、期間限定のクエストで手に入るアイテムを集めてチップと交換したりすることができます。

――クエストでの移動で意識した方がいいことは?

『ファンタシースターオンライン2es』

 移動するマスの色に応じて攻撃力や防御力などがアップし、バトルに有利な効果を得られます。オススメは攻撃力が上がる赤のマスで、エネミーをどんどん倒しやすくなります。ただ、強力なボスと戦う場合は防御力があがる緑のマスを通るのもいいかもしれません。

――チップはどのようなものを装備するのがいいのでしょう?

 まずは、相手の弱点に合わせた属性のチップを装備するといいでしょう。相手の弱点属性でチップを構成すれば、それだけでかなり楽に戦えるようになるはずです。

 あとは、自分が戦いやすい武器とマッチしたチップを装備するのがいいと思います。剣などで接近戦をするのに適したチップ、銃などで遠距離から攻撃するのに適したチップなどがあるので、自分の好みの武器にあわせてチップを選んでください。

――属性はあわせたほうがいいのですか?

 これはなるべく、というか可能な限り合わせたほうがいいです。弱点属性で攻撃すれば、大ダメージを与えられるので気持ちよさが増します。

――チップの種類が多く、所持数がすぐに埋まってしまいます。どれを残してどれを強化に使い、どれを捨てればいいのでしょうか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 基本的にレアリティが高いチップほど強いので、ある程度チップの数が増えてきたら、レアリティの低いチップは合成素材にしたりリサイクルしてしまっていいかもしれません。

――チップ育成のポイントを教えてください。

『ファンタシースターオンライン2es』 『ファンタシースターオンライン2es』

 “ラッピー”のチップを素材にするとチップ強化の経験値がたくさん入るので、うまくラッピーのチップを集めてると、楽にチップを育てることができます。

 ラッピーのチップは、緊急クエストや毎日時間限定で発生する“ラッピー特殊調査”クエストで手に入りやすいので、これらのクエストが発生しているときはチップ強化のチャンスです!

――陳さんが考える使えるチップ、使いやすいチップは? 特にこれから始める人にオススメのものを教えてください。

 ストーリーのチュートリアルをクリアした直後にメールで送られてくる“モア”のチップはコストが0となっており、かなり使いやすいチップとなっています。特にゲームを始めた方は序盤で火力が足りないと感じた時には入れてみてください。

 また、現在開催中のスペシャルクエスト“2周年記念任務”で手に入る“チップのかけら”を集めることで、リサイクルショップで交換可能な“セラフィ”のチップなどもコストが低く効果もチップを集めるほど強くなっていくのでオススメです!

2周年や現状のシステムについて質問

――4月1日で2周年を迎えましたが、現在の心境は?

『ファンタシースターオンライン2es』

 人並みかもしれませんが「たくさんのユーザーの皆さまに支えられてここまで来ることができた」ということを切に感じています。また同時に『PSO2』との連動コンテンツや要素もサービスイン当初では3つほどしかなかったのですが、今や10を超えるまでとなり、“オンラインゲーム”や“スマートフォンアプリ”は本当にユーザーの皆さまに遊んでいただけるほど、どんどん成長していくことを実感しています。

 これからもいつも皆さまに遊んでいただいた分、『PSO2es』をさらによくしてけるよう頑張っていきます!

――2周年キャンペーンについてご説明ください。

 こちらは3月31日~4月6日までログインするだけで毎日“ラッピーメダル”、強化で使うラッピー系のチップ、緊急クエストで使う“OP回復薬”がもらえるログインキャンペーンや、アークスクエストの経験値が1.5倍となる経験値ブーストを実施しておりますのでぜひログインしてみてください!

 また、Android版のオープンベータがスタートした4月2日にはその日限定でログインした方にラッピーメダルが10枚もらえますのでお見逃しなく!

――ストーリーを進めないと行動力が少ないと感じるのですが、こちらについての調整は行われるのでしょうか?

 基本的に、『PSO2es』のストーリーにもふれてもらいつつ、行動力の上限を上げていただきたいと考えておりますので、現状では予定しておりません。

――クイック探索は現在2種類ですが、今後増えていくのでしょうか?

『ファンタシースターオンライン2es』

 『PSO2』の各クエストコンテンツの利用状況と合わせて検討中です。

――強化で使うラッピー系のチップを手に入れる手段は増えますか?

 現在、1日のうち不定期で開催する、“ラッピー特殊調査”と“緊急クエスト”を中心として入手手段とさせていただいている部分については変更の予定はありません。

 ただ、現在開催中の6月上旬まで予定しております“2周年記念任務”クエストで手に入る“チップのかけら”があればリサイクルショップでも入手可能ですので、ぜひ活用いただければと思います。

――ラッピー特殊調査クエストの上級が出る予定は?

 こちらは現在、検討中です。

――緊急がない時に、OPを使うようなシステムが増える予定はありますか?

 現状は予定しておりません。

――人気チップのリバイバルの予定は?

 ユーザーの皆さまからもリクエストいただいている部分もありますので、今後も定期的にリバイバルとして提供できるよう検討しております。

データ

▼『ファンタシースターオンライン2 es』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年5月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファンタシースターオンライン2 es』のダウンロードはこちら
▼『ファンタシースターオンライン2 es』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年4月7日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ファンタシースターオンライン2 es』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  4. 4

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  5. 5

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  6. 6

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    アプリ『青鬼オンライン』が配信。最大100人で生き残りを目指すオンライン・サバイバルゲーム

  9. 9

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  10. 10

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

[集計期間:09月15日~09月21日]

ページ
トップへ