News

2016年4月20日(水)

ガーランドが追加される『ディシディアFF』の4月21日アップデートをまとめてチェック!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、『ディシディアFF』)』の特別企画。今回は、4月21日に行われるアップデートの内容をおさらいしていきます。

『ディシディアFF』

 4月ですね。春の陽気が訪れる今日この頃、みなさん元気に闘争の輪廻を楽しんでいますでしょうか? この記事を書いているライター・スズタクも、日々全国対戦に乗り込んではボコボコにされています。

 さて、全国のユーザーお待ちかねのアップデートが4月21日に行われます! 今回は2月4日のアップデートと同じく、新キャラが追加される大型のものです。そのほかにも多くの調整がされるということで、今回は来たるアップデート内容をおさらいしていきたいと思います。

大型となるアップデート内容とは?

 まずは4月21日のアップデートについてですが、主な内容は以下のとおりです。

●新キャラクターとしてガーランドが追加
●ガーランド関連のプレイヤーアイコンや称号を追加
●既存キャラの性能を調整
●ビサイド島の水中で移動速度が下がる効果を削除
●カスタムチャットのセット枠を6枠から8枠に増加
●ラムザのカラーバリエーションを追加
●各キャラの武器の見た目を変えるアイテムを追加
●SANCTUARIUMにプレイヤーアイコンを引けるガチャ機能を追加
●そのほかもろもろの不具合修正

 さまざまな要素がありますが、一番注目度が高いのはやっぱりガーランドでしょう。16人目の戦士はライバルキャラという情報は以前から発表されており、ユーザー間でどのキャラが参戦するのか予想が飛び交っていましたね。ガーランドと因縁が深いウォーリア オブ ライトと全国対戦で対峙したときは、一層熱い戦いになりそうです。

『ディシディアFF』

 新キャラ追加以外だと、プレイヤーズサイト“SANCTUARIUM”のショップで買えるアイテムがかなり増えた印象です。とくに各キャラの武器セットは見た目にかなりこだわっているので、ギルが余っている人はぜひ購入しておきたいところ。

フリオニールとシャントットが大幅な強化!

 すでに本作を遊んでいるユーザーとしては、既存キャラの性能変化も気になる部分でしょう。全キャラの調整点はここでは割愛しますが、今回の調整でとくに目立つのはフリオニールとシャントットの強化です。現在はやや不遇だという声を受け、前々からテコ入れを行うとアナウンスがされていましたね。

■フリオニールの主な調整
●地上ブレイブ攻撃の攻撃時間を全体的に短縮
●地上ブレイブ攻撃空振り時、ダッシュでもキャンセル可能になる
 また、空振り時の各種キャンセルタイミングが早くなる
●新技“バーチカルダイブ”が追加(空中で↓+IIボタン)
●“マスターオブアームズ”のHP減少による射程短縮ペナルティを軽減
●“ルーラーオブアームズ”の威力アップ
●“リベンジオブアームズ”で“マスターオブアームズ”を発動させた時の射程延長
●“ブラッドウェポン”の硬直短縮

『ディシディアFF』

■シャントットの主な調整
●通常時の各種古代魔法の硬直短縮
●ブチ切れ時の魔法の弾速アップや対魔法接触判定の強化、硬直の短縮など
(代わりに技によって旋回速度や射程、ホーミング性能などが低下)
●ブチ切れ時の移動速度がアップ
●“ヴィゾフニル”の吸引力低下
●“サルベイションサイズ”の硬直短縮
●“コロッサル・シャントット”の予兆表示短縮と吹き飛び時間延長

『ディシディアFF』

 ちなみに、自分の持ちキャラのバッツについても触れさせておいてください(笑)。HP攻撃の“踊り子”の威力が下方され、EXスキルの“幸運のお守り”の硬直時間が短くなりました。開発側もユニークタイプの現状を把握しているようで、次のキャラ調整はユニークキャラが主役といった発言をしているので、次回に期待しています!

『ディシディアFF』

ガーランドは暴れ出したら止まらないキャラ!?

 アップデート直前ということで、新キャラのガーランドの性能についてもおさらいしましょう。ガーランドを使おうと思っている人は要チェックです。

 『ファイナルファンタジー』から参戦するガーランドは、重々しい見た目どおりのヘヴィーキャラです。変形する大剣による近接攻撃と、魔法による遠距離攻撃を持ち、比較的バランスのいい性能をしていると思われます。

『ディシディアFF』
▲地上・空中ともに、近接攻撃と魔法攻撃をバランスよく使えるガーランド。

 ガーランドの固有システムとして見逃せないのが“ソウルオブカオス”。これは、攻撃を当てることで最大2段階、各技が強化されるシステムです。攻撃を当てて不可視のゲージがMAXまで蓄積すると“ソウルオブカオスI”、そこからさらに攻撃を当てると“ソウルオブカオスII”になり、技の威力や攻撃回数が増すとのこと。パワーアタッカーらしい性能ですね。

 ガーランドを使いこなすうえで“ソウルオブカオス”は外せないでしょう。攻撃を当てられない時間が続くと“ソウルオブカオス”の段階が下がるので、常に攻撃を当て続ける立ち回りが求められます。どの攻撃を何回当てると“ソウルオブカオス”が発動するのか、また戦闘不能になったら状態は解除されるのかといった点も気になるところです。

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

(C)2015,2016 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト