News

2016年5月24日(火)

『崩壊学園』で絶対欲しくなる強くてかわいい従魔たちを一挙紹介!

文:チーム・JADE

 miHoYoが配信中のiOS/Android向けアプリ『崩壊学園』は、ゾンビを駆逐するアクションシューティングゲーム。ゾンビといっても見た目は美少女なので、ホラーゲームが苦手な方でも楽しむことができます。

『崩壊学園』

 今回は、プレイヤーを手助けしてくれる心強い仲間“従魔”のイラストやスキル、入手方法をご紹介します。先に進むほど戦いが厳しくなるので、従魔の力を借りて切り抜けていきましょう。電撃オンラインとのコラボ従魔“電撃モエ”も登場するので必見!

『崩壊学園』

全16体の従魔を一挙紹介!

 従魔は、期間限定ガチャ“魔女の祈り”やクエストで入手できる欠片を集めて合成すると誕生します。さらに従魔のレベルを最大まで上げてから従魔専用の欠片を集めると、進化(レアリティがアップ)させると外見とステータスも変わります。レアリティがアップすると能力やスキルの威力、継続時間がアップします。ここでは、入手可能な16体の従魔をご紹介!

※ここで紹介している従魔のスキルは、進化前のものです。進化後は名称や威力が変化します。

『崩壊学園』
▲従魔のもととなる合成素材は、期間限定ガチャ“魔女の祈り”から入手可能です。
『崩壊学園』
▲従魔は、装備することで、バトルへ連れて行くことができます。

【アラディア】
必要な欠片:鮮血のペンダント×30個

『崩壊学園』
▲“アラディア★5”。
『崩壊学園』
▲“アラディア★6”。
『崩壊学園』

 悪魔っぽい姿に、ゾクゾクするような目ヂカラが特徴的なアラディア。高い攻撃力と、敵の盾や力場を破壊できる奥義“黎明斬り・Void”が魅力的な従魔です。盾と力場に苦戦している方は、アラディアがいると格段に攻略しやすくなるでしょう。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 鮮血の盛宴 近接ダメージ+30%、近接ダメージの3%をHPに転換する。
自発 串刺しの刑 巨大な剣で敵を突き刺し300%のダメージを与える。
奥義 黎明斬り・Void 敵の盾と力場を破壊し、1200%の物理ダメージを与え、60%の脆弱状態を付与する。継続時間10秒。クールダウン60秒。

【死の偽典】
必要な欠片:断章偽典×30個

『崩壊学園』
▲“死の偽典★4”。
『崩壊学園』
▲“死の偽典★5”。
『崩壊学園』

 本から姿を現した神秘的な従魔・死の偽典。物騒な名前ですが、透明感のある美しい出で立ちで、ぴったりとプレイヤーにくっついているキュートな女の子です。会心率や回避率をアップしたり、一部の状態異常を解除したりと、サポートに徹した従魔です。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 月の加護 プレイヤーの回避率+21.9%。
自発 血色の術 3秒間、自身の会心率+21.9%。
奥義 希望詠唱・祈 一部の状態異常を解除、SAN値+20。解除成功時、500範囲内の敵を60%確率で4秒間状態異常にする。クールダウン23秒。

【重装ウサギ19c】
必要な欠片:量子核心×30個

『崩壊学園』
▲“重装ウサギ19c★5”。
『崩壊学園』
▲“重装ウサギ19c★6”。

 ウサギと聞いてかわいい従魔かと思いきや、まさかのロボ系です。スタイリッシュな重装ウサギ19cが持つ常時スキル“鉄壁の守り”は、50%の確率で近接攻撃をブロックし、最大200ダメージを防止してくれます。他の2つのスキルは攻撃系なので、攻守で活躍できる従魔ですね。近接攻撃が強力な敵と戦うときに、ぜひ連れて行きましょう!

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 鉄壁の守り 50%の確率で近接攻撃をブロック、最大200ダメージを防止。
自発 昇竜撃 前方に突進し、攻撃力の120%のダメージを与える。高確率で会心。
奥義 弧光縮退砲・劫 前方に縮退砲を発射し、0.25秒毎に攻撃力80%の毒素ダメージ。60%確率で2秒束縛状態にする。クールダウン60秒。

【水銀の翼】
必要な欠片:共役の羽×30個

『崩壊学園』
▲“水銀の翼★5”。
『崩壊学園』
▲“水銀の翼★6”。
『崩壊学園』

 鋭利な羽を持つクールな美少女・水銀の翼。この子の最大の魅力は、自分の攻撃力の25倍ダメージを与える圧倒的な破壊力を誇る奥義“無機質地獄”です。HPが1%減るごとに物理ダメージが0.5%アップする“水銀の刃”によって高いダメージを期待できます。一度扱うとクセになりますよ。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 水銀の刃 HPが1%減るごとに物理ダメージ+0.5%。
自発 連鎖切断 前方の敵を斬撃し、攻撃力の150%のダメージを与える。
奥義 無機質地獄・絶 区域内の敵に攻撃力25倍のダメージを分担させ、さらにHP50%以下の敵に6倍のダメージを与える。クールダウン60秒。

【盗賊狸娘】
必要な欠片:狸の道×30個

『崩壊学園』
▲“盗賊狸娘★4”。
『崩壊学園』
▲“盗賊狸娘★5”。
『崩壊学園』

 盗賊狸娘は“魔女の祈り”や特別なクエストではなく、任務をこなして“狸の道”を30個集めることで入手できるので、ぜひ挑戦しましょう。この子は攻撃能力はまったくありませんが、アイテムが入った箱を掘り出す奥義“トレハン・秘”が使用可能です。中身はランダムですが、主に医療箱や弾薬が入っていますので、序盤の戦いで役に立つでしょう。

 また、この子は常時スキルをふたつ持っていて、常に獲得コインが増えたり、移動スピードがアップする効果を得られます。派手さはありませんが、けっこうありがたいです。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 Zenysuki コイン獲得量33.8%上昇。
常時2 緊急脱出 移動速度15.45%上昇。
自発
奥義 トレハン・秘 アイテム箱(ゴミ箱や段ボール箱)を掘り出す。クールダウン60秒。

【電撃モエ】
必要な欠片:花の囁き×30個

『崩壊学園』
▲“電撃モエ★5”。
『崩壊学園』
▲“電撃モエ★6”。
『崩壊学園』

 電撃オンラインのオリジナルキャラクター“電撃モエ”が、従魔として『崩壊学園』に登場中! 電撃モエは、大きな瞳と美しいロングヘアが印象的な女の子。花や植物の力を使ってプレイヤーをサポートします。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 水分補給 物理か元素ダメージを与えた時、30%の確率で最多3体の敵を3秒間束縛する。クールダウン4秒。
自発 カモフラージュ 植物でカモフラージュし、3秒の間、敵に攻撃されても1回だけノーダメ―ジにする。ただし、敵に攻撃されると潜行状態が解除される。
奥義 秘密の花園 花とツタで牢を生成し、範囲内の敵に対し継続的に75%遅延。8秒間持続。

【バリル】
必要な欠片:魔神結晶×30個

『崩壊学園』
▲“バリル★5”。
『崩壊学園』
▲“バリル★6”。
『崩壊学園』

 雷を操る従魔・バリルは、『崩壊学園』の初期から活躍している従魔ですね。奥義“冥獄雷閃・罪”は、雷雲を召喚して稲妻でダメージを与え、さらに50%の確率で麻痺を与えるので、すぐに追撃しましょう。痺れる従魔のバリルを、バリバリ使いこなしてください。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 閃光刻印 プレイヤーが与える電気ダメージ+30%。
自発 稲妻球 玉状の電気を生み出し、攻撃力の80%の電気ダメージを与える。継続2秒。
奥義 冥獄雷閃・罪 雷雲を召喚する。稲妻1本で攻撃力60%のダメージを与え、さらに50%の確率で目標を2秒間麻痺。クールダウン60秒。

【ファラの翼】
必要な欠片:遺跡の心×30個

『崩壊学園』
▲“ファラの翼”。
『崩壊学園』

 こちらも、かっこいい系の従魔ですね。ファラの翼を装備すると、まるでプレイヤー自身に翼が生えたかのように、背後にぴったりとついてきてくれます。奥義“弧光断空舞・滅”では、その翼が鋭利な刃となって飛びます。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時
自発1 機構変換・貫 前方に射撃。攻撃力の200%のダメージを与える。
自発2 機構変換・爪 翼爪モードになり、前方の敵を切り裂く。攻撃力の180%のダメージを与え、80距離ノックバックする。
奥義 弧光断空舞・滅 前方19連乱舞斬り。攻撃力75%のダメージを19回与える。30%確率で目標を瞬殺(ボスに無効)クールダウン60秒。

【V制式・コア融合】
必要な欠片:V制式核心×30個

『崩壊学園』
▲“V制式・コア融合★5”。
『崩壊学園』
▲“V制式・コア融合★6”。
『崩壊学園』

 メタリックな猫耳アクセがかわいいV制式・コア融合の特徴は、プレイヤーがV制式装備をしているとより強くなる従魔です。とくに魅力的なのが、奥義“姫神の黄昏・終”。これは、直線の敵に2000%ダメージを与え、さらにシューボリアンで300%ダメージの砲撃を行います。びっくりするほど強いので、ぜひ欲しい従魔です。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 制式統合 2個以上V制式、ブリュンヒルデ、姫子系装備を装備している時、全ダメージ・弾薬+30%。
自発 強襲射撃 3発の玉を打ち出す、1発で武器攻撃力の120%ダメージを与える。
奥義 姫神の黄昏・終 誘導弾を発射し、直線の敵に1000%ダメージを与え、シューボリアンを呼び200%ダメージの砲撃を行う。60%確率で2秒束縛状態にする。クールダウン60秒。

【フレイヤ姫】
必要な欠片:フレイヤの夢×30個

『崩壊学園』
▲“フレイヤ姫★5”。
『崩壊学園』
▲“フレイヤ姫★6”。
『崩壊学園』

 体はちっちゃくても夢はでっかく地球征服! その愛らしさで人気の高いフレイヤ姫は、かわいいうえに強いんです。奥義“ニーベルング・浄”は、ダメージを与えた敵に50%の確率でエリート属性をひとつ消去します。ゾンビのエリート(色違い)が持つ能力がエリート属性です。エリートは通常種よりも能力値が高いうえ、エリート属性によってさらに強化されています。この奥義でエリート属性を消去できれば、戦いやすくなるでしょう。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 銃刀乱戦 近接武器の会心率+15%、拳銃武器の会心ダメージ+15%。
自発 ゲイボルグ 伝説の槍を投げつける。貫通した目標に攻撃力200%の元素ダメージを与える。高確率で会心になる。
奥義 ニーベルング・浄 ランダム目標に攻撃力360%の元素ダメージを与え、50%確率でエリート属性を一個消去する。クールダウン60秒。

【メドゥーサ】
必要な欠片:石化の瞳×30個

『崩壊学園』
▲“メドゥーサ★4”。
『崩壊学園』
▲“メドゥーサ★5”。
『崩壊学園』

 口元を隠しているミステリアスなメデゥーサは、奥義“尽きぬ願い”や自発スキル“呪いの一撃”で、敵を減速状態にすることができます。さらに、常時スキル“甘噛み”で減速状態の敵に与えるダメージがアップします。動きが早い敵と戦うときは、とくに有効な従魔でしょう。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 甘噛み 減速状態の目標に与えるダメージ+30%。
自発 呪いの一撃 弾幕を張り、接触した目標に100%攻撃力のダメージを与え、90%の確率で目標移動速度-70%、継続時間3秒。
奥義 尽きぬ願い・罪 真正面の敵を8秒間70%減速させ、300%ダメージを与える、従魔と向き合う敵は減速効果と与えるダメージ倍増。クールダウン60秒。

【八重桜】
必要な欠片:殺生玉×50個

『崩壊学園』
▲“八重桜★6”。
『崩壊学園』
▲“八重桜★7”。
『崩壊学園』

 プレイヤーの行く手を阻む強敵として登場する“八重桜”。従魔の中で唯一、★7というレアリティを持つ特別な存在です。特殊なのが、常時スキル“緋桜の血統”です。このスキルは緋桜装備を4つ以上装備しているとき、全ダメージが80%アップします。最高レアリティだけあってとにかく強く、とくに奥義“桜月一閃・覚”は絶大な破壊力を誇ります。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 緋桜の血統 緋獄装備を4件以上装備している時、全ダメージ+40%。
自発 白夜桜 目標を定め、80%攻撃力のダメージを与える斬撃を1~4回行う。
奥義 桜月一閃・覚 すべての目標に600%攻撃力のダメージを与え、さらに目標の現HPの30%のダメージを与える。クールダウン60秒。

【夜天少女】
必要な欠片:負罪の羽×30個

『崩壊学園』
▲“夜天少女★5”。
『崩壊学園』
▲“夜天少女★6”。
『崩壊学園』

 包帯+制服姿がキュートな夜天少女は、貴重な回復系です。奥義“赤羽の夜・罪”は、敵を攻撃したあとプレイヤーのHPを回復します。常時スキル“精神互換”はプレイヤーのHPが80%以上のときに医療箱を使用すると、弾薬数を10%回復してくれます。弾薬不足に悩んでいるプレイヤーには、嬉しいスキルですね。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 精神互換 プレイヤーのHPが80%以上の時、医療箱を使用すると、同時に弾薬数が10%回復。
自発 罪の黒羽 罪の黒羽を投げ、前方直線上に攻撃力の200%のダメージを与え、80%の確率で3秒間束縛状態にする。
奥義 赤羽の夜・罪 罪の旋風で半秒毎に攻撃力75%のダメージを与え、さらにHPを回復する。束縛状態の目標にダメージ倍増。クールダウン60秒。

【闇時計】
必要な欠片:時食いの卵×30個

『崩壊学園』
▲“闇時計★5”。
『崩壊学園』
▲“闇時計★6”。
『崩壊学園』

 時計の文字盤デザインのワンピースが素敵な闇時計は、なんと時を止める奥義“逢魔の時”、自発スキル“堕落の時”を使用可能! 常時スキル“必殺の時”は、時間停止時間状態の敵に与えるダメージが100%アップします。時を止めて敵をボコボコにするという戦い方が気持ちいいです。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 必殺の時 時間停止状態の敵に与えるダメージ+100%。
自発 堕落の時 目標に攻撃力200%のダメージを与え、刻印を焼き付ける。解放時、200範囲の敵を2秒間停止状態にする。
奥義 逢魔の時・虚 全ての敵を4秒間の間停止、地面の有害物を取り除く。停止時間終了後、敵は画面中央に吸い込まれる。クールダウン60秒。

【ユキボックル】
必要な欠片:真冬の氷晶×30個

『崩壊学園』
▲“ユキボックル★5”。
『崩壊学園』
▲“ユキボックル★6”。
『崩壊学園』

 赤い瞳が印象的なユキボックルは、かわいくて攻撃力も高いという心強い従魔。ダメージを与えて最大5回追撃する“氷刺し”や未凍結の敵に大ダメージを与えたのち、10秒間凍結する奥義“真冬の夜雪・結”を使う強力な従魔です。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 氷の悪夢 氷属性ダメージ+30%、氷属性ダメージの3%をHPに転換させる。
自発 氷刺し 攻撃力150%の氷柱を召喚、敵に命中した場合さらにダメージ+30%の追撃を行う、最大追撃5回。
奥義 真冬の夜雪・結 430範囲内の未凍結の敵に毎秒300%のダメージを与え、移動速度-80%、3回被弾後10秒間凍結する。クールダウン60秒。

【ユリア】
必要な欠片:桜の結晶×30個

『崩壊学園』
▲“ユリア★5”。
『崩壊学園』
▲“ユリア★6”。
『崩壊学園』

 ペロリと舌を出す姿がかわいいユリア。この子のスキルは、いずれも火属性で、ダメージを与えた敵を燃焼状態にすることができます。燃焼状態の敵にスキルがヒットするとさらに大ダメージを与えることができます。これらの効果を活かすために、燃焼を長引かせる“カタルシス”や、敵を燃焼させる“ルシアンの秘宝”を装備すると効果的。敵を地獄の業火で焼き尽くすことができるでしょう。

スキルタイプ スキル名称 効果
常時 永劫神炎 火属性ダメージ+20%、燃焼状態の目標に与えるダメージ+10%。
自発 連続爆破 5回連鎖する炎を発射し、150%のダメージを与える。燃焼状態の目標はさらに300%のダメージを受ける。
奥義 灼熱の風・改 10秒間火玉を発射し、1つにつき300%のダメージを与える。燃焼中の目標にダメージ+60%。クールダウン60秒。

 一緒に戦ってくれるだけではなく、見た目や行動がとてもかわいい従魔たち。多彩な能力でプレイヤーをサポートしてくれるので、複数の従魔を味方につけて、出演する敵に応じて有効な従魔を連れて行けると、戦いやすくなります。期間限定ガチャ“魔女の祈り”では、特定の従魔の欠片が出やすくなることがあるので、ぜひゲットしてください!

(C) 2015 MIHOYO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト