News

2016年4月12日(火)

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』は描き下ろしイラストが続々登場。イベントも開催

文:電撃オンライン

 ディ・テクノが贈るTVアニメ『おそ松さん』の関連アプリ『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』の先行レビューの後編をお届けします。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』

 アニメのさまざまな迷シーンをミニゲームで楽しめるアプリ『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』前回の記事では、基本のゲームシステムとミニゲーム“むつごおとし”、“逃走!! パチンコ警察24時”をご紹介しました。

 本記事では、3人の松ボーイが“川登りハッスル”、“シェー!の練習”、“おでんくずし”の感想をお届けします。

→『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』レビュー記事前編

十四松の川泳ぎがミニゲームの選抜に!?
ゲーム名:川登りマッスル/文:あべくん(十四松ボーイ)

 たのもー! たのもー!! TVアニメ『おそ松さん』のアプリ『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』が開発中だってー! はわははー!!

 はしゃぎ過ぎました。最終回に“恋する十四松”に出てきた女の子が登場したのを見てハッスルハッスル! だった十四松ボーイのあべくんです。もうボーイじゃないですけどね。

 そんな僕ですが、カラ松ガール・たけのこから、本アプリに十四松が主役のミニゲーム『川登りハッスル』が収録されていることを聞きました。これは本気でレビューするしかない!

 デカパン、ダヨーンよろしく、おじさん本気です。というワケで、気になるゲーム内容を紹介していきましょう!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』

 この“川登りハッスル”は、川をバタフライで泳いでいる十四松を、とにかくひたすら長い距離泳がせるミニゲーム。十四松は画面をドラッグすることで、自由自在に動かすことができます。

 なお、川では大岩や丸太、巨大な魚やボートなど、さまざまな障害物が十四松の記録更新を阻みます。これらを華麗にかわしつつ、どれだけ長い距離を泳ぐことができるか。シンプルなルールでありながら夢中になって楽しめる、夢のようなミニゲームになっているワケです!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲十四松、バタフライでギュンギュン方向転換します。シュールです。

 ちなみに、他のミニゲーム同様、松、おでん、おにぎりといったスコアアイテムも川上から流れてきます。それらをゲットすることで、ゲーム終了時にスコアに加算されるという仕組みです。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲なお、一定距離を泳ぐと川岸におそ松やカラ松などといった、応援キャラが出現。オージュウシマーツ、新記録、信じてるぜ。

 そして忘れちゃいけない存在が“橋本にゃー”ちゃん。流れてくる彼女をゲットすると、十四松が一定時間無敵に! 絶対攻撃時間の“十四松タイム”と言わんばかりに、あらゆる障害物を弾き飛ばしながら泳ぐことができるのです!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲ハッスルハッスル! マッスルマッスル!!

 ただし、テンションアップしてると無敵時間が切れた瞬間に障害物に当たってしまうなど、チョンボ率も大幅アップ! 画面下の効果時間には気を配るようにしましょうね!

 このミニゲーム、巨大な魚やクラゲなど、動く障害物の動きがわりとイヤラシイんですよ……。魚は十四松のほうに向かってくるし、クラゲはどこでターンするかわかりにくいし。十四松をスムーズに動かせるぶん、ミスると悔しくてついつい何度も遊んでしまう!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲川岸には、魔物がいたね(涙声)。

 と、まあこんな感じで気軽にのんびり、空いた時間に楽しめるミニゲームになっております。あとはガチャで十四松をゲットできるよう頑張ろうかな! あ、その前にみんなにお金返してもらってこよー!

“シェー!”を極めし男・イヤミのすごさを実感できるゲームがついに登場
ゲーム名:シェー!の練習/文:イズミン(チョロ松ボーイ)

 どうも、イズミンです。推しのチョロ松メインのゲームがない……! ということで僕は、その次に好きなイヤミが登場する、アニメ第4話がモチーフの“シェー!の練習”をプレイしました。イヤミもちゃんと好きですよ!? とアピールしつつ、早速レビューしていきたいと思います。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』

 ゲームでは、劇中のようにダヨーンがクロッシュ(※料理を隠すふたのようなもの)を開けると、ソフトクリームが出てきます。大きさに対応した方向にフリックするとイヤミが“シェー!”をしてくれるので、制限時間内にできるだけ多く“シェー”をしてハイスコアを狙っていくのが、本ゲームの目的となるわけです。

 一定時間以内に連続でフリックを成功させるとコンボとなり得点が稼げるので、イヤミのように速く正確に“シェー!”をできる判断力が必要です。逆にフリックする方向を間違えるとお手付きとなってコンボが途切れ、少しの間操作できなくなるので要注意!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲ゲーム画面。ソフトクリームなのでちゃんとコーンもあります。ソフトクリームですからね?

 小ソフトクリームを左、中ソフトクリームを上、大ソフトクリームを右、それ以外を下にフリックしていきますが、素早く正確にフリックしていくのは中々難しいです。

 また、コンボを稼げるフィーバータイムでも、調子に乗ってガンガンフリックしていると、フィーバー終了時にうっかりフリックする方向を間違えてしまうなんてことも……。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲お手つきをしてしまいました。画面に衝撃が走ります。

 アニメ本編では、大・中・小の3サイズのソフトクリームが出てきましたが、本作ではソフトクリーム以外の物も登場します。エスパーニャンコや気持ち薬、十四松の野球帽、そしてチョロ松の好きな橋本にゃーちゃんのブロマイド! にゃーちゃんはトト子ちゃんに負けないくらい超絶かわいいので、僕もブロマイドが欲しいですね。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲バラエティの多い小物が登場します。どこから持ってきたんだダヨーン……。

 にゃーちゃんのブロマイドが出た時に正しいフリックをするとフィーバー開始。一定時間決まった法則でソフトクリームが出るようになるので、コンボを増やすチャンスです!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲にゃーちゃんのブロマイド! 眺めていたいのはやまやまですがしっかりフリックしましょう。
『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲フィーバータイム! にゃーちゃんのケージが残り時間を表しているのでしっかり確認しましょう。

 見た目のネタ度合いとは全然違って、通常時は慎重に、そしてフィーバー時には大胆にコンボを狙うクレバーな立ち回りが要求されるかなりやりごたえのあるゲームだと感じました。

 こんなトレーニングをこなすイヤミを見直すどころか尊敬してしまいそうです!

チビ太のおでん屋台を動かしておでんを破壊!?
ゲーム名:おでんくずし/文:Taka(おそ松ボーイ)

 どうもー。電撃オンラインのチビ太ボーイ……ではなく、おそ松ボーイのTakaです。

 ハイブリットおでんを食べてみたいなー! ということで、収録ゲームの1つ“おでんくずし”のレビューを担当しましたので、さっそく紹介していきたいと思います。

 “おでんくずし”とは、“ブロックくずし”のブロックを“おでん”に見立てたゲームです。チビ太の屋台を左右に動かし、チビ太ボールをおでんに当てることが目的となっています。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲おでんの上ぶたが、次のステージへの道をふさいでいます!

 通常のブロックくずしは、ブロックをすべて破壊することで次のステージへと進みますが、このミニゲームでは、アニメのEDでおなじみの“からし”の絵が描かれたおでんを壊すことでステージクリアとなります。

 これにより、最速でクリアを目指すか、それともスコア重視で行くかという、2つの遊び方で楽しむことができるのです。

 「こんなんじゃダメだ! もっと工夫しねえと」と思うなら、すべてのブロックを壊してスコアを稼ぐ。銀河一のスピードを目指すなら“からし”の絵が描かれたおでんを集中的に狙って破壊していきましょう!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲ステージが進むごとに、おでんの配置がどんどん複雑なものに。本気出すぜ、バーロー。

 なお、ステージには、クリア時のスコアを増やしてくれるアイテムやゲームを有利に進められる特殊なアイテムが登場。

 特殊アイテムには、屋台のバーが伸びる“デカパン博士の薬”やボールが分裂する“十四松の帽子”などがあります。どれもなかなかに怪しいアイテムですが、便利なものばかりなので、必ずゲットしていきたいところ。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲薬を使えば攻略もラクに! それはいい考えダス!!

 各ステージの最後にはボスおでんが登場。ボスおでんには、6つ子やチビ太、トト子といったキャラクターが、からしで描かれています。このボス、かわいい絵柄に反してなかなか凶悪!

 ボールを当てると、時々爆弾を落としてくることがあるのです。爆弾にあたると屋台は破壊されてしまうので、うまく避けながらボスを倒しましょう。

 上や横の壁を利用して、何度もボールが当たるようにバウンドさせることができた時は、爽快な気分になりますよ!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲ハタ坊が爆弾を! 友だち?

 ステージは延々と続くわけですが、プレイヤーの残りには限りがあります。残機が0になるとゲームオーバーとなり、TVでおなじみの提供テロップが映し出されます。

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲シェイク! シェイク!!

 おでん好きのチビ太の屋台を操作して、チビ太ボールでおでんを破壊するゲーム……。字面だけ見ると「?」となりますが、ゲームの中身は案外正統派。かなり遊び応えのあるブロックくずしになっています。

 レトロな雰囲気あふれるBGMもとても魅力的ですので、ぜひたくさんの人にプレイしてほしい! 遊んでいたらおでんが食べたくなってきたので、チビ太の屋台に行ってこようと思います!!

イベントも開催決定! ミニゲームをやり込んで備えよう!!

 2回にわたってお届けしてきた『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』のレビューですが、いかがでしたか? 収録ミニゲームは、意外と難易度が高く、やり応えのあるものばかり。ゲームセンターやパーティー会場で、ワイワイ楽しく遊ぶようなものがそろっていることが、おわかりいただけたかと思います。

 180種類を超えるシーンカードを集めるコレクション要素もあり、片手間に遊ぶはずが気が付いたらかなりやり込んでいること間違いなし。松ガールズはもちろん、松ボーイズも大満足な内容になっているので、『おそ松さん』好きの人にはぜひ遊んで欲しいです!

 ちなみに、配信後すぐにイベントの開催が予定されています。報酬には描き下ろしイラストが登場するとの情報が……! 配信が開始されたらミニゲームをやり込んで、イベントにそなえることをオススメします。電撃オンラインの松ボーイズ&ガールズもやり込みまくりますよ~!!

『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』
▲レビュー前編に載せた描き下ろしイラスト。この他にもたくさん収録されています!!

※画面は開発中のもの。
※画像は特設サイトをキャプチャしたもの。
(C)D-techno
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連サイト