News

2016年4月8日(金)

【電撃PS】『FFXI』×電撃の旅団14周年特別企画が始動! ヴァナ・ディールの思い出などアンケートを大募集!

文:電撃PlayStation

 今年5月でいよいよ15年目に突入する、スクウェア・エニックスのMMORPG『FINAL FANTASY XI(ファイナルファンタジーXI)』。サービス開始時に結成した電撃の旅団は今もなお、電撃PlayStationにて『FFXI』の攻略記事を掲載中! そして『FFXI』特別企画が始動! 冒険者たちへのアンケートを大募集!!

祝! 電撃の旅団による『FFXI』記事連載継続決定!

『電撃PlayStation』

団長:みなさんおこんにちは! 電撃PSにて『FFXI』の攻略記事をお届けしております、電撃の旅団の団長(Peaberry)です! 2016年3月31日を持ってPS2版&Xbox 360版の『FFXI』はサービスが終了いたしました。オレのPS2も最後のバージョンアップをインストールして、14年間という長い長いお役目を終えました……。お疲れ様!  でもまあPS2の(『FFXI』以外の)ゲームはまだ普通に遊べるんですけどネ(笑)。もうしばらくはこのまま机の上に置いておくことにします。

 「PS2版『FFXI』が終了するということは、PS専門誌である電撃PS本誌で『FFXI』の記事掲載が終わっちゃうの!?」というご意見をいろいろな方から質問されておりましたが……。『FFXI』はWindows版でのサービスは継続されていて、しかもバージョンアップも行われているのです。なので……、安心してください!! 『FFXI』がある限り、ヴァナ・ディールがある限り、我々電撃の旅団もあり続けます!!(ワーイワーイ! バンザーイ! バンザーイ!)

『電撃PlayStation』
『電撃PlayStation』
『電撃PlayStation』

 現在発売中の電撃PS Vol.611では、『FFXI』とともに歩んできた電撃の旅団の歴史をふり返る座談会をお贈りしております。久々に懐かしい面々にも集まってもらっての座談会だったので、話が脱線して盛り上がっちゃって、『FFXI』好きのおっさんたちによるただのオフ会みたいになっちゃいました(笑)。今明かされる旅団の秘密(!?)なんかもあったりなかったりで、とても4ページじゃ語り尽くせませんな(笑)。

『電撃PlayStation』
『電撃PlayStation』

 そして4月14日発売予定のVol.612では、“Windows版で『FFXI』をプレイしよう!”企画をお届け。Vol.610ではPS2版からWindows版への移行についてを特集しましたが、こちらはその続き的な企画です。「『FFXI』ができるパソコンを買いたいけど、どれを買えばいいのかわからない……」なんていう人(オレ含む)は必見! 実際にWindows版で『FFXI』をプレイしている旅団員たちのパソコンの性能を紹介していたり、購入時の参考になる情報を掲載しております。迷っている人はぜひ参考にしてくださいませ!

5月12日発売のVol.614では『FFXI』特別企画を予定!

『電撃PlayStation』

 そんなこんなでまだまだ盛り上がっております『FFXI』ですが、今年5月にはいよいよ15年目に突入です! さらにそんなめでたいタイミングにあわせて、電撃PS Vol.614(5月12日発売)では大増ページの『FFXI』特別企画を予定しております!

 「これがあればオフ会で盛り上がること間違いなし!」をコンセプトに、電撃の旅団独自の視点で『FFXI』の歴史をふり返ろうと思っています。

 そこで、みなさんから『FFXI』にまつわる体験談などを大募集! 下記アンケートフォームからお願いいたします!

アンケートフォームはこちら

 今アンケートの〆切は4月18日(月)の23時59分までです! みなさまからのご応募お待ちしております!

(C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.612』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年4月14日
■定価:667円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.612』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト