News

2016年4月2日(土)

アニメ『昭和元禄落語心中』第2期が決定

文:そみん

 TVアニメ『昭和元禄落語心中』の第2期が決定しました。

『昭和元禄落語心中』

 『昭和元禄落語心中』は、繊細な人間描写で高い評価を得る雲田はるこさん原作の人気漫画。昭和の落語界を舞台にした噺家の愛おしき素顔と業を描く作品で、TVアニメは4月1日の第十三話でクライマックスを迎えましたが、早くも第2期が発表されました。

 落語のために生きた菊比古(声優:石田彰)と助六(声優:山寺宏一)。2人の過去を中心に描かれた物語は終わりを迎え、舞台はいよいよ現代へと移ります。第2期の詳細は、続報にご期待ください。

“昭和元禄落語心中寄席~作中の根多を聴く~”開催決定

 東京・池袋演芸場にて“昭和元禄落語心中寄席~作中の根多を聴く~”と題した落語会が、落語協会の主催で開催決定。本作と落語協会が贈るスペシャル企画が実現しました。

 “昭和元禄落語心中”の作中に登場した根多(ネタ)の数々を、プロの落語家が実演。本作で落語に興味を持った人、寄席にはまだ行ったことがないという人は、ぜひこの貴重な機会をお見逃しなく。

▼“昭和元禄落語心中寄席~作中の根多を聴く~”概要
・開催日:年4月25日(月)
・時間:開場 17:30/開演 18:00
・場所:池袋演芸場(豊島区西池袋1-23-1 エルクルーセB2)
・予約申し込み・お問い合わせ:03-3833-8565(落語協会)/03-3971-4545(池袋演芸場)
・主催:一般社団法人落語協会
・共催:落語心中協会
【当日の番組】
・18:00開演
“子ほめ” 春風亭 朝也
“出来心” 古今亭 志ん陽
“明烏” 古今亭 文菊
-仲入り-
粋曲 柳家 小菊
“死神” 柳家 権太楼
終演
【チケット】
・前売り2,000円 当日2,500円

(C)雲田はるこ・講談社/落語心中協会

関連サイト