News

2016年4月10日(日)

【FFRK名場面】ものまねの極意がわからず、メテオでフルボッコにされました

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #56】
~沈んだウォルスの塔
あせってゴゴを倒そうとしたら手痛い仕返しが……

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『V』のイベント、“永遠の好敵手”が開催され、ギルガメッシュとクルルのレコードダイブが解放されました! そこで今回は『V』からゴゴの思い出を振り返っていきましょう。

 ものまね士ゴゴは海底に沈んだウォルスの塔にいるキャラクター。彼を倒すことで隠しジョブの“ものまね士”をゲットすることができました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 第1世界でウォルスの塔が沈んだとき、1つだけその場に残っていたクリスタルが“ものまね士”だったんですね。まさか第3世界で飛空艇に潜水機能が付いて取りにいけるようになるとは……。取りこぼしたと思ってゲームを最初からやり直したのは自分だけではないハズ(笑)。

 沈んだウォルスの塔を攻略しているときは潜っていられる時間が定められているため、その制限時間内にゴゴを倒す必要があります。7分あるので、それほどシビアではないのですが、やっぱりあせっちゃいますよね(笑)。

 最奥にいるゴゴは、バトル前に戦うには戦う、魔法には魔法でおかえししてくること、自分のマネをすれば必ず勝てるということを教えてくれます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『V』をプレイした人なら、もちろんゴゴの攻略法はわかりますよね?

 ただ、当時まだ小学生だった自分は「倒せばいいんでしょ!」とゴリ押ししようとしました。まぁ制限時間もドンドン減っていきますし。そして……。

 負けましたよね。当然。物理攻撃にはカウンターで9,999のダメージを食らうし、魔法もホーリー、フレア、メテオで反撃されるし。

 ちなみにそれでもがんばってダメージを与えるとゴゴが怒ってメテオを連発してくるようになります。ほかにもアクアブレスや吹雪など凶悪な攻撃を1ターンに3回も使ってきます(笑)。

 さすがにおバカ小学生だった自分も「このバトルは勝てない」と気付き、クラスメイトに攻略法を聞きました(笑)。

 「何もしてこないんだから、何もしなければいいんだよ。ほったらかしにしてれば勝てるよ」と聞いたときは目から鱗でした。そんな攻略法があったのかと!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』では、ものまね勝負のあとに通常のバトルが待っています。油断しないようにしましょう。

 ちなみに、このものまね士ゴゴというキャラクターは『VI』にも登場。『V』と同様にかなり味のあるキャラクターなので、いつかこちらも紹介したいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 前回の記事執筆後に“ビッグブリッジの死闘!?”が開催されました。“音声認識機能が搭載され、マイクに『ギルガメッシュ』と話すと裏技で次元のはざまに放り込めるらしい”と言われたので、思わず信じて試しちゃいましたよ。恥ずかしかった……。

 また“永遠の好敵手”は第三世界の【EX+】次元の狭間までクリアしました。【凶+】のバッツと戦ってみたいのですが、はたしてそこまで行けるのか……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲今回のイベントで手に入れたドレスレコードの“魔獣使いクルル”。かわいい!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト