総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『クリユニ』女性声優プレイ日記第2回。3人のガチプレイっぷりに電撃スタッフ唖然!?
2016-04-22 18:00

『クリユニ』女性声優プレイ日記第2回。3人のガチプレイっぷりに電撃スタッフ唖然!?

文:カワチ

 gumiより配信中のiOS/Android用アプリ『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』。本作の出演声優と電撃で結成した“超建国娘 with 電撃”によるプレイ日記(全4回、毎週金曜日に更新)の第2回をお届けします。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲『クリユニ』は、拠点の育成や資源の採集といったストテラジーゲームの要素に、ストーリーやキャラクターといったRPGの要素を加えた意欲作。

 第1回目はこちら→『クリユニ』女性声優3名によるプレイ日記がスタート! 魅力的な英雄の争奪戦が勃発

1週間で城レベルが9に! 超建国娘の本気を見た!

 “超建国娘 with 電撃”のメンバーは、本作に出演している声優の篠宮あすかさん、鈴宮舞姫さん、七瀬彩夏さん、カワチ(ライター)、みょん(電撃)、きっしー(電撃)、幽霊部員の7名。『クリユニ』運営チームから与えられたミッションをクリアすると、全ユーザーや声優3人にご褒美をもらうことができます!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲左上から篠宮あすかさん、七瀬彩夏さん、鈴宮舞姫さん。ピンクの男がライターのカワチ。

●ミッション内容
4月6日~4月28日の約3週間で、3人が下記のミッションをすべてクリアする
・英雄のストーリーを7話まで解放
・拠点レベルを10まで上げる
・パワーを200000まで上げる

●ご褒美
・エリノア、ルル、ナナのフルボイスのサブシナリオがゲーム内に登場!
・エリノア、ルル、ナナのプロフィールアイコンがゲーム内に登場!
・ゲーム内で役立つアイテムをユーザー全員にプレゼント!

 しかし、前回の記事でもご紹介しましたが、声優の3人は「すとらてじーげーむってなに?」というレベルの超初心者です。

 本当に大丈夫なのか不安がよぎりましたが、『クリユニ』は初心者でも楽しめるストラテジーゲームだから大丈夫なはず! という軽いノリで、3人に配信開始日から1週間、がんばって建国活動に励んでもらいました。その結果、電撃スタッフが驚くほど成長していたので、プレイ状況や王国の発展度をご紹介しましょう!

 ※今回のプレイ日記は、4月14日時点のプレイ日記です。

 4月14日、編集部に集まってお互いの近況を報告する超建国娘たち。そこにまたもやあの男が現れます。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲またしてもライターのカワチが登場! 超建国娘たちを相手に先輩風を吹かせるが……。

カワチ:みんなちゃんと建国してるの!? もしもちゃんとプレイしていなかったらアレだからね! アレ!!

超建国娘たち:アレってなんですか? それより、これを見てください!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲こ、これは!?

 カワチが驚くのも無理はない。なんと3人とも想像を越えるほどのやり込んでいたのです!

カワチ:え、え、え!? 3人ともボクなんかより全然進んでいるんですけど!? いったいどのぐらいプレイしているんですか!?

1週間の成果をチェック(期間:4/6~4/13)

●篠宮あすかさん(ルル役)のミッション進行度
パワー:153000
城レベル:9
英雄ストーリー:6話

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲篠宮さんが選択した英雄はヘラクレス。“獅子の贖罪”というアビリティも習得済み。
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲イベント“城主の試練”でランキング入りも果たしているとは!

●鈴宮舞姫さん(エリノア役)のミッション進行度
パワー:109000
城レベル:8
英雄ストーリー:6話

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲鈴宮さんが選んだ英雄はベオウルフ。彼女もアビリティ“滅竜の慟哭”を習得済み。

●七瀬彩夏さん(ナナ役)のミッション進行度
パワー:179000
城レベル:9
英雄ストーリー:6話

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲七瀬さんが選択した英雄はジャンヌダルク。
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲積極的に魔獣を討伐していた七瀬さん。じつは好戦的な女子!?
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲すでに精鋭槍兵も解放されていました。

1週間の奮闘を振り返る(期間:4/6~4/13)

カワチ:みなさん、僕の想像以上にゲームをプレイされていて驚きました! スタートから1週間でこの成果はすごいと思いますよ。

篠宮あすかさん(以下、篠宮):ありがとうございます! カワチさんには、ほど遠いと思いますけど。

鈴宮舞姫さん(以下、鈴宮):カワチさんはどれぐらい進んでいるんですか?

カワチ:き、聞いちゃいますか? パワーは53000です……。

七瀬彩夏さん(以下、七瀬):え!?

鈴宮:低っ……(笑)

カワチ:あ、でもストーリーは6話まで進んでます! 城レベルも9です。

鈴宮:城レベルは高いですね!

篠宮:画面を見ていると、カワチさんはいつも弱い人のところばかり攻めている気がします(笑)

 低レベルのところばかり攻めて資材をかっぱらうという山賊みたいなプレイが3人にバレていることがわかり、恥ずかしくなるカワチ。

カワチ:やることが多くて何から進めればいいのか、わからないんですよね……。みなさんはどうやって進めてます?

 早くも立場が逆転して、建国娘に教えを乞うカワチ。安心してほしい。いつものカワチだ。

篠宮:私はチュートリアルを進めつつ、やったことのない研究や採取を試してみて、その結果を調べています!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲自分の足を使って、いろいろ調べている篠宮さん。

鈴宮:私はそれぞれの建物をひとつずつ建てて、どのぐらい資源やパワーがもらえるのか試しました。あ、私が演じているエリノアちゃんには早く会いたかったので病院は真っ先に建てました(笑)。精鋭兵士が欲しかったので、軍事の研究もがんばっています!

 建設時間が5分以下の施設は、“無料”ボタンを押すことで、建設時間をゼロにできることを知らなかったので、序盤の建設に時間がかかりました(笑)。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲“無料”ボタンを押すと、何かしらのアイテムを消費してしまうかと思い、なかなか押せなかったそうです。本当に無料なので、安心してください。

七瀬:私はチュートリアルが終わったあと、クエストを中心に進めました。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲クエストは、拠点に入り画面左下から確認できます。

カワチ:……そうか。適当にプレイしていたのはカワチひとりだったのか。みなさん、しっかり攻略されていますね。

篠宮:国内を歩いている住民たちをタップすると、ゲームを進めるヒントを教えてくれますよ!

七瀬:新密度や経験値ももらえるから、話しかけたほうがいいです!

鈴宮:エリノアちゃんがいると、ついついスクショを撮ってしまいます!

 なるほど。勉強になります! みなさんがプレイ中に詰まったポイントはありますか? 自分は兵士を作りすぎて食糧が足りなくて困っているのですが……。

篠宮:私も食糧が足りなくて困っていたのですが、レベル1のゴブリンを倒して食糧を確保しています。

鈴宮:資源は、魔獣を討伐後、出現する跡地で採取しています。レベル4やレベル5の魔獣の跡地が放置されている場合、そこを狙うようにしています(笑)。スマホを長時間いじれないときは、時間がかかる建築物を建てたり、遠くにいるレベル6の魔獣を攻撃するようにしています。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲魔獣を討伐した跡地に兵を送って、さまざまな資源を採取できます。
『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲魔獣を攻撃するだけでアイテムを入手可能。レベルが高い敵ほど報酬がよくなるので、どんどん攻撃しよう。

七瀬:私は、資源で手に入る“木材”と装備生産で使用する素材の“木材”が同じものだと勘違いしちゃって……。大量に木材を持っているのに装備が生産できないのはなぜだろう? と、悩みました(笑)。装備生産の素材は、モンスターを倒すと入手できました!

鈴宮:私は、城レベルを10へ上げる準備はできているんですが、レベル10で“捕虜”システムが解禁されてしまうので、踏みとどまっています。

カワチ:なるほど。レベル10の状態で攻撃を受けると英雄が捕虜になる可能性もあるんですね。ではみんないったんレベル9で止めておきますか!

●『クリユニ』豆知識(1)英雄の捕虜について

 拠点レベル10で拘置所が建設可能。拘置所を建設後、敵プレイヤーの英雄が参戦している戦闘で大勝利すると捕虜にできます。英雄を捕虜にすると、英雄ブーストの効果を得ることができます。ただし、英雄を捕虜にしている場合、敵の侵略を防ぐシールドを張ることができません。

 また、自分の英雄が捕虜にされた場合、英雄が戦闘や採取に参加できない、英雄のブースト効果を得られない、英雄の変更ができない、といったデメリットが発生します。

七瀬:え、そうなんですか!? 今、お城の建設中であと2時間でレベル10になっちゃいます……!

篠宮:私は鈴宮さんと同じで“捕虜”になるのが怖いので様子を見ます(笑)。

カワチ:城レベルを10まで上げるかどうかは各自の判断に任せるということで……。みなさんガッツリとプレイされているので、珍しい称号を持っているのでは?

鈴宮:撃退した兵士ポイント10000で手に入る“戦場の猛者”や、拠点を3回移転すると入手できる“ぶらり旅”を持っています!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』

七瀬:すごい! 私はいつのまにか“食糧コレクター”を持っていました(笑)。食糧生産のスピードが上がる装備を早めに作ったからでしょうか!?

篠宮:私はグレードが上等以上の武具を5か所装備したときに入手できる“熟練の鍛冶師”を持っています。

カワチ:……や、やるじゃん。ところで、英雄のストーリーはどうでした?

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲英雄で魔獣と戦ったりすると親密度が増えていき、ストーリーが解放されます。

篠宮:ヘラクレスは“戦うのが大好き!”な英雄ですが、仲よくなると女の子らしい一面も見せてくれます! 女の子扱いをされると怒るのですが、国王(プレイヤー)にトキメキを感じている部分も見えたりして(笑)、ツンデレっぽいところがかわいいです。

鈴宮さん:ベオウルフは見た目通りの熱い英雄ですが、じつは女性が苦手だということが判明しました(笑)。ストーリーで、国王の世話を女性に任せようとなったとき、“俺がいるだろ!”ってすごく拒むんですよ。なぜかと思ったら女性が苦手だったという(笑)。ほかにも、ベオウルフにはライバルの戦士がいるらしいので、今後の展開が楽しみです!

七瀬:ジャンヌダルクは、街の子供たちと遊んだりして、和やかなストーリーが展開するのかなと思ったら、予知能力を持っているせいで“悪魔の力だ!”“ジャンヌは悪魔だ”と、疎まれているのが衝撃的でした。史実のジャンヌダルクと似ているところもあって、どんな運命をたどるのか気になります!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲今回のプレイ日記では、使用する英雄は固定ですが、いつでも変更可能なので、全員のストーリーを楽しむことができます。

リアルで協力プレイ! ターゲットを全員で襲撃

 “超建国娘 with 電撃”は、とあるワールドで同盟を組んで活動中ですが、せっかく全員がリアルで集まっているので、みんなで協力して戦ってみることに!

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲リアルで集まってプレイするのは、やっぱり楽しいですよね!

カワチ:南にすごく強そうな同盟があるので、玉砕覚悟で突撃してみますか! “超建国娘バンザーイ!”って叫びながら華々しく散りましょう!!

超建国娘たち:絶対イヤです!

 協議の結果、プレイヤーを攻撃するのは怖いので、レベル4のサイクロプスを倒すことに。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲一斉にサイクロプスを目指す超建国娘と電撃スタッフ。

鈴宮:全員が一斉に向かっていく様子は圧巻ですね!!

七瀬:この攻撃が自分に来たら……と思うと怖いですね(笑)

鈴宮:確かに。攻撃が来ると画面が赤く表示されて怖いんですよね……。

篠宮:あ、もう少しで倒せそうです。カワチさん、トドメをお願いします!!

カワチ:はい、任せて! ……あ、すいません。倒せませんでした!

超建国娘たち:……………。

 カワチが予想以上に弱くて倒しきることができなかったが、他のメンバーで追撃を行い、撃破することに成功! 超建国娘たちは、初めてのリアル共同作業に喜びを分かち合うのだった。

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』
▲喜びを分かち合う超建国娘たち。

カワチ:いやぁ、勝ててよかった! この勢いでどこかの同盟に攻撃してみますか!?

七瀬:やってみたいです!

鈴宮:いきますか!

篠宮:わ、わたしはイヤです……。

七瀬鈴宮:え!?

篠宮:あとでリベンジされたら資源を奪われたり、兵士がケガしたりして大変じゃないですか(笑)。それに私はいちど攻撃されて悲しい思いをしたので、あまりほかの人を攻めてくないんですよ……。

カワチ:な、なんていい人なんだ……(しかし、戦乱の大陸を統一するには、その優しさは危険だ!)。ひとまず、運営チームから与えられたミッションクリアを優先しましょう。同盟を攻めるのは来週ですかね(笑)

超建国娘たち:はーい!!

カワチ:元気があってよろしい! それでは最後に次回までの目標をお聞きかせください!!

七瀬:一度もやったことがない城攻めに挑戦したいと思います! 敵の英雄も捕虜にしてみたいですね。逆に捕虜になっちゃうかもですが(笑)

鈴宮:他の同盟と戦争になったとき、みなさんのお役に立てるよう、兵士の研究を進めたいと思います! できれば、全兵種の精鋭兵を作りたいですね。

篠宮:私はあまり人の城を攻めたくないので、攻撃されても大丈夫なように守りの堅い国にしたいと思います!

 今回、ストラテジーゲーム初心者の女の子でも『クリユニ』を楽しめることが証明されました。大人しそうな女の子が城攻めにハマっちゃう、そんな面白さを秘めている『クリユニ』。興味はあるけどまだプレイしていない方は、この機会にぜひプレイしてみてください!

●第3回は4月29日公開!

 運営チームから与えられたミッションを近日中にクリアしそうな“超建国娘 with 電撃”。順調に思えた声優3人と電撃だが、信じられない修羅場が待ち受けていた!

 次回、“友情が友情を引き裂く禁断の戦い”(予定)をお見逃しなく!

データ

▼『クリスタル オブ リユニオン』
■メーカー:gumi
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『クリスタル オブ リユニオン』
■メーカー:gumi
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』新カードパック第5弾“ワンダーランド・ドリームズ”のカードを先行公開

  2. 2

    『フェイト/グランドオーダー』裸の主人公が寝る前のアストルフォの前に現れる

  3. 3

    『FGO』LINEスタンプ第2弾が登場。ネコタワワさん描き下ろしのデフォルメイラスト

  4. 4

    『FGO』次回アップデートでサポート編成にEXTRAクラス枠が追加

  5. 5

    『夢色キャスト』の舞台化&ライブの開催が決定! ゲームの最新情報も明らかに

  6. 6

    『SOA』に花嫁姿のレナ(声優:水樹奈々)、イヴリーシュ(声優:上坂すみれ)が登場

  7. 7

    『このすば2』めぐみんのめざましアプリが登場。「エクスプロージョン!!」など収録

  8. 8

    【FGO攻略】鬼ヶ島イベント過去記事まとめ。クエスト情報や攻略情報をチェック

  9. 9

    『PSO2』ヤスダスズヒトさんが描いたキャラとコスチュームが登場。感謝祭2017ONLINEの情報を掲載

  10. 10

    『FGO』第二再臨時のジャンヌが1/7スケールフィギュアで登場。電撃屋で予約受付中

[集計期間:06月15日~06月21日]

ページ
トップへ