News

2016年4月13日(水)

実況者のリアクションが見どころの『ダークソウル3』初見プレイなど実況eXのオススメ動画をピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、4月3~9日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:4月3~9日)

●動画1:【性格テスト】僕はロボ。話題の性格診断ゲーをやってみた【スマホ実況】

【チャンネル】まごいちのげーむ実況@Youtube

 “まごいち”さんが『性格テスト~あなたならどうする?』を実況するシリーズ動画の第1弾です

 本作はロボットと人間の恋愛ストーリーを楽しみつつ、劇中で選んだ選択肢によってプレイヤーの性格診断ができるという、一風変わったアプリゲームになっています。

 注目のポイントは、まごいちさんのキャラクターに応じて声色を使い分ける実況プレイ。全編フルボイスによって各キャラクターの魅力を引き出しており、視聴者をストーリーにグイグイ引き込んでくれます。

 また、2人の恋の行方が気になるシリーズ動画になっています。

●動画2:【メトロイドプライム】お喋り関西人が実況プレイ~PART2~

【チャンネル】びーびーまん。channel

 “びーびーまん”さんが『メトロイドプライム』の実況プレイに挑戦! テンポのいいサクサクプレイと歯切れのよい関西弁のトークが心地よく、最初から最後まで楽しく視聴することができます。

 また、実況者の独特なセンスが生み出す例え話やゲームキャラへのあだ名など要所にボケを入れつつも、しっかりとゲームの要点を解説しているのも見どころの1つ。この解説により、『メトロイド』シリーズの知識がない人でも楽しめる動画になっています。

●動画3:【荒廃した都市で略奪しまくる】ディビジョン-The Division-【実況】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 軽快なトークで人気を集める“だいだら”さんが、発売したてのオープンワールドゲーム『The Division』を実況プレイ。この手のゲームには自信があるようで、強敵相手にも臆せずガンガンと突っ込んでいく立ち回りで進めていきます。

 後ろを振り向かないスタイルはピンチに陥ることも多いですが、そんな苦境でもリスナーへの返事を忘れないのは流石の一言。また、だいだらさんを待ち受ける衝撃の結末は必見です!

●動画4:【初見ダクソ3】祈ってた人が唐突のご乱心【ダークソウル3】【DARK SOULS3】

【チャンネル】musya×2【むしゃ×2】

 プレイヤーの心を折らせることに定評のある『ダークソウル』シリーズの最新作『ダークソウル3』を、“むしゃ×2”さんが実況プレイする動画です。

 見どころは初見プレイが生み出す実況者のリアクション。死角から突然襲ってくる魔物やプレイヤーの心理を突いたトラップなど、突然のハプニングに対する反応は一見の価値アリです。

 しかし、ただ驚くだけではなく、すぐさま平常心を取り戻しキチンと対応するのはむしゃ×2さんならでは。そのあまりの切り替えの速さは、思わず拍手を送ってしまいたくなりますよ。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:4月3~9日)

●【20万人記念動画】バブルサッカーで溜まりに溜まった因縁を晴らす!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、チャンネル登録者数20万人突破記念動画を紹介。この動画では、ファミ通Appスタッフが日ごろ溜まりに溜めたイロイロなモノを発散するためバブルサッカーに挑戦します。

 一切の手加減ナシでぶつかり合うプレイは、スタッフ間の浅からぬ因縁を感じるとともに、それ以上のチームワークが感じ取れるかも? 普段のゲーム実況では見られない、スタッフの一面がかいま見える動画になっています。

●【ファークライ プライマル】実況#1序盤で気合いのマンモス狩り

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインチャンネルでは、『Far Cry Primal』の実況プレイをピックアップ。同チャンネルおなじみの“ゴロー”がゴロー王国を築くため、さまざまな動物に挑戦していきます。

 今回ゴローの前に立ちはだかったのは狂暴なサーベルタイガーと巨大なマンモス。とくに、ほとんど装備のない状態で戦うことになったマンモス戦での地の利を生かした戦闘は必見です!

●【実況】呪歴30年の17歳によるダークソウル3 #06

【チャンネル】なまやら★チャンネル

 女性実況者“茶々茶”さんによる『ダークソウル3』の実況動画。『モンスターハンター』シリーズではスキのない立ち回りでモンスターを狩りまくる実況者ですが、本作では勝手が異なる様子です。

 鎧を着た兵士に苦戦しながらも、決して引かないところに実況者の性格が表れています。はたして茶々茶さんは、鎧兵士との戦いに光明を見出すことはできるのでしょうか?

週間動画ランキング(集計期間:4月3~9日)

●1位:#11【DQMJ3実況】新米だけど最強モンスターを作りたい【ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3】

【チャンネル】だいだら実況局in YouTube

 “だいだら”さんが実況する『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』もいよいよ終盤戦に突入。いつものように強いモンスターを配合するため、あちこち走り回ってモンスターをスカウトしていきます。

 目標としているリスナー(モンスターの名前)をSランクにすることはできるのでしょうか? 動画の最後に誕生するモンスターの名前にも注目です!

●2位:【サマナ】#1ギルメン集まってギルバト激アツバトル!

【チャンネル】TGS

 TGSの3人が『サマナーズウォー:Sky Arena』のギルドメンバーを集めて行う実況プレイ動画。タイトル通り、総勢8人の人気実況者たちがギルドバトルでアツい戦いをくり広げます。

 また、バトルだけではなく、実況者同士のクロストークも魅力の1つ。参加者それぞれがとても楽しそうにプレイしており、視聴後は本作がプレイしてみたくなる動画です。

●3位:【モンスト】リスナーさんと行く!ドラゾンビ艦隊でツクヨミモンスターストライク実況縦動画

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ランキング常連の“たくたく”さんが実況する『モンスターストライク』動画。今回は、リスナーとの協力プレイでツクヨミに挑戦します。

 タイトル通りドラゾンビのみのパーティですが、各々のプレイヤースキルが高く、出現する敵を次々と撃破していく様子は爽快そのもの。ドラゾンビの底力が体感できる動画に仕上がっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。